FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日は、朝方こそドル円・クロス円とも円買い方向に進みましたが、その後急激に戻し円売り、ドル売り、ユーロ買いの流れとなり、ドル円の高値は98.64円で、98.7円の壁も超えられない状態でしたが、ユーロドルが一時1.3070ドルまで急伸、ポンドドルも1.4228ドルまで大幅上昇、クロス円もユーロ円が128.72円、ポンド円が139.99円まで、オージー円も65.36円まで上昇、オージー円は1月9日以来久々の65円乗せとなりました。次は1月6日の高値68.27円に戻していくのが目標となるでしょうか。その後ドル円、クロス円とも上値が重くなり反落していますが、今日もまたドル売りが活発となるでしょうか。
 
 昨日NY時間に発表された指標結果はどれも芳しくないものでした。3月ニューヨーク連銀製造業景気指数は予想-30.80 に対し結果は-38.23 と2001年7月の調査開始以来の低水準、1月対米証券投資は1489億ドルの売り越しと、過去最大の流出となりました。長期有価証券投資は予想450億ドルの買い越しに対し、430億ドルの売り越しとなっています。これらの結果を見ても、米国経済が引き続きかなり厳しい状況なのだということを、改めて感じることができます。

 今日午前、RBA議事録が公表されました。金利を据え置いた理由については「一連の利下げの効果見極めのため」と説明、理事会の翌日に発表された第4四半期GDPが8年ぶりのマイナス成長を記録したことは会合で予想されていた、とのことです。 景気等については「目先、世界全体、豪州ともにGDPは弱い見通し」としたうえで、RBAによる利下げ、政府による財政刺激について「効果は不透明」とのことで、来月RBAが再び利下げに動く可能性が高いと市場は見ており、最終的に政策金利は2%付近に低下する可能性もあると言われています。
 
 今日は独3月ZEW景況感調査、米国では2月生産者物価指数、2月住宅着工件数などの指標発表が予定されています。明日の日銀金融政策決定会合、FOMC政策金利発表を前に動きづらい、方向感に欠ける展開となりそうです。
 
 今日は引き続き98円台前半で微妙な動きを続けるドル円、昨日ついに1.3ドル台へ動いたものの、1.3ドル近辺では上値が重いユーロドル、そしてここのところ豹変し、元気な上昇を見せているNZ円をとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。今週は98円でオープンしたものの、朝7時台に97.55円まで急落、しかしその後また切り返し98円乗せし、その後は98円をサポート、98円60銭では抑えられる微妙な値動きを続け、現在も98円台前半で小動きとなっています。
下値は切り上げてきていますが、上値もここのところ98円70銭付近で抑えられ、値幅がかなり狭くなってきており、現在方向感がはっきりしない膠着状態です。
今日も98円~97円台後半をサポートに、まず98円70銭を目指し上昇できるか、そしてここを超えれば99円台に乗せることができるかと思います。そうなれば5日の高値99.67円も狙っていけるでしょうか。一方98円~97円台後半でサポートが機能しなければ97円割れまでを考えています。
今度上に行けば100円は超えてくるでしょうか。これ以上上はないと、「絶対ショート」など先入観を持つと非常に怖い場面であると思っています。こんな状態のときは小波を掬う方以外は様子見がベストかと思います。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。昨日は夕方から1.2940ドルを超え上昇、2/23の高値1.2990ドルも超え、ついに1.3ドル台へ上昇しました。1.3070ドルまでの上昇を見せた後は下落、NY時間には1.295ドル近辺まで下落しましたが、再び1.3ドル付近まで上昇しております。株価も上昇しリスク選好の流れになりつつあること、またSNBの介入への警戒感なども後押ししているのでしょうか。
今のところ流れは上昇基調であり、2/23高値1.2990ドルを上回ってきており、今度はもう一段上の1.31~1.33ドルまでの上昇が視野に入るかと思います。ここから昨日の高値を超えて1.31ドルへ、そして1.33ドルを目指していく流れとなるでしょうか。もし下落方向に行けば1.294ドル~1.29ドル付近でしっかり止まり、再び上昇の流れを作れるかを見たいです。
ユーロは落ちそうだったのに再び上昇となり、底堅い通貨だな、と感心してしまいます。今のとこ1.2328ドルを割り込むような安値更新の危機は逃れたといえるでしょうか。ユーロ円も126円を超え、127円付近がサポートとなりつつあります、ユーロドル堅調推移で大きな節目130円まで目指していきそうかなと考えています。

大きな流れ(中・長期)としては、まだ利下げ余地があり、かつ欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も消えないユーロの売り圧力は根強く、大きく上昇したところでは抑えられ下落の展開は変わらないのでは、と考えています。利下げについては、市場ではこの数カ月以内にあと1回の追加利下げを行い、利下げは1.0%の水準で打ち止めとなり、2010年末までその水準が維持されるとの見通しのようです。トリシェ総裁は昨日も、現在のECBの政策金利は必ずしも最低水準ではないとの認識を明らかにしており、近々政策金利は1.0%の水準まで引き下げられる可能性が高そうです。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【NZD/JPY 日足】
nzdjpy
NZ円日足です。先週のRBNZ政策金利発表の後は流れが変わり、先週末のNY時間に強いレジスタンスだった50円付近をしっかり超え上昇、昨日も1月12日以来の52円越え、一時52.51円まで上昇しています。
NZD/USDは0.51ドル台後半の強いレジスタンスを先週末のNY時間に超えてきており、そこからまた堅調に上昇し、昨日は一時0.5344ドルを付けています。今日も0.53ドルを挟んで上下しており上昇基調は継続しています。NZD/USDが上昇に転じたことがNZ円にとって追い風となっています。
ここから53円~53.5円を目指す上昇、そして1月6日の高値56.3円まで戻す息の長い上昇となるかに少し期待しています。そこはNZD/USDが上昇トレンドを継続してくれるかにかかっているでしょう。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ
トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、よろしければこの2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます!
↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ドル円、今日はあんまし動かないっすね。

とりあえず仕掛けにくいから様子見中。

最近、様子見ができるようになった(笑)

昔は、様子見と言いつつスキャルしたりしてたし(^_^;)


試しにブログ再開してみましたが、案の定あまりネタがない(笑)

そのうち、為替ブログでなくなる予感が。

明日は過去の恋愛体験談とかの記事になるかもってくらいです(T_T)

仕方ないから記事用になんかしらマイナー通過ペアでもエントリーしてみっかな。

ポンド/キウイとか、オージ/スイスとか・・・
2009/03/17(火) 20:52 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
ドル円ほんと微妙ですねえ・・・上に行きそうだけども行かない。動いたら大きくなりそうですよね。
ブログ再開されましたか~!見に行きます。過去の恋愛体験、ネタないときにでもぜひ聞かせて下さい。(笑)AUD/CHFは実はけっこう好きだったりします。
2009/03/18(水) 09:34 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/953-e230abc6
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替