FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

今日はFX専業初の上場企業マネーパートナーズからのお知らせです。
 
マネーパートナーズ、またまた太っ腹キャンペーンを始めました!!今度のキャンペーン期間は2009年3月1日~2009年4月30日(5月10日午前5時55分)までです。今度のキャンペーンはまず新規口座開設だけ3,000円もらえちゃいます。そして10万円以上の新規入金だけでプラス2,000円いただけます!! 
 
キャンペーンも素晴らしいですが、私がイチオシしたいのは、東証・大証・名証の1部・2部上場の株券および株式会社マネーパートナーズの株券を担保にしてFXできるというところです。代用有価証券を預り、一定の掛目(証券取引所の前営業日終値の50%)で株券を評価し、その評価額をFX取引口座における純資産として反映させ、FX取引の証拠金として使用できます。(注:現金の証拠金も必要です。)私のように優待株大量塩漬けされてる方には株券の有効利用、ぜひお勧めします。 

そしてマネーパートナーズ、10,000通貨単位が最小取引単位である一般的なFX取引サービスの100分の1となる、なんと100通貨単位を最小取引単位とする新しいFXサービス『パートナーズFXnano』の提供をしています。なんとドル円の証拠金200円ですので、超お手軽にFXをお試しすることができます。FXnano口座の開設には、パートナーズFXの口座開設が必要で、パートナーズFXの口座開設後はWEB上ですぐにnano口座の開設が可能です。資金移動もクリックのみで移動でき、大変便利です!持ち越しはできませんのでデイトレの練習をされたい方には超お勧めの『パートナーズFXnano』、興味がおありの方はぜひ口座開設して試してみて下さい!

株をされてる方ならご存知でしょうが、マネーパートナーズは平成19年6月21日に大証ヘラクレスに上場しています。もちろん信託保全(SG信託銀行)ですし、FX業者の行政処分が相次いでいる今の状況の中、安心を求められる方にもぜひお勧めしたい業者さんです。

今日は、昨年7/13からトレンド系の代表というべき移動平均線について5回ほど記事にしておりましたが、かなり尻切れトンボになっていましたので改めて続きを書きたいと思います。今回は移動平均線のサポートやレジスタンスについてです。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ


移動平均線(Moving Average)は、米国のジョーゼフ.E.グランビル氏が統計学の移動平均法を相場動向の基調測定に導入したのが始まりとされ、現在ポピュラーな分析手法として多くの投資家に使用されています。  移動平均線は日々(時間)の値動きが曲線として表されるためトレンド確認として有効です。使い方としては、日数の違う2つの線のクロスを取引の基準としたり、移動平均線をサポートやレジスタンスとして使用することも可能です。

記事を書いてから、だいぶ日が経ってしまいましたので、もしよろしければ過去記事もご覧ください。

①移動平均線の種類について
②単純移動平均線について
③加重移動平均線について
④指数移動平均線について
⑤ゴールデンクロス・デッドクロスについて

【EUR/USD 日足】
sma
ユーロドル日足です。今回はSMAを表示しています。緑の線が20日線、赤は50日線、ブルーが100日線、ピンクは200日線です。

ユーロドルは昨年8/8に200日線を下回り下落、それ以来下降トレンドとなっています。昨年12/18に1.4718ドルまで上昇しましたが、200日線を破ることができず再び下落し、200日線まで突き破る強い上昇トレンドにはなりませんでした。このように200日線は大局を見るのに有効に機能します。
50日線は私が比較的重視している線です。この50日線よりロウソク足が上に位置するのか、下に位置するのかで、強めに推移しているか、弱めの展開なのかを感じることができます。

ちなみに現在のユーロドルですが、長期では下降トレンド継続で今すぐにではないものの、まだ大きく下を目指してきそうだと警戒感を持っており、しかし短期的に見ると1.31ドルをサポートとして12月から3月までの下落の半値戻し1.3586ドルを超え、3月19日の高値1.3738ドルを目指す動きとなってもおかしくないかな、といった印象です。ユーロドル、どうも展開が読みづらいです。(汗)

今回お話したことで直接ポジションを取るのは難しいと思いますが、流れを感じるという点では非常に有効かと思います。
移動平均の日数・種類を変えればそのカーブの描き方は千差万別です。人によって移動平均線の使い方は本当に様々だと思います。普段トレードをする時間足やトレードスタイルによって最適な設定も変わってくるかと思います。どのような状況でも万能というパラメータは存在しないと思いますので、ご自身が自分自身のその手ででいろいろな数値を試してみることが必要かと思います。ちなみに私は3日線など短めのものから、最高で50日線の設定です。
過去記事①移動平均線の種類についてでも書きましたが、移動平均線といってもその種類は様々で、反応の速度もかなり違います。速めの反応がお好きな方は日数調整のほかにWMAを使用されてもよいかと思います。
今回かなりとりとめない記事になってしまいましたが、移動平均線のことは書きだすときりがない、でも記事にするのが難しい(笑)です。また移動平均線についても、今まで記事にしたほかのテクニカルについても、気がついたことがあれば記事にしていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★サイバーエージェントFXさんの新キャンペーン!!口座開設+1トレードでなんと10,000円、もらえちゃいます!ミニノートPCプレゼントキャンペーンも実施中♪
                         ↓↓

サイバーエージェントFXの外国為替証拠金取引【外貨ex】移動平均線の種類について
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/979-c67443e0
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替