FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 G20を終えての本日、そんなに動くような材料はなかったと思うのですが、オープンしてからドル円・クロス円とも円買い方向に進みました。しかしその後急激に戻し、現在は朝方の動きとは逆となる円売り、ドル売りの流れとなっています。今週は、先週からのドル売りの流れが続くのか、特にユーロドルはここから1.3ドルを超えて1.31ドルを目指していけるかに注目しています。

 外為オンライン・兵ブロガーの週間相場予想の方にも書きましたが、今週一番の注目材料は18日(日本時間19日午前3:15)の FOMC政策金利発表でしょうか。政策金利は当面0.00-0.25%のままなのは確定でしょう、あと米国債の購入についてでしょうか。1月のFOMCでは、長期国債の買い入れ問題について、「民間のクレジット市場の状態改善に向けて「特に有効」と判断されれば、買い入れを開始する用意がある」としていましたが、最近はFRBでは長期国債を買い入れるべきかという議論が停滞しているということです。
「現時点での長期国債買い入れは、金融市場の状況緩和において最も効果的な方法ではないと、FRBは判断している」と、ニューヨーク連銀総裁が述べたとおり、今回国債買い入れは大きな焦点にはならない見通しとなっているようです。
 
 その他米国経済指標は今日16日に3月ニューヨーク連銀製造業景気指数、1月対米証券投資、2月鉱工業生産、17日に2月生産者物価指数、2月住宅着工件数、18日に2月消費者物価指数、19日に3月フィラデルフィア連銀景況指数などが予定されています。
 その他注目したい指標などですが、17日のRBA議事録、独3月ZEW景況感調査、18日の日銀金融政策決定会合、 BOE議事録、英2月失業率、19日の加・ 2月消費者物価指数、20日の加・1月小売売上高などが挙げられます。あと、米財務省が不良資産買い取りに向けた官民共同ファンド設立の詳細について週内にも公表予定とのことで、こちらも要注目です。今週も注目材料が多いですね、また1週間頑張っていきましょう。
 
 今日は98円台前半で微妙な動きのドル円、1.3ドル台へトライとなるかのユーロドル、そして1.4ドル台回復のポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。先週の終値は97.98円、今週は98円でオープンしたものの、7時台に97.55円まで急落、しかしその後また切り返し98円乗せ、現在は98円台前半で小動きとなっています。
5日の高値99.67円からは、上値を切り下げる展開が続いておりましたが、12日の急落からまたV字で回復、下値も切り上げています。とはいえ上値も抑えられており値幅がかなり狭くなってきており、現在方向感がはっきりしない状態です。
98円~97円台後半をサポートに、まず98円70銭を目指し上昇できるか、そしてここを超えれば99円台に乗せることができるかと思います。そうなれば5日の高値99.67円も狙っていけるでしょうか。一方98円~97円台後半でサポートが機能しなければ97円付近まで考えています。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。ここのところかなり微妙な動きをしながら下値を切り上げ上昇を続けています。ここからも引き続き緩やかに上昇するのかと思わせる形を継続しています。今後も下げても1.285ドル付近、1.28ドル付近がしっかりとしたサポートとして機能し、1.29ドル台乗せ、そして1.294ドルを超えその水準をキープしながら、2/23の高値1.2990ドルを目指せるでしょうか。SNBはユーロ買い・スイスフラン売り介入をしている(ユーロ上昇要因)ことにも注目しておきたいです。
1.3ドルに近づくと売り圧力がかなりきつそうですので飛びついて無理にロングはしなくてもよいかと思いますが、今のところ流れは上昇基調と見ています。この2/23高値1.2990ドルをしっかり上回れば、もう一段上の1.31~1.33ドルまでの上昇も視野に入るかと思います。1.3ドルをしっかり超えるのか、跳ね返され下落なのかを見極めたい局面です。
ユーロは落ちそうだったのに再び上昇となり、底堅い通貨だな、と感心してしまいます。今のとこ1.2328ドルを割り込むような安値更新の危機は逃れたといえるでしょうか。ユーロ円も126円付近がサポートして機能すれば大きな節目130円まで目指していきそうかなと考えています。

大きな流れとしては、まだ利下げ余地があり、かつ欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も消えないユーロの売り圧力は根強く、大きく上昇したところでは抑えられ下落の展開は変わらないのでは、と考えています。利下げについては、市場ではこの数カ月以内にあと1回の追加利下げを行い、利下げは1.0%の水準で打ち止めとなり、2010年末までその水準が維持されるとの見通しのようです。トリシェ総裁は昨日も、現在のECBの政策金利は必ずしも最低水準ではないとの認識を明らかにしており、近々政策金利は1.0%の水準まで引き下げられる可能性が高そうです。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。下向きの流れが続いていますが、1月下旬の下落からは上値は伸びないものの、下値も切り上がってきており、1月の1.3502ドルが当面の底であり、ここからは底堅く推移する可能性もあります。3月11日には1.3653ドルまでげらくしたものの、そこからは持ち直し上昇の流れとなっています。
上値が切り下がってきており、なかなか上昇できない状況です。まずはここから1.4ドル台を維持しながら、1.4050ドルは超えていきたいところです。超えれば1.41ドル前半が目標となります。今のところ下値も切り上げてきていますが、やはり売り圧力が強く、上昇が難しそうです。1.405ドル付近で抑えつけられて再び1.3ドル台へ下落も十分ある状況です。
今回の政策金利発表で、政策金利は過去最低水準の0.5%に引き下げられ、もう利下げ余地は残されておらず、金利差の面での売り材料はもうなくなったと言えると思います。急激に上昇というのはかなり難しい状況かと思いますが、リスクに過敏に反応する状況からは抜け出せつつある状況の中、ここから徐々に下値を切り上げていけるかを見たいと思います。

政策金利が過去最低水準の0.5%となり以前のような高金利の魅力は跡形もなくなってしまい、景気後退も深刻でさらなる金融危機も懸念されており、ポンドはまだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうになさそうです。ブランチフラワー英中銀金融政策委員は、「現在の景気悪化はまだボトムをつけていない」とした上で、「英リセッションはかなり悪化する可能性がある」「英失業率は年末までに10%に接近するリスクがある」など、まだ英国経済にかなり弱気な見解を示しています。こういった発言を聞いても、本格的に「ポンドを買っていく」という動きにはまだまだなってこないものと思われます。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ
トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

AIGが、2008年分の賞与支給計画をめぐってオバマ米政権が異議を唱えたことを受け、支払いのシステムを見直す意向を明らかにしました。幹部社員に対して総計1億6500万ドル(約162億円)のボーナスを支給というのですから、前々から決まっていたこととはいえちょっとこれは・・・と皆思いますよね。
バーナンキ議長もテレビのインタビュー番組で、AIGを政府やFRBが救済せざるを得なくなったことについて「最も腹の立つことだ」「電話をたたきつけたこともある」と、また怒りをあらわにしたそうです。「米国民の怒りは当然だ。ひどい賭けを行った企業に税金が投入されるのは全く不公平だ」とおっしゃったそうですが、怒っているのは米国民だけではなく、全世界の人々が、ですよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、よろしければこの2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます!
↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
カフェでアイスコーヒー飲みながら、為替をみていました
(^^)  ドル円、今年底打つでしょうか?87円が底となるか、79円にチャレンジ場面到来か。2010年だかに不良CDSの残高がとりあえずの山を迎えることを考えると、底は今年かも??なんて思ったり。

 ドル円は、101円付近を超えないかぎり、円高斜線トレンドの範疇と見えるので、ひたすらショート戦略ですが、102円、103円と進むと、もう少しで2年を迎える円高のトレンドが、横ばいへ移行か、87円を起点とする円安トレンドが1年半前後発生することにつながるかもとイメージ中です。

 為替で、ガツンと儲けたい(^^)
2009/03/16(月) 14:19 | URL | junichi #-[ 編集]
ドル売り円売りモードっ全開すね。

朝方、窓埋め狙いでロングしたユーロドルがあっさりリミットにヒットでラッキーなんて思ってたら1.3越えてて損した気分(笑)

まあ、利確は常に正しいとの格言もありますが実は最初はリミット1.302にしてたのを昼休みに下にずらしたもんで悔しさ倍増です(T_T)

ブログ再開かぁ、今は資金増やしてトレードしてるからネタがないかも(笑)

そういえば、いつの間にEXILEはあんなに増殖したのでしょうか?(笑)
2009/03/16(月) 20:24 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
junichiさん、もうアイスコーヒーですか!私もゆっくりカフェでのんびりとした時を過ごしたいです。
「ドル円は来年~再来年安値を更新し79円を割り、そこで長年続いた円高局面は終わり、そこからは大きく円安方向に行く」と、エリオット分析されてる方はだいたいこのような見通しをされてるんですよね。う~ん、ドル円ここから週足の下降トレンドラインまで破ってくると完全に流れは変わったのでは?と思いますが、今はまだ中苦的には売りなのかなという考えです。今年はトレンドがわかりにくいかもですね~。
2009/03/17(火) 09:43 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
ユロドル来ましたね~!!さすがユロドルです。昨日はいい感じで動いてくれたので気分よかったです。リミットからまたさらに上昇するとちょっとブルーになりますが、とりあえず利確はできたということで、利食いできるのが一番ですよ。
EXILE、どんどん変わるし、とろい私にはとてもついていけません。(汗)でも、歌は好きでよく聴いてます。
2009/03/17(火) 09:51 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/952-a5a58218
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替