FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

今朝発表された日銀短観ですが、3月調査(1-3月期)日銀短観大企業製造業業況判断DIは-58となり、予想の-55よりも弱い結果、過去最低の水準まで落ち込みました。大企業非製造業業況判断DIは-31と、予想の-25より弱い結果となりました。なお、大企業製造業先行きの方は予想-52に対し結果-51、 大企業非製造業先行きは予想-25に対し結果-30となりました。
この弱い日銀短観の結果を受け、円売りが進み、ドル円は99.46円、ユーロ円は131.89円、ポンド円は142.81円まで上昇しました。大企業製造業先行きの方は多少改善の見通しのようですが、これもどうなるかわかりませんし、日本の景気後退も今年前半のみならず後半にずれ込み、今年中に収束することが困難な状況にならないかと懸念しています。

日銀短観の発表後上記のように円売りとなったのですが、、オバマ米大統領が、GMやクライスラーの「破産・売却の準備がある」との主旨の発言をした」との報道により、GM・クライスラー破綻懸念が強まりドル円・クロス円は一転して売られました。その後、米政府高官が「大統領のGMの状況に対する考え方30日から変わっていない」、「GMのプレパッケージ型破産法適用が最善との報道は正確ではない」など、破産法適用が最善と決断したとの報道を否定し、「GM・クライスラーの猶予期間の活用を望む」と発言したためドル円、クロス円は買い戻されていますが、今のところ上値は重くなっています。各材料に振り回される、神経質な展開はまだまだ続きそうです。

今日予定されている米国経済指標は3月ADP全国雇用者数・3月ISM製造業景況指数・2月中古住宅販売保留です。今日は朝からかなり乱高下しました、方向感の定まらない展開が続いています、今日も注意深く行きましょう。

今日は、99円台まで上昇し、ここから100円台を目指すのかのドル円、を勝手に分析させていただきます、あとはひとりごとを少し・・・。明日はECB政策金利発表を前にしたユーロを記事にしたいと思います。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。週明け、GMとクライスラーの再建計画の受け入れを拒否などでドル円は大きく売られ、一時95.95円まで売り込まれました。しかしGMとクライスラーにもう一度チャンスを与えるということで値を戻しました。昨日は98円台前半~半ばでもみあっていましたがNY時間に上昇、ついに99円を超え一時99.37円まで上昇しました。

今日は朝から日銀短観、GM・クライスラー関連で乱高下しています。現在は98円80銭付近で落ち着いてきましたが、今週はまだECB政策金利発表、G20、雇用統計とビックイベントを控えていますし、今日のGM・クライスラー関連のような突然の報道もあるかもしれませんし、落ち着かない値動きは続きそうです。
ドル円、昨日の終値は98.97円です。不安定ながらも上を目指す流れは継続しているのかと考えています。今のところ98.80円付近での値動きとなっていますが、ここから99円を超え3月5日の高値99.67円を目指し、勢いづけば久しぶりの100円台を見れるかと期待はしています。下は98円30~40銭、98円付近で止まることができるでしょうか。今日も押し目買い方向で考えています。


今日の朝のNHKニュースで、歌手の秋元順子さんがインタビューを受けていました。彼女は1947年生まれの61歳、少女のころは歌手になることを夢見ていましたが、高校卒業後家庭の事情もあり会社員となりました。結婚してからは主婦業となり子育てに専念。子育てが一段落した40歳頃から音楽活動を再開されたそうです。そして57歳で「マディソン郡の恋」をインディーズ発売し、インディーズ発売直後から口コミで広がり、有線問い合わせランキングで連続1位になり、2005年7月メジャーデビュー。2008年の『第59回NHK紅白歌合戦』にも初出場されています。
彼女の心の中の情熱は燃え続け、どんなときも途絶えることがなかったのですね。人間情熱を持ち続ければいつからだって道は開けるんだろうと思います。もちろん必ずしも彼女のように花開くとは限りません、むしろ彼女のような方は一握りだろうとは思いますが、いくつになっても情熱を持ち続け、目標に向かって努力する姿は素敵だし、私もそうありたいと思います。


私も主人と結婚したとき大学を卒業してから就いていた仕事を辞め(主人は転勤族です)、その後主人と暮らし始めてから少しの期間仕事をしていましたが、子供ができてからは専業主婦です。今は私たち夫婦に授かった2人の子供を心身ともに健やかに育てる時期だと思っています。長男は小学2年生になりますが、長男、次男とも勉強は私自身の手で、自分の限界が来るまで(笑)みるつもりです。自分が本当にしたいことに集中するのは子育てが一段落ついてからで遅くはないと思っています。
主婦の方からたまにお便りをいただきますが、結果がすぐ見えなくてもあせらず自分なりのペースで続けていくことが大事かと思います。大事なのは「自分なりに試行錯誤しながら」「継続すること」ではないでしょうか。
小さな子様を3人お持ちの初心者の主婦の方から先日お便りをいただきましたが、FXってメディアに派手に書かれているようにそう簡単におもしろいように利益が出るものではありませんし、「自分なりの何か」をつかむまでは時間もかかると思います。まずは小さいお子様たちと楽しく日々を過ごすことを第一に考え、ゆっくり歩んでいただけたらなと思っています。


今日からサイパンへ行ってきます、6日の朝帰ります。PCは持っていきますので更新はできるだけ通常通り行う予定です。今日は分析がドル円のみで申し訳ありませんでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。最後この2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます、どうぞよろしくお願いいたします!!
        ↓↓

誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/968-5392bb99
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替