FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 FOMCでのサプライズで、相場の流れはすっかり変化しました。FRBの米国債買い入れにより、ドルの価値が低下するとの懸念の高まりによりドル売りが加速、ドル円は96円台から一時93.54円まで下落、ポンドドルも1.42ドル台から一時1.4595ドルまでの上昇、ドルスイスは1.14ドル台から一時1.1158ドルまで下落、そしてユーロドルは1.34ドル台前半から一時1.3738ドルまで上昇、怒涛のドル売り相場となりました。ユーロがここからまだ上昇できるのかに注目しています。ユーロドルは昨日12月18日の高値から3月までの下落の半値戻しを達成してきています。次は61.8%の1.385ドル付近がターゲットとなるかと思います。ユーロドルのことはまた[続きを読む」のあとに記事にしていますのでご覧ください。

 連日ニュースとなっているAIG幹部に巨額賞与を支給した問題ですが、米下院は19日、AIGの幹部に支払われた1億6500万ドルの賞与の大半を取り戻すことを可能にする法案を異例のスピードで可決しました。法案は、政府から50億ドル以上の資金援助を受けている企業で、25万ドルを越える報酬を得た幹部のその賞与に90%の税金を課すというものです。この法案はAIGだけでなく、その条件にあてはまる企業すべてが対象となります。問題の賞与支給をうけたAIG金融商品部門の幹部の一部は返還に同意しているということですが、今のこの状況で、こういったことで混乱が長引くのは明らかにマイナスですし、できるだけ穏便にこの問題が解決できればと思わずにおれません。

 今日はカナダ1月小売売上高などの指標発表が予定されています。FOMC後、大きくドル売りに傾むいていますがしばらくこの傾向が続くのか、引き続きユーロ買いの流れも続いていくのかを注意深く見ていきたいと思います。今日は大相場の後の週末ということで比較的穏やかな値動きとなるのではと思っています。
 
 今日は一時93円台まで突っ込んだドル円、半値戻し達成で更なる上昇期待のユーロドル、そしてこちらも急上昇のポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。FOMC前は98円付近でもみ合っておりましたが、FOMCでのサプライズが引き金となり一気に相場は動きました。こう着状態でエネルギーをためていた分大きく動きました。
昨日は96円~昨日の安値95.65円、そして12日の安値95.66円のサポートも機能せず大きく下落、一時93.54円をつけています。1月21日の安値87.12円から3月5日高値99.67円までの上昇に対する半値押し93.40円までは付けずに一旦下値攻めは終わっています。
今日は今のところ94円台後半でもみあっていますが、上方向ならここから戻して95円台、そして96円~96.5円まで目指せるでしょうか。下攻め継続ならまず昨日の安値93.54円~半値押し93.4円、底を割れれば92.7円付近、昨日のようにドル売り加速となれば92円割れぐらいまで考えなければならないでしょうか。ユーロドルなどの方向も見ながらですが、今のところ引き続き戻り売りで考えています。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。一昨日はNY時間に16日高値1.3070ドルを抜けて1.31ドルに乗せる堅調な上昇を見せ、そしてFOMC後、一気に1.33ドルの壁も破り大きく上昇し昨日は1.34ドル台前半をサポートとして一時1.3738ドルまで上昇しました。
今日は12月からの下落の半値戻し1.36ドル付近をサポートに、61.8%戻しの1.385ドル付近がターゲットとした上昇を見ることができるでしょうか。そこまで上昇すれば、1.4ドル台への期待も高まってきますが、1.385ドルからはなかなか上げづらいかな、とは思っています。1.36ドル台をしっかり維持できるかを見ながら、今日も引き続き買い方針でいきたいと思います。ただ、今日は週末ですし、今までの上昇が急なこともありポジション解消による下落がきつくなる可能性も考えています。

ユーロドルは今のとこ1.2328ドルを割り込むような安値更新の危機は逃れたといえるでしょうか。ユーロ円もドル円が足を引っ張り上昇が難しいですが、引き続き130円のレジスタンスをしっかり上回ることができるかに注目しています。
大きな流れだと今は戻しの局面で、ここからまたさらにユーロ安が待っているのかもしれませんが、どこまでこの流れが続くのかには注意しながら、ユーロは買いでいこうかと思います。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。1月の安値1.3502ドルが当面の底であり、ここからは底堅く推移するのでしょうか。3月11日には1.3653ドルまで下落したものの、FOMC後は急激な上昇の流れとなっています。昨日は1.42ドル台から一時1.4595ドルまでの上昇を見せましたが、徐々に下落し現在は1.44ドル台後半となっています。
流れは上昇かと思いますが、今日ここからドル買い戻しの動きが起き1.44ドル半ばのサポートを大きく割り込んでくると1.43ドル後半~1.43ドル前半までは下げてくるのではと思います。反対に激しいドル売りが今日も続けば、2月23日の高値1.4660ドルを超え、1.48ドルを狙ってくるでしょうか。
今回の政策金利発表で、政策金利は過去最低水準の0.5%に引き下げられ、もう利下げ余地は残されておらず、金利差の面での売り材料はもうなくなったと言えると思います。急激に上昇というのはかなり難しい状況かと思いますが、リスクに過敏に反応する状況からは抜け出せつつある状況の中、今まで売られた分戻していけるかを見たいと思います。

政策金利が過去最低水準の0.5%となり以前のような高金利の魅力は跡形もなくなってしまい、景気後退も深刻でさらなる金融危機も懸念されており、ポンドはまだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうになさそうです。
2月の英財政赤字は2月としては過去最大に、年度初めから2月までの累計も比較可能な1993年以来最大となりました。英国経済は政府の予想以上のペースで縮小しているということで、そういったことを見ても、まだ本格的に「ポンドを買っていく」という動きにはまだまだなってこないものと思われます。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ
トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

今日はこれからちょっと家族でおでかけします。こちらは雨も止み、よい天気となりました。皆様も春の3連休、楽しんでくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、よろしければこの2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます!
↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
でも、まさか、FRBの買い入れが、ドル安きっかけをつくるとは、おもいもしませんでしたよぉ。今度、FRBは、いつ買い入れするんでしょうかね?その前に、たくさんドル売りたいです(^^)
2009/03/21(土) 10:21 | URL | junichi #-[ 編集]
今回のFOMCはほんとサプライズでしたよ~。たいして重大な発表はないと思ってましたもん。とりあえず今回の動きはこの程度で収まるのではないかな~とは思っているんですが。FRBの動きが前もってわかれば億万長者ですね、junichiさん。(笑)
2009/03/21(土) 12:19 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/956-73acaafd
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替