FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

今日はFX専業初の上場企業マネーパートナーズからのお知らせです。
 
マネーパートナーズ、またまた太っ腹キャンペーンを始めました!!今度のキャンペーン期間は2009年3月1日~2009年4月30日(5月10日午前5時55分)までです。今度のキャンペーンはまず新規口座開設だけ3,000円もらえちゃいます。そして10万円以上の新規入金だけでプラス2,000円いただけます!! 
 
キャンペーンも素晴らしいですが、私がイチオシしたいのは、東証・大証・名証の1部・2部上場の株券および株式会社マネーパートナーズの株券を担保にしてFXできるというところです。代用有価証券を預り、一定の掛目(証券取引所の前営業日終値の50%)で株券を評価し、その評価額をFX取引口座における純資産として反映させ、FX取引の証拠金として使用できます。(注:現金の証拠金も必要です。)私のように優待株大量塩漬けされてる方には株券の有効利用、ぜひお勧めします。 

そしてマネーパートナーズ、10,000通貨単位が最小取引単位である一般的なFX取引サービスの100分の1となる、なんと100通貨単位を最小取引単位とする新しいFXサービス『パートナーズFXnano』の提供をしています。なんとドル円の証拠金200円ですので、超お手軽にFXをお試しすることができます。FXnano口座の開設には、パートナーズFXの口座開設が必要で、パートナーズFXの口座開設後はWEB上ですぐにnano口座の開設が可能です。資金移動もクリックのみで移動でき、大変便利です!持ち越しはできませんのでデイトレの練習をされたい方には超お勧めの『パートナーズFXnano』、興味がおありの方はぜひ口座開設して試してみて下さい!

株をされてる方ならご存知でしょうが、マネーパートナーズは平成19年6月21日に大証ヘラクレスに上場しています。もちろん信託保全(SG信託銀行)ですし、FX業者の行政処分が相次いでいる今の状況の中、安心を求められる方にもぜひお勧めしたい業者さんです。

今日は、「FXの基礎知識」を更新します。昨年7/13から記事にしていた、トレンド系の代表というべき移動平均線についての続きです。今回は移動平均線のRSIとの組み合わせについてです。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ


移動平均線(Moving Average)は、米国のジョーゼフ.E.グランビル氏が統計学の移動平均法を相場動向の基調測定に導入したのが始まりとされ、現在ポピュラーな分析手法として多くの投資家に使用されています。  移動平均線は日々(時間)の値動きが曲線として表されるためトレンド確認として有効です。使い方としては、日数の違う2つの線のクロスを取引の基準としたり、移動平均線をサポートやレジスタンスとして使用することも可能です。

記事を書いてから、だいぶ日が経ってしまいましたので、もしよろしければ過去記事もご覧ください。

①移動平均線の種類について
②単純移動平均線について
③加重移動平均線について
④指数移動平均線について
⑤ゴールデンクロス・デッドクロスについて
⑥サポート・レジスタンスについて

今回はトレンド系の代表「移動平均線」と、オシレーター系指標「RSI」の組み合わせについてご紹介したいと思います。
○トレンド系・オシレーター系について→昨年7/6の記事
○RSIについて→RSIについて①
           RSIについて②
           RSIについて③


【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。チャート上部に緑色の線を引いていますが、今回はSMA8(茶色)、SMA21(青)、EMA50(ピンク)、EMA200(赤)を使用しています。

昨年8月末にSMA8とSMA21がデッドクロスし、それ以来2008年はずっと下降トレンドとなりました。9月後半からはEMA50(ピンク)もずっと下回っており下降トレンド、EMA200(赤)でもEMA50と同様の判断で、短期線から長期線まですべて下降トレンドとなり、疑いようのない下降トレンドが移動平均線によって示されています。特に50日線をプライスが上回っているか、下回っているかを見るのは、トレンドを掴む上でかなり有効だと判断しています。そう考えると現在ドル円は、ちょっと微妙な動きですが(笑)アップトレンドにあるといえるでしょう。

さて、ドル円は上記のように昨年8月末から下げトレンドが継続中でした。その中移動平均の売りサインには乗り遅れてしまい、なんとか戻り売りを狙いたいと思っているとします。そのときにRSIで戻りを狙うという方法もあるかと思います。

チャートをご覧ください。RSIは下降トレンドの中では、おおむね20~60%(上昇トレンドでは40~80%ぐらい)の範囲内で上下し、50%を超えてくることはなかなかありません。ですから50%付近に注目、50%に到達し、その付近で反転下落であればショートを仕掛けます。
「反転まで待っていられないよ!」という、せっかちなあなたは逆張りもよいかと思います。移動平均線はみな揃って下を向いているのですから、心強いものです。
ただ、赤マルで囲った2009年初めの上昇時に逆張りショートをしていたらその後すぐ60%も超えてきていますね。そして移動平均も逆クロスが出ています。こうなれば損切りですね。
その後1/21にドル円は2番底をつけてくるので、もしそのポジションを損切りできなくて持ちっぱなしでも助かったわけですが、持ち続ける理由が消えたのに持ち続けるのは、身の安全のためにやめておいた方がよろしいかと思います。

以上、簡単な文章で申し訳ありませんでしたが、今回で移動平均線については終了したいと思います。そのうちエリオット波動について自分なりのことを書きたいなあと思っているのですが、知識不足の上に経験はまったく不足していますし、そもそもきちんと文章になるのかすらあやしいですし、すごい時間がかかりそうです。(汗)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★サイバーエージェントFXさんの新キャンペーン!!口座開設+1トレードでなんと10,000円、もらえちゃいます!ミニノートPCプレゼントキャンペーンも実施中♪
                         ↓↓

サイバーエージェントFXの外国為替証拠金取引【外貨ex】
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
初めまして。
私、FXブログの【脱サラできるFX取引】→http://dassaradekirufx.blog105.fc2.com/
の管理者である【脱サラできた輩】と申します。

いつも貴ブログを拝見し関心させられております。
この度、素晴らしい貴ブログと相互リンクを是非やっていただけないかと思いましてメール致しました。

当方では既に貴ブログリンクをTOPページにてさせていただいております。
また逆アクセスランキングの設置もしておりますので、こちらからある程度のトラフィックを貴ブログに流せます。
何卒ご検討のほど宜しくお願い致します。いい返事お待ちしております。
2009/04/19(日) 20:48 | URL | 脱サラできた輩 #-[ 編集]
はじめまして。相互リンクのお誘いありがとうございました。当方もリンクページの方へリンク完了いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009/04/20(月) 15:26 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/986-55f5dad7
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替