FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日はドル円も下落、ドルストレートでもドルが買われる展開となり、クロス円は大幅に下落しました。特にユーロはECBが量的緩和を実施するとの見方が市場で高まったこと、日本とロシアが「外貨準備のドル依存は変わらない」と言ったことなどで大幅に下落しました。ユーロドルは高値1.3591ドルに対し安値1.3256ドルと大幅に下落、終値も1.3288ドルと1.33ドルを割れて引けています。昨日のブログにもユーロドルは下方向に警戒と書きましたが、動きだしたら早いです。ユーロ円も高値133.85円から安値129.35円まで下落、終値は130.03円となんとか130円で引けていますが、上昇に陰りが見えた昨日の動きです。
 
 さて、来週は雇用統計・ECB政策金利発表・日銀短観などのビッグイベントが予定されており、他にもGMとクライスラーに対し220億ドルの追加支援があるのかどうか、来週末ロンドンでG20首脳会合が開催されるということなど注目材料が非常に多い週です。これら重要イベントについてはまた随時記事にしていきたいと思います。
 
 今日は、たまに「どんな本をよんだらよいですか?」とご質問をいただきますので、私が読んでよかったなあと思う投資本をご紹介します。また、明日はかなり気になる動きをしたユーロについて記事にしたいと思っています。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ


さて、勉強になった投資本ですが、まずパンローリング社発行・矢口新著「生き残りのディーリング」からご紹介したいと思います。
先日【外国為替(FX)コミュニティ「FX4U」】さんのブロガーインタビューを受けました。そのときにもパンローリング社発行・矢口新さんがお書きになった「生き残りのディーリング」の話をしたのですが、トレードをする上での心構えなど、読んだ当時ドル円ロングの含み損を多く抱えていた私の心にぐさっとくることばかりで、叱られているような感覚で何度も読んだ一番思い出に残っている本です。


たとえば、「買ったものが値下がりを続ける。何か手を打たなければなりません。できることは3つしかないでしょう。じっと様子を見るか、買い増すか、売るかです。」
その時(約3年前)私はドル円のロングを平均単価118円で大量に保有しており、じっと様子をみていただけだったのですが、本には「じっと様子を見ていて、どうなるのでしょうか?戻れば売れると考えているからなのでしょうが、価格が戻らなかったらどうするのでしょうか?これではそのうち何とかなるだろうと、結論を先送りにしているだけの思考停止状態と同じです。これを判断と呼ぶのはおこがましいというものです。」と書かれておりました。おこがましい・・・・ぐさっときましたね~・・・。でも、たしかにその通りだと今は思います。定期預金式FXの思考ならほったらかしもありでしょうが、今はできませんね、まず証拠金がもったいないです。機動性が奪われるのは本当にもったいないことだと思いますし、損を放っておくことも危険ですね。これらのことはこの本に何度も出てきます、そしてその他のお話もいろいろ書きたいところですが、とても書ききれないです。(汗)まだ読んでおられない方はぜひ読んでみてください。


独断で、その他おすすめの本をいくつかご紹介します。

○パンローリング社発行・矢口新著「矢口新の相場力アップドリル 為替編」
すべてがその通りにはいかないとは思いますが、実際ドリルをして楽しかったです。知らないこともかなりありましたし、参考になりました。

○パンローリング社発行・バン・K・タープ著「魔術師たちの心理学」
 正直言って、読み終わるまでの労力はかなり大変です・・・。図書館にありましたら借りてこられて、興味が持てるようでしたらお買いになる方がよいかもしれません。

○東洋経済新報社発行・伊藤智洋著「株価チャートの心理学」
すいません、株価チャートの話なのですが、為替にも通じるところは多々あると思います。かなり好んで読んでいました。

○同友館・林輝太郎著「商品相場必勝ノート」
こちらは取り扱っている書店の数がかなり少ないかもしれません。私は新宿の紀伊国屋書店で買いました。商品先物をしている友人が「絶対読むべし」と強く薦めてくれるので買った本です。(商品先物トレーダーで有名な秋山さんも薦めていらっしゃる本です。)最後まで読むのがちょっと大変かもしれませんし、商品相場の話になるので退屈かもしれませんが、第三ノート「建て玉と損益」などFXにも通じるところが多々あり、大変参考になる本だと思います。
こちらもFX本ではないですが、とても感銘を受けた本なのでご紹介してみました。ただ、じっくり読み込む時間のない方にはあまり向いていないかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、よろしければこの2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます!
↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
円安あるでしょうかね(^^;)

為替で、大儲けしてみたい今日このごろ(笑)
欲出すと、結果がよくないんですけどね☆

 ミサイルに、4月金融サミットに、為替がどう反応するか、楽しみです。
2009/03/28(土) 23:06 | URL | junichi #-[ 編集]
う~ん、どうなんでしょうね。しかし北朝鮮ってほんとどんな国なんでしょうか・・・。
そうそう、欲を出し過ぎると失敗するんですよね。肩の力を抜いていきたいですね!今週末はサイパンです、サミット後どんな値動きとなるでしょうね。
2009/03/29(日) 10:23 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/29(日) 12:08 | | #[ 編集]
初めまして、仙四郎と申します。

週末はサイパンですかぁ?
リッチな週末ですね^^

しましまさんは、中々堅実なトレードをしているようですね。
経験談も一読の価値ありですね。

勝手ながらリンクを張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2009/03/29(日) 18:12 | URL | 仙 #yxRLAFr.[ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございます。
はい、春休みの終わりに、今週半ばから家族旅行に行ってきます。今週はイベント盛りだくさんですので本当はじっとしておきたいのですが、主人の予定優先ということで・・・。
では、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
2009/03/30(月) 10:03 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/964-06dcb922
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替