FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

昨日発表された日銀短観ですが、3月調査(1-3月期)日銀短観大企業製造業業況判断DIは-58となり、予想の-55よりも弱い結果、過去最低の水準まで落ち込みました。大企業非製造業業況判断DIは-31と、予想の-25より弱い結果となりました。なお、大企業製造業先行きの方は予想-52に対し結果-51、 大企業非製造業先行きは予想-25に対し結果-30となりました。
日本の失業者の「就職できない」という声は連日ニュースになっていますが、この短観の結果をみても、景気回復し職が増えるということはまだしばらくはなさそうです。私の実家の方(田舎です・・・)は職そのものがなくてニュースで見るよりかなり大変な状況のようで、この問題に関しては、本当にできるだけ早く出口が見えるよう政府に頑張っていただきたいです。

さて、今日は注目のECB政策金利発表です。ECBは今回金利を50bp引き下げ1.0%とし、その後2010年末まで据え置くのでは、というのが大方の予想となっています。量的緩和策についても言及があるのかも注目されています。このことはまた後半の分析で記事にしたいと思います。本日ロンドンでG20首脳会合が開催されます、G20はそう特に波乱はないと思っているのですが、注意だけはしておきたいです。


今日は、ECB政策金利発表を直前に控えたユーロドル・ユーロ円を勝手に分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【EUR/USD 日足】
(なぜか画像がUPできません・・・また載せれるようになったら載せます)
ユーロドル日足です。12月から3月までの下落の半値戻し1.3586ドルを超えてきたものの、61.8%戻しの1.385ドル付近には届かず、19日に高値1.3738ドルを付けてからは上値を切り下げ、先週末は1.3591ドルの高値から急降下、一時1.3256ドルまで売られ、終値も1.3288ドルと1.33ドルを下回って引けました。

今週30日、ユーロドルは一時1.3113ドルと、1.31ドル目前まで売られましたが再びゆるやかに戻してきています。直近では1.32ドルではサポートされ、1.33ドル台では売られ、といった値動きとなっています。依然下方向への動きが続いているとは思いますが、今日も1.32ドル付近をサポートにできるかを、下方向に警戒しつつ動きが出るのを待ちたいと思います。
今週以降また61.8%戻しの1.385ドル付近を目指して上昇し、そこを超えて上昇するような動きになれば、1月5日高値の1.3962ドル、そして1.4ドル台への期待も高まってきますが、ECB政策金利発表で0.50%の利下げ、そして量的緩和策の話まで出てくると、しばらくはユーロを積極的に買うという方向には行きづらいかと思います。

ユーロドルは今のとこ1.2328ドルを割り込むような安値更新の危機は逃れたといえると思います。しかし大きな流れだと今は戻しの局面で、ここからまたさらにユーロ安が待っているのかもしれません。もしかすると今回の戻しの局面もすでに終了してしまった、ということも想定しながらポジション取りをしていきたいです。

本日ECB政策金利発表が予定されています。ECBは今回金利を50bp引き下げ1.0%とし、その後2010年末まで据え置くのでは、というのが大方の予想となっています。
トリシェECB総裁は先日の欧州議会での証言で、国債や企業債務の買い入れを実施するような決定はまだ下されていない、と述べました。先週末も量的緩和観測の高まりを受け下落してしまったユーロですが、今後量的緩和策に踏み込むかは重要な焦点となってきます。向こう数カ月でECBが量的緩和政策を導入する可能性は50%と予想されているようです。まだしばらく神経質な値動きが続きそうだと思っています。
理事会後のトリシェECB総裁の記者会見には注目です。利下げは今回で打ち止めとなるのか、量的緩和政策に関して何か発言は出るのかなど、今後のECBの方針に注目が集まっています。

【EUR/JPY 日足】
eurjpy
ユーロ円日足です。昨年9月から10月の暴落以降、130円のレジスタンスをしっかり上回り上昇したことはなく、約5か月間このラインでは止められている形となっていましたが、20日の終値は130.30円と130円を超えて引けました。日足の終値が130円を上回って引けるのは、18日の終値130.03円を除いては昨年10月21日以来のことです。
先週はなんとか終値は130円を上回っていたのですが、今週月曜ユーロ円は一時126.39円まで大きく下落し、終値も128.45円と、130円を下回り引けています。しかしその後は130円より上で引けており、昨日の終値も130円47銭となっています。

先週はユーロ円が積極的に買われ134.50円まで上昇しましたが、そこでは抑えられてしまい上昇できず反落、131.42円まで値を下げ、長い上髭をつける形となりました。昨年夏から秋までの下落の38.2%戻しの134円前半は達成しました、そしてその地点で上髭となり、あまりよい感じのしない展開となっています。ここで一旦上昇が止まった、ということも選択肢としてあり得る状況です。今週は一時126.39円まで売られましたが、再び130円台に戻してきており、今日も現在131円近辺での動きと、比較的底堅い動きとなっています。引き続き130円をサポートにゆっくり上昇の形を作っていくのか、いろいろな材料で上下が激しいですが、まだ上昇の流れがとぎれていないと見て、押し目買い方向で考えています。ユーロドルが明らかに下を向けばユーロ円も上昇は厳しいですが・・・。

ユーロ円は昨年秋の急落以降なかなか超えることができなかった130円のラインをしっかり超えることができました。大きな流れでも、安値圏で上下している状態から抜け出し一段上のステージに変化したのかどうか、まだしばらく慎重に見ていきたいと思います。


サイパンに着きました。ここのホテルのネット環境は悪いです。(涙)今日も3回も記事が消えました・・。また旅行記は株・育児ブログのほうでUPしたいと思います。

最後に、サイバーエージェントFXですが、キャンペーン期間中に新規口座開設完了後、30日以内に取引1回1万通貨以上の条件を満たした方を対象に、なんと10000円キャッシュバックという、超太っ腹キャンペーンを開催されています!!まだ口座開設されていない方には大チャンスですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
旅先から、更新?ですか(^^)

金融サミットの結果、どうなっていくのか注目したいです!

 なにやら、中国がアジア共通通貨構想を・・・。人民元買っておきましょうか(^^;)
2009/04/02(木) 13:56 | URL | junichi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/02(木) 18:12 | | #[ 編集]
サイパンにいるんですね。
そっちは暑いですか?

今日は随分とユーロ/円も円安すすんでますね~。
2009/04/02(木) 21:25 | URL | ちはや #-[ 編集]
ポン円の円安一方通行に怯えています。

このまま上がるんでしょうか?

応援ぽち!
2009/04/03(金) 02:27 | URL | 可不可 #-[ 編集]
そうです、サイパンからです~。めちゃ接続の状態が不安定なので困っております。(汗)
人民元は前はSBI証券のサイトでちらっとは見ていましたが、いまのとこノーマークです。
2009/04/03(金) 08:18 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
こちらは夏ですよ~、主人は花粉症から逃れることができて喜んでいます。(笑)でも、本音をいえば今週は家にいて張り付いていたかったなあ・・。
2009/04/03(金) 08:22 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
一気に円安へ傾きました。ポンドはどちらへ行くにしても派手ですね。このまま上昇を続けることはないとは思いますが、いつ流れが変わるかですよね・・・。
2009/04/03(金) 08:27 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/969-e31e82dc
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替