FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日はかなり熱い相場展開でしたが、特にスイスフランが熱かったです。昨日のSNB政策金利発表ですが、25bpの利下げが決定され政策金利は0.25%となりました。これでSNBは2008年10月から、225bpの利下げを行なったことになります。
 そこまでなら驚きはなかったのですが、昨日はサプライズが待っていました。SNBは声明でスイスフラン高回避のために外貨買い・スイスフラン売り為替介入の開始を発表、SNBによる単独介入は、1992年以来となります。そして量的緩和政策の開始を宣言、その一環として社債を買い取る方針も打ち出しました。  
 この発表を受けてスイスフラン売りが急激に進み、ドルスイスは1.15台後半から一気に上昇、一時1.1965CHFを付けました。現在もドル堅調で推移しています。スイスフランは対ユーロ、対ポンドでも大きく売られ、EUR/CHFは約400pip、GBP/CHFも400pip超の上昇となり、現在もその流れが続いています。
 
 昨日発表された米2月小売売上高は結果前月比-0.1%となり、市場予想-0.5%よりも強い結果となりました。また自動車を除く米1月小売売上高は前月比+0.7%となり、市場予想の-0.1%よりも強い結果となり好感されましたが、その後のSNB政策金利発表の声明が衝撃的でしたので、かなり影が薄くなってしまいました。
 昨日はその米2月小売売上高の予想より強い結果を受け、小売大手ウォルマートの上昇などがダウの上昇を支援、またシティグループ、JPモルガン・チェースに続き、バンク・オブ・アメリカのルイスCEOもこの1・2月が黒字となったことを明らかにし、政府の追加支援なしにリセッションを乗り切れるとの見通しを示したことが好感され金融株が上昇したことなどにより、12日NYダウは前営業日比+239.66ドルの7170.06ドルと大幅続伸、2月下旬以来の7000ドル回復で引けました。

 今日はカナダの雇用統計、米国経済指標では1月貿易収支、3月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値などの発表が予定されています。そして今日・明日には4月に開かれる2回目のG20首脳会合の準備会合となるG20財務相・中央銀行総裁会議がロンドン近郊で開催されます。こちら、一応気をつけておきたい材料です。毎日激しい相場展開ですが、今日も乱高下に注意、そして週末にはG20を控えておりますし、慎重にいきたいと思います。
 
 今日は行ってこいとなったドル円、ついに1.29ドル台に乗せたユーロドル、そしてSNB政策金利発表で大きく動いたドルスイスをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。11日NY時間に98円割れて97円台前半まで、そして昨日午前97円台を割れてから展開は早く、96円をも割り込み一時95.66円まで下落しました。その後NY時間までは96円半ばで止められていましたが、小売売上高の好感すべき結果、そしてSNB政策金利発表後のドルスイスの超大幅な上昇、そしてNYダウの上昇に支えられドル円は98.45円まで上昇し行ってこいの展開となりました。しかし98円台も長くは続かず下落、現在は97円70銭近辺での動きとなっています。
今日また大きく動くかはかなり微妙なところですが、5日の高値99.67円からは、上値を切り下げる展開が続いており、戻り売りで入った方がよいのかなという形です。今日は昨日のあの大きく動いた後ですし、G20も控えていますし、様子見主体でチャンスがあれば、程度でよいのではと思います。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル日足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
昨日は1.27ドル台半ば~1.28ドル台半ばでの動きとなっていましたが、NY時間午後、ダウの上昇もあり1.285ドル付近を超え1.29ドル台へ上昇、一時1.2943ドルをつけています。ユーロドルはここからも引き続き緩やかに上昇するのかと思わせる形を継続しています。
今日も堅調であれば1.29ドル~1.28ドル後半付近をサポートとにし、2/23の高値1.2990ドルを目指してこれるでしょうか。今日も押し目買い方針で考えています。ただ、1.3ドル台になると売り圧力がかなりきつそうだなと思っています。
ユーロは去年の安値を目指すのか、と思わせながらしっかり切り返してきてきます、去年の安値1.2328ドルはまだしばらくは守られる形となるのでしょうか。ユーロ円も126円付近がサポートして機能すれば大きな節目130円まで目指していきそうかなと考えています。

大きな流れとしては、まだ利下げ余地があり、かつ欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も消えないユーロの売り圧力は根強く、大きく上昇したところでは抑えられ下落の展開は変わらないのでは、と考えています。利下げについては、市場ではこの数カ月以内にあと1回の追加利下げを行い、利下げは1.0%の水準で打ち止めとなり、2010年末までその水準が維持されるとの見通しのようです。トリシェ総裁は昨日も、現在のECBの政策金利は必ずしも最低水準ではないとの認識を明らかにしており、近々政策金利は1.0%の水準まで引き下げられる可能性が高そうです。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【USD/CHF 日足】
usdchf
久々に登場のドルスイス日足です。昨日の上昇はすごかったです。スイスフランは対米ドルだけでなく、対ユーロ、対ポンドでも大きく売られました。昨日の介入発言はインパクトが大きく、しばらくはスイスフランは買いづらい展開となり、スイスフラン安が続くのではと思います。対ユーロ、対ポンド等でもスイスフラン安の流れが続いていくのかにも注目です。
ドルスイスは緩やかに下値を切り上げつつ、1.2CHFを目指しそうな形となっています。1.2CHF~1.22CHFあたりでは反転して再びスイスフラン高方向へ進むでしょうか。特に2007年夏以降スイスフランが高い傾向は続いています。なかなかこの流れは変えられないのではと今のところ思っています。

先日もご紹介したサザインベストメントに口座を持つユーザーなら無料で受けられる、「ロブ&ブラッドレーのシグナル配信」サービスですが、昨日はお昼過ぎにGBP/CHF1.6055ロングのメールが届いており、その後大きくpip数を獲得できております。このシグナル配信は、ブラッドレー・フリード氏が、師と仰ぐロブ・ロッカーと共に、テクニカルチャートに基づいたトレードアイデアをリアルタイムにメールで配信するサービスです。昨日はオージー円ロングはストップにかかっており必ず勝てるというものではありませんが、トレードの参考になるサービスだと思います。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ
トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

明日は、これから何か材料が出なければ、ここからの動きが気になるユーロやポンドについての記事を書こうかなと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、よろしければこの2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます!
↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ダウ爆上げ!

なのにオリックスは上値の重さが目立つのみでマイテンしてるよー(>_<)

自分も優待株買いなおそうかな(笑)

今日は昨日乗り遅れたドル円を97.5でロングにユーロドルを1.2922でショート。

そしてお料理レベルアップを目指して任天堂DSを購入(笑)
2009/03/13(金) 14:24 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
お料理してくれるパパ、私も欲しいです~!(笑)
日経平均も350円超あげてるのになぜか持ち株たちはイマイチ…。もう今日はあきらめました。(笑)ドル円、ユロドル、ナイスです~!さすがパパさん!
2009/03/13(金) 14:39 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
花粉症にやられてるjunichiです(・0・;)

G20集まっても、なんら解決しなそーな印象です。
経済危機を救えるのは国、国家でしょうし、国家が、民間の借金を抱えて、単なる借金の付け替えでしかないですしね。

 どうなるんですかね、世界は。

 ドル円コツコツ売りスキャルやりながら、ひまつぶしてます(^^)
2009/03/13(金) 22:30 | URL | junichi #-[ 編集]
junichiさん、花粉症なんですね。うちの主人も苦しんでおります。
今回のG20はそう目新しいものは出てこないと思っています。ほんと、これから世界がどういった方向に進めばよい形になっていくのでしょうか。
昨日は久々に朝からのんびりできたので、株の方も見ましたよ~。
2009/03/14(土) 10:33 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/949-b5205c0f
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替