FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日発表された3月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値は予想55.0に対し結果56.6と予想を上回る結果となりました。昨日のNYダウは続伸、米シティグループのパーソンズ会長が、「政府の追加資本注入は必要としていない、シティは特に最近の変化を踏まえると、それどころか、世界で有数の資本基盤のしっかりした銀行だと思っている」と述べたことなどにより、13日NYダウは前営業日比+253.92ドルの7223.98ドルで引けました。
 
 一昨日の衝撃的だったSNB政策金利発表は、市場でも寝耳に水のことでしたし、様々な議論を呼んでいます。低金利政策を維持してきたSNBの介入で、同じ低金利政策の日銀が介入に踏み切りやすくなるのではないか、次に介入してくるのは日本か、というものなどです。ちなみに日本は円高局面でも円安局面でも為替相場の変動を抑制するための介入を積極的に行い、多くのヘッジファンドを潰したなどの過去があります。しかし個人的意見ですが、去年のG7で一応円売り介入を容認されたものの、もうタイミングを大きく逸してしまったでしょうし、現在の協調を重んじるべき世界情勢で、この水準から日銀が介入というのはないと思ってよいと思います。
 SNBは「ルビコン川を渡った」と言われておりますが、本当に思いきったことをしたなあと思います。ただ、前からスイスフラン高にはかなりの不快感を示していましたし、スイスフランはドルスイス・ユーロスイスなど見てもかなりの高値圏だとは言えますし、国のことを考えた上での結論だったのでしょう。
   
 今日は堅調な展開のユーロドル、そして普段なかなか記事にできなかったユーロ円、ポンド円をとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。

ここのところかなり微妙な動きをしながら下値を切り上げ上昇を続けています。ここからも引き続き緩やかに上昇するのかと思わせる形を継続しています。今後も下げても1.28ドル付近がしっかりとしたサポートとして機能し、2/23の高値1.2990ドルを目指せるでしょうか。SNBはユーロ買い・スイスフラン売り介入をしている(ユーロ上昇要因)ことにも注目しておきたいです。1.3ドルに近づくと売り圧力がかなりきつそうですので無理にロングはしなくてもよいかと思いますが、今のところ流れは上昇基調です。この2/23高値1.2990ドルをしっかり上回れば、もう一段上の1.31~1.33ドルまでの上昇も視野に入るかと思います。1.3ドルをしっかり超えるのか、跳ね返され下落なのかを見極めたい局面です。
ユーロは落ちそうだったのに再び上昇、を繰り返し、底堅いと感心してしまいます。今のとこ1.2328ドルを割り込むような安値更新の危機は逃れたといえるでしょうか。

大きな流れとしては、まだ利下げ余地があり、かつ欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も消えないユーロの売り圧力は根強く、大きく上昇したところでは抑えられ下落の展開は変わらないのでは、と考えています。利下げについては、市場ではこの数カ月以内にあと1回の追加利下げを行い、利下げは1.0%の水準で打ち止めとなり、2010年末までその水準が維持されるとの見通しのようです。トリシェ総裁は昨日も、現在のECBの政策金利は必ずしも最低水準ではないとの認識を明らかにしており、近々政策金利は1.0%の水準まで引き下げられる可能性が高そうです。

【EUR/JPY 日足】
eurjpy
ユーロ円日足です。ユーロ円はドル円、ユーロドルともに上昇の流れとなり、120円を超え現在まで堅調推移で今週の終値は126.61円と126円を超えて引けています。ここから126円付近をサポートとする流れとなり、そして昨年末以来の130円台回復を目指してくる展開となるでしょうか。ただ、そうなったとしても昨年9月から10月の暴落以降、130円のレジスタンスをしっかり上回り上昇したことはなく、約5か月間ここでは止められている形となっています。今のところ流れは上昇ですが、この130円ラインを超えるのはかなりの力が必要ですし、上昇したとしてもここのラインでは様子見したいものです。
下は3月に入ってから122円付近がかなり堅いと思われるサポートと認識しています。

米銀大手が相次いで1・2月黒字を発表、立ち直りへの自信をのぞかせ危機的状況はとりあえず避けられた状態といえるのでしょうが、ユーロ利下げによる米国との金利差縮小の可能性、欧州の金融不安などからまだ売り圧力がかかりやすい状況の中、対米ドルでユーロが引き続き大きく上昇は難しいことが予想され、ユーロ円も大きく上昇できる局面ではなさそうです。今のところドル円、ユーロドルとも堅調ですので前回安値112.06円を更新するような下向きの動きにはなっていませんが、再びリスク回避の動きが活発化すると今度はあっさり安値更新の可能性もありますので、そういった流れへの警戒は怠らないようにしたいものです。
大きな流れとしては安値圏で上下している状態といえるでしょう、いつこのステージが変わっていくのか、どちらへ抜けていくのかは現時点ではなんともいえないところです。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。なかなか140円台が定着できず、押し戻される展開が続いています。ポンドドルの下落が足を引っ張っている形です。しかしポンドドルも今週後半にかけては回復してきており、ポンドドルが順調な回復を見せ1.4ドル台に再び定着できれば、ポンド円も堅調に推移していけるかと思います。ポンド円、堅調であれば135円台後半をサポートにまた140円超えを目指してきそうです。ただ、140円台定着でさらに上を目指せるかは、難しいところです。
一方ドル円が大きく下落すれば再び130円付近まで接近しそうですが、リスクに過敏に反応する状況からは抜け出せたのではと思いますし、そう大きく売られることもないかと思います。

以前のような高金利の魅力は跡形もなくなってしまい、国際金融の中心の英国で金融市場の不安が大きく前面に出てしまったことは大変大きなマイナス、そして景気後退も深刻で、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうになさそうです。ブランチフラワー英中銀金融政策委員は、「現在の景気悪化はまだボトムをつけていない」とした上で、「英リセッションはかなり悪化する可能性がある」「英失業率は年末までに10%に接近するリスクがある」など、まだ英国経済にかなり弱気な見解を示しています。まだポンドが一番売りやすい通貨という声も聞かれますし、本格的にポンドを買っていくという動きにはまだまだなってこないものと思われます。

★デイトレーダー達の来週の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ
トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、よろしければこの2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます!
↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
円安傾向継続、ダウ爆上げ、日経堅調なのに持ち株で上がったのはパイオニアのみ(T_T)

潰れなければ割安と信じてしばらく放置しときます(^_^;)

株の配当って為替のスワップみたいに勝手に証券口座にプラスされるのですか?

来週は久しぶりのドル円100円台見れますかね?(笑)

DSのお料理ナビは便利でおすすめですよ(^-^)

冷蔵庫にあるもの入力するとその材料でできる料理のレシピが出てくるんで。
2009/03/14(土) 15:34 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
こんばんは。いつも参考にさせていただいています。
米大手銀行の黒字決算によって円安に移行したようですが、米銀の財務状況は決して良いとはいえないと思います。次にブレイクするのはやはりドル安でしょうか?
2009/03/14(土) 20:43 | URL | 迷走する投資家 #-[ 編集]
そうそう、私の持ち株たちもそのよい流れの中上がらない株達が多いのです。(涙)株の配当はですね、普通郵便で配当通知書(帳簿上現金と同じ取扱いになります)が送られてきます。(権利確定日から約2~3ヶ月後)それを郵便局に持っていくと現金に換えられます。(たまにゆうちょ口座に振り込みの形のもあります。)スワップと違い勝手に足されたり引かれたりはしないのですよ~。
冷蔵庫にあるもの入力するとその材料でできる料理のレシピが出るってすごい~!DSなどゲーム系とは無縁な日々を送っていますが、DSって便利なのですね!!うちもたま~にでいいから、主人が料理してくれないかしら・・・。
2009/03/15(日) 09:43 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
おはようございます。そうですね、かなり強気な発言をされているものの、状況が劇的に変わったとは言い難いです、光の見える内容ではありましたが。ドルを買う流れは止まってしまったのか、慎重に流れを見たいと思っています。
2009/03/15(日) 09:48 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/15(日) 12:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/950-7b5fc8f3
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替