FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

今日はまず、ODL Japanのご紹介をしたいと思います。
ODL Japanの魅力は、まず世界で話題のメタトレーダー4(MT4)を取引プラットフォームに採用しているということです。MT4は移動平均線、RSI、ストキャスティック他テクニカル分析ツールを多数搭載 、過去データの検証から将来の取引戦略の予測か可能なバックテスティング機能を完備 、自動売買も可能など、いろいろなアプローチのできる取引ソフトです。お試しデモもありますので、興味のある方はODL JapanHPからダウンロードしていろいろいじってみて下さい。
そして、外国為替のみならず貴金属、原油まで同一のプラットフォームで取引可能です。取引まではしなくても、原油や貴金属の値動きも参考にしながらトレード可能ですね。

スプの方はドル円、ユーロ円、ユーロドル、ユーロポンド、ユーロスイス、ドルスイス、ポンドドル、の7R通貨ペアが2pipと狭スプです!もちろん手数料・口座維持理費は無料です。
「FX メタトレーダー入門」という書籍まで出ており、多くのトレーダーが使用しているMT4で取引の可能性も広がります、興味のある方はぜひMT4での取引を試してみてください。

今日は、先週末量的緩和観測の高まりを受け下落してしまったユーロについて、ユーロドル、ユーロ円を勝手に分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします!    →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。12月から3月までの下落の半値戻し1.3586ドルを超えてきたものの、61.8%戻しの1.385ドル付近には届かず、19日に高値1.3738ドルを付けてからは上値を切り下げ、先週末は1.3591ドルの高値から急降下、一時1.3256ドルまで売られ、終値も1.3288ドルと1.33ドルを下回って引けました。

この週末は3月19日の安値1.3416ドル、25日の安値1.3418ドルを下回る大きな下落となってしまいました。これがまたさらに下落へとつながるのか、またドル安の流れになってくるか、判断に迷っています。1.33ドルを下回って引けていますし流れは下向きかと思いますが、量的緩和観測を受けドル売りポジションの調整が大きく進んで行きすぎた可能性もあり、とりあえず明日からの動きを見て判断していきたいと思います。
今週以降また61.8%戻しの1.385ドル付近を目指して上昇し、そこを超えて上昇するような動きになれば、1月5日高値の1.3962ドル、そして1.4ドル台への期待も高まってきますが、今週はECB政策金利発表を前に軟調推移が予想されます。ユーロの買いの場面は今週もあるでしょうが、かなり慎重にしたいと考えています。

ユーロドルは今のとこ1.2328ドルを割り込むような安値更新の危機は逃れたといえるでしょうか。大きな流れだと今は戻しの局面で、ここからまたさらにユーロ安が待っているのかもしれません。もしかすると今回の戻しの局面も終了してしまった、ということも想定しながらポジション取りをしていきたいです。
今週4月2日にECB政策金利発表が予定されています。ECBは今回金利を50bp引き下げ1.0%とし、その後2010年末まで据え置くのでは、というのが大方の予想となっています。今週木曜日のECB政策金利発表にも要注目です。


【EUR/JPY 日足】
eurjpy
ユーロ円日足です。昨年9月から10月の暴落以降、130円のレジスタンスをしっかり上回り上昇したことはなく、約5か月間このラインでは止められている形となっていましたが、20日の終値は130.30円と130円を超えて引けました。日足の終値が130円を上回って引けるのは、18日の終値130.03円を除いては昨年10月21日以来のことです。
そして先週の日足の終値はしっかり130円以上の水準で引けていましたが、先週末高値133.85円から大きく売られ、一時129.35円まで下落、終値は130.03円となんとか130円を上回って引けましたがこちらも微妙な位置といえます。

さて、今週はユーロ円が積極的に買われ134.50円まで上昇しましたが、そこでは抑えられてしまい上昇できず反落、131.42円まで値を下げ、長い上髭をつける形となりました。昨年夏から秋までの下落の38.2%戻しの134円前半は達成しました、そしてその地点で上髭となり、あまりよい感じのしない展開となっています。ここで一旦上昇が止まった、ということも選択肢としてあり得る状況です。今週は130円割れとなるか、130円がなんとかサポートとして機能してくるのか、慎重に見ていきたいと思います。
ユーロ円は昨年秋の急落以降なかなか超えることができなかった130円のラインをしっかり超えることができました。大きな流れでも、安値圏で上下している状態から抜け出し一段上のステージに変化したのかどうか、慎重に見ていきたいと思います。


とにかく今週はECB政策金利発表の他にも雇用統計、日銀短観、G20とイベントが非常に多いです。トレンドが読みづらい展開が続いていますし今週も慎重にトレードに臨みたいです。
先週末も量的緩和観測の高まりを受け下落してしまったユーロですが、今後量的緩和策に踏み込むかは重要な焦点となってきます。向こう数カ月でECBが量的緩和政策を導入する可能性は50%と予想されているようです。まだしばらく神経質な相場展開が続きそうだと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、よろしければこの2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます!
↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ブログ拝見させていただきました
FXについて参考になりました!


デイトレードの技術や
株売買テクニックを説明しています。
よかったら見に来てください^^
http://kabutousi100.blog49.fc2.com/
2009/03/29(日) 15:11 | URL | 上戸 #-[ 編集]
ユーロ/好きなんですけど、結構動きが早くてんん??どっちにいくんだと思う時があります。
このまま130円は維持して欲しいなと思うのですが・・・。
2009/03/29(日) 22:06 | URL | ちはや #-[ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございました。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
2009/03/30(月) 10:05 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
ユーロドルは、大きな動きを見ればまだ下向きだろうなとは思います。今はリバウンド局面ではないかと。
ユーロ円は130円を守れればステージが変わったと思ってよいかなと思います。が、ドル円も今はリバウンド局面にあり再び下落となればユーロ円もまた、かなり下げるのかしらと・・・。先のことは私にはわかりませんので、その場の判断でが気楽です。(笑)
2009/03/30(月) 10:11 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/965-664e63ee
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替