FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 本日早朝RBNZ政策金利が発表されました。ニュージーランドの政策金利は50bp引き下げられ、過去最低水準となる3.0%となりました。世界的な景気後退が、ニュージーランドの経済を圧迫したことが背景で、利下げは2008年7月以降6度目となります。この3.0%という数字は、オフィシャル・キャッシュレートが制定された1999年3月以降で最も低い水準となり、去年の夏から1年足らずの間になんと5.25%も金利が引き下げられたことになります。
 しかしボラードRBNZ総裁は、「NZはゼロ金利政策はとらないだろう」、「NZ経済は今年下期に成長を始めるだろう」、「将来の利下げ幅ははるかに小さくなろう」と発言しており、もう大幅利下げはない方向、利下げ局面は終わりに近いようです。このボラードRBNZ総裁の発言を好感、そして75bpや100bpの利下げ予想をしていたエコノミストも多かったようですが、結果は50bpの利下げということでの買いもあり、NZD/USDは0.5143ドルまで上昇しました。

 昨日は一昨日の米シティグループに続き、JPモルガン・チェースのダイモンCEOが2009年1・2月は黒字だったと発言したことを好感しNYダウは上昇、しかし米原油先物が急落したことを受け、エネルギー関連株は売られ、結局11日NYダウは前営業日比+3.91ドルの6930.4ドルと小幅続伸で引けました。
 今日はユーロ圏1月生産者物価指数、米2月小売売上高、米新規失業保険申請件数などの指標発表が予定されています。あと、SNB政策金利発表が予定されています。スイスの政策金利は0.5%の水準で据え置き予想となっています。昨日はほとんど注目材料がなかったですがかなり動いていました、今日もすでにドル円は96円前半まで下げてきていますが、乱高下に注意しつつ頑張りましょう。
 
 今日はこの下げが続くかのドル円、上昇基調に入ったかのユーロドル、そしてRBNZ政策金利発表を終えてのNZ円をとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。昨日は98円台で方向感のない動きを繰り返していましたが、NY時間に98円割れて97円台前半まで、そして今日午前97円台を割れるとあっというまに96円を割り込み、95.95円まで急落しました。保ち合いで蓄えられた力は下方向に放たれました。
数々のサポートを突き破っての急落でしたが、ここから96円付近はなんとか守ってこれるのか、そして切り返し再び上昇できるかです。しかし現在売り優勢のシグナルで、まだここからもう一度下げるようだと1月6日の高値94.63円付近、そして94円も見えてきそうです。今の流れからいうと、戻り売りが有利そうです。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
ここのところかなり微妙な動きをしながら下値を切り上げておりましたが、昨日上昇の方向へ動きました。ここからも引き続き緩やかに上昇するのかと思わせる形を継続しています。今日も堅調であれば1.28ドルをサポートにまず2/25の高値1.29ドル付近を目指せるか、そしてその流れになると2/23の高値1.2990ドルも視野に入ってきます。1.3ドル台になると売り圧力がかなりきつそうですが、今のところテクニカル的には買いとなっております。
ユーロは落ちそうだったのに再び上昇、を繰り返し、底堅いと感心してしまいます。ポンドとの乖離も気にしながら、流れはドル売りに変わってしまったのかを確認しつつ、慎重に押し目買いで行こうかと思います。

大きな流れとしては、まだ利下げ余地があり、かつ欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も消えないユーロの売り圧力は根強く、大きく上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。先週の理事会で50bpの利下げが行われ、「追加緩和の可能性を排除できない」とのトリシェECB総裁の発言によりまだ追加利下げの可能性は十分残されました。
市場ではこの数カ月以内にあと1回の追加利下げを行い、利下げは1.0%の水準で打ち止めとなり、2010年末までその水準が維持されるとの見通しのようです。シュタルク専務理事がルクセンブルクでの講演、過度の低金利は金融混乱を悪化させかねないとし、ECBの利下げ局面が終わりに近づいていることを示唆、そして昨日はウェーバー・ドイツ連銀総裁もECBの政策金利の下限は1%との認識を示しています。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【NZD/JPY 日足】
nzdjpy
NZ円日足です。NZ円の方は、ドル円の上昇が助けとなり上昇の流れに、しかし50円付近では更なる上昇を阻まれています。今までは対米ドルの下降トレンド継続が非常に足を引っ張っていました。しかし今日はNZD/USDは0.51ドル台に上昇したものの、ドル円が96円台前半まで大きく下落し、NZ円の足を引っ張っている状態です。今日のRBNZ政策金利発表は、NZDの支援材料にはなったかと思います、ここから50円前半をしっかり超え、長いこと抑えつけられていたレジスタンスを破りたいものです。

今日発表されたRBNZ政策金利は過去最低水準となる3.0%、50bpの利下げとなりました。オーストラリアは先日政策金利を3.25%のまま据え置きましたので、ついにこの2国間の金利は逆転してしまいました。このことがオージー買い、NZ売りの材料となるのかは、ボラードRBNZ総裁の「将来の利下げ幅ははるかに小さくなろう」などの発言もあり、今日の動きを見る限りではそうでもなさそうですが、これからまた意識されるかもしれません。
とりあえず今日のことはプラス材料ととらえられますし、今までのようなリスク回避の流れも収まりつつありしばらく急激な下げはなさそうです。しかし2008年7月以降の6度の利下げによりNZDも金利が3.0%とかつての8.25%が嘘な様な数字となり、金利差狙いのNZD買いはあまり期待できず、NZDを取り巻く厳しい環境の方は依然変わりはないですし、引き続きまだ買いで飛びつく時期ではないと思います。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ
トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

今日は次男の幼稚園のPTA関連で外出しておりまして、更新が遅くなってしまいました。来週は年長さんは卒園式、次男は年中さんですが出席し、お別れの歌など歌います。気づけばもう卒業のシーズン、最近時が経つのが本当に早く感じられます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、よろしければこの2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます!
↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
なにやらドル売りになりましたね。

100円抜けで指してるドル円ショート消しました(笑)

つーか日経上がってくれ~

昨日、日コマ売ってオリックス全力買いしたのに~(涙)

最近、お弁当作りの練習中(>_<)
2009/03/12(木) 14:40 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
そうなんです、ユロドルも1.29ドル台行きましたね~!
ほんと日経、贅沢はいわないんでもう下げないでね…。今日は朝からベネッセ買いました。権利取るまでおいとこうかなという気もしますが、後場跳ねたらいいな~。(笑)
2009/03/13(金) 09:54 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
こんにちは

今回の金融不安でかなり損をしてしまったタックと申します。

また対ドルで円高になり始めましたね。

今後、本当にどうなってしまうのか。
また、勉強させてもらいにやって来ます。
2009/03/13(金) 13:33 | URL | タック #fNbCh2Zo[ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございます!またお気軽に遊びにきてくださいね。
2009/03/13(金) 14:34 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/948-90709c92
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替