FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日発表された米2月住宅着工件数ですが、結果58.3万件と予想の45.0万件を大きく上回り、1990年1月以来の大幅な増加率で、昨年4月以降で初めての増加となりました。この予想外の増加を好感し、17日NYダウは前営業日比+178.73ドルの7395.7ドルと上昇して引けました。シティグループ、JPモルガン・チェース、バンク・オブ・アメリカと米銀大手が相次いで1・2月が黒字となったことを明らかにしていますが、住宅金融関連商品に対する損失が減りピークは超えたことがこの黒字化を導いていることが挙げられます。米国経済が改善に向かっているのか、その変化を捉えるためにも今後も住宅関連指標には注目したいです。

 さて、今日(日本時間19日午前3:15)はFOMC政策金利発表が予定されています。政策金利は当面0.00-0.25%のままなのは確定でしょう、その焦点は長期国債の買い入れに踏み切るのかになると思います。1月のFOMCでは、長期国債の買い入れ問題について、「民間のクレジット市場の状態改善に向けて「特に有効」と判断されれば、買い入れを開始する用意がある」としていましたが、最近はFRBでは長期国債を買い入れるべきかという議論が停滞しているということです。
「現時点での長期国債買い入れは、金融市場の状況緩和において最も効果的な方法ではないと、FRBは判断している」と、ニューヨーク連銀総裁が述べたとおり、今回国債買い入れは大きな焦点にはならない見通しとなっているようです。市場では、特に新たな対策は打ち出さないとの見方が多いということですが、さて、FOMCのあと為替にも大きく動きが出てくるでしょうか。
 
 今日はFOMC政策金利発表のほかに、日銀金融政策決定会合、 BOE議事録、英2月失業率、米2月消費者物価指数の発表などが予定されています。今日もいろいろと予定されていますがFOMC政策金利発表を控えていますし、方向感は出ない相場となるでしょうか。
 
 今日は引き続き98円台で微妙な動きを続けるドル円、上昇基調も1.3ドル近辺では上値が重いユーロドル、そしてオセアニア通貨から、こちらも堅調なオージー円をとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。昨日は99円でオープンしたものの、朝7時台に97.55円まで急落、しかしその後また切り返し98円乗せし、その後は98円を目指す上昇をしたものの、98円96銭と99円を前に抑えられ失速、しかし98円半ばでは今のところ止まっており、引き続き微妙な値動きを続けています。現在は98円40~50銭付近で小動きとなっています。
下値は切り上げてきていますが、上値もかなり重く引き続き狭い値幅での上下で方向感がはっきりしない状態です。こう着状態が続いていますが、FOMCをきっかけに動き出すでしょうか?
今日も98円40銭付近をサポートに、今度は99円台に乗せを狙いたいところです。そうなれば5日の高値99.67円も狙っていけるでしょうか。底堅いですし、下げても98円40銭、98円付近でサポートが機能してくるのかと思いますが、サポートを破り下方向も考えておきたいところです。
今度上に行けば100円は超えてくる上昇となるでしょうか。引き続き動きが出るまで様子見主体が妥当かと思います。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。昨日はNY時間に1.2931ドルまで下げたものの、1.294ドルがサポートとなり、再び1.3ドル台へ上昇、底堅さを徐々に増しています。16日高値1.3070ドルを抜けていくかに注目です。
今のところ流れは上昇基調であり2/23高値1.2990ドルもしっかり上回ってきており、今度はもう一段上の1.31~1.33ドルまでの上昇が視野に入るかと思います。ここから16日の高値1.3070ドルを超えて1.31ドルへ、そして1.33ドルを目指していく流れとなるでしょうか。もし下落方向に行けばまず1.3ドル、1.3ドル割れても1.294ドル付近でしっかり止まり、再び上昇の流れを作れるかを見たいです。
ユーロドルは今のとこ1.2328ドルを割り込むような安値更新の危機は逃れたといえるでしょうか。ユーロ円も徐々に128円付近をサポートにしつつあります、このまま大きな節目130円まで目指しそうな流れです。

大きな流れ(中・長期)としては、まだ利下げ余地があり、かつ欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も消えないユーロの売り圧力は根強く、大きく上昇したところでは抑えられ下落の展開は変わらないのでは、と考えています。利下げについては、市場ではこの数カ月以内にあと1回の追加利下げを行い、利下げは1.0%の水準で打ち止めとなり、2010年末までその水準が維持されるとの見通しのようです。トリシェ総裁は昨日も、現在のECBの政策金利は必ずしも最低水準ではないとの認識を明らかにしており、近々政策金利は1.0%の水準まで引き下げられる可能性が高そうです。
ただ暗いことばかりではなく、昨日発表された独3月ZEW景況感調査も改善の兆しが見えつつあります、慎重に情勢の変化を感じていきたいと思います。


トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【AUD/JPY 日足】
audjpy
オージー円日足です。ここのところドル円も98円台中心で横ばい、そしてAUD/USDが先週から堅調な上昇をみせており、オージー円も65円台を回復してきています。AUD/USDが上昇基調、 ドル円も98円台で下げずに頑張っていますので、オージー円もかなり底堅い展開になっています。
ここからは下げても64円~64円前半ではしっかり止まり、まず66円付近、そして1月6日の高値68.27円を目指していけるでしょうか。AUD/USDの上昇の基調を見ながら、オージー円も引き続き買い方針でよいかと思います。

前回の2000年につけた最安値からの回復を見て見ると、2000年10月に55.54円の最安値をつけてから、約1年間はおおよそですが、60~65円の間に収まる動きをしています。今回もまだしばらくは上昇しては下落を繰り返す可能性が十分ありますので慎重に流れをみたいところです。
オセアニア通貨同士のペア・AUD/NZDですが、NZDが強くなり下落、現在1.25付近です。1.24を割ると1.21付近まで下げてくるでしょうか。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ
トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

AIGの子会社幹部が巨額のボーナスを受け取っていた問題で、賞与を回収するため、AIG幹部に特別付加税や追徴税を課す法案をつくる動きが米議会で表面化しています。上院では民主党トップのリード院内総務が、賞与返還交渉に応じない場合、賞与の90%以上に相当する追徴税を課す法案の提出を表明しています。
ガイトナー米財務長官はAIGが従業員に支給したボーナス1億6500万ドルの返還が、追加支援300億ドルの条件になる、と述べています。いくら契約だからとはいえ、あまりにひどいAIGのこの問題をこのままにしておくわけにはどうしてもいかないでしょう、なんとか打てる手は全部打っていただきたいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、よろしければこの2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます!
↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ドル円君は、97円台へ、NYダウも下落してますねー。

100年に一度の世界危機は、短期で解決するはずもないですね(^^;)

 
2009/03/19(木) 00:00 | URL | junichi #-[ 編集]
ドル下落きましたね~!もみもみしてエネルギー貯めて下でした。ユーロドルがすごくて興奮しております。(笑)
2009/03/19(木) 09:37 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/954-f30213a6
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替