FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 NYダウの下落が深刻です。9日は前営業日比-79.89ドルの6,547.05ドルで引けました。おさまらない金融不安などからリスク回避の動きが今後一層進み、更なる下落とならないかが大変懸念されます。「リスク回避」の動きのことは人気ブログランキング3位のほたるさんも記事にしてされています。為替相場で今どういったリスク回避の現象が起こっているのだろうかという、興味深い記事です。
 もちろん日経平均も非常に危うい状態です。昨日の日経平均は続落、前営業日比-87.07円の7,086.03円での大引けでした。日経平均株価は終値ベースでバブル後最安値7162円90銭を下回り、1982年10月の株価・6,849円78銭以来の7,100円割れとなりました。今日の前場は前営業日比-52.76円の7,033.27円となんとか7000円割れを免れてはいるものの、終値ベースで7000円割れもすぐそことなっており、日本株も非常に厳しい状態が続いています。昨日発表された1月経常収支は、予想153億円の赤字に対し、結果は1728億円の赤字となりました。1996年1月以来13年ぶりの赤字、しかも予想を大幅に上回る赤字幅をこういった状況の下発表をし、財務省職員はかなりナーバスになっていたようです。
 昨日終値ベースでバブル後最安値を更新した株価ですが、与謝野財務・金融・経済財政担当相は本日午前の閣議後会見で、政府・与党が検討している株価対策について、「株価そのものを支える対策」、「株価下落による信用収縮など副次的な作用の対策」の2つがあると指摘し、政府としては信用収縮に対して断固として立ち向かう、そして一方で、株価そのものを支える対策は自民党で検討していると述べました。「今は、世界各国で合意したように、経済回復のためにあらゆる政策手段をとる」との立場を強調、追加的な対策のためには「あらゆる手段を容認する」とも述べています。いきなり株のことばかり長々と書いてしまい申し訳ございませんが、株の方はこういったかなり危険な状況ですので記事にさせていただきました。
 
 今日は外為オンラインのコンテンツ・兵ブロガーのデイリーコメントの方にも書きましたが、18:30の英・1月鉱工業生産に注目しています。英国の金融機関への懸念などから、ポンドドルは昨日夕方1.40ドル台から急落、一時1.3742ドルまで売られました。今日もこの指標を手掛かりに相場が動くかもしれませんので注意が必要です。そして本日はバーナンキ米FRB議長の講演が予定されています。こちらも発言次第では動意づく可能性がありますので気をつけておきたいです。

 今日は伸び悩むものの底も堅いドル円、かなり微妙な動きのユーロドル、そして先ほども述べましたが昨日夕方から急落のポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。昨日は98円をサポートに徐々に上昇、99円台まで上昇しましたが、99円17銭では上値を抑えられている状態、そして値幅もかなり収縮しています。
今日も底堅ければ、現在のサポートである98円台後半ではしっかり止まり、昨日止められていた99円20銭付近を抜けれるか、抜ければ5日の高値99.67円を超えることができるかです。超えれば100円にタッチはするかなあと考えています。一方下方向だと98円割れぐらいまで考えています。
今までの流れを見ると今日も押し目買いとなるのでしょうが、上がどのぐらい上昇余地があるのかわからない今の状況、やはりあまり粘らず利食いはまめにしておきたいところです。

勢いは収まってきたものの、ほかの通貨ペアの状況を見てもまだドルが強い流れは継続するのではと思います。このまま堅調な流れとなれば次は100円回帰~102円近辺にトライする流れとなってくるでしょうか。昨年も3/17につけた95.73円から8/15の110.65円まで、5か月かけて14.92円上昇しています。今回も14~15円上昇するとなると101円前半~102円近辺までは十分想定できる位置になりました。 しかし、100円付近では非常に売り圧力が強そうで、果たしてそこを破って上昇していけるのか、その時が来たら慎重に様子を見たいと思います。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
昨日は欧州株下落、あとポンドの下げにつられた部分もありユーロドルは1.26ドルを割り込み1.25ドル台半ばまで下落、しかしそこからは反転し現在は1.26ドル台半ばです。
どうもはっきりしない値動きが続き難しいですが、下値は切り上げてきており、緩やかに上昇するのかと思わせる形をしています。今のところ底堅く堅調に、またじわじわ1.28ドル手前まで戻ってきそうかなとは思っています。ユーロは強いと言ってはおかしいですが、底抜けはしないなあと感心してしまいます。ただ、大きな流れとしては下向きだと思いますので、ロングはくれぐれも慎重にしたいものです。

大きな流れとしては、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。先週の理事会で50bpの利下げが行われ、「追加緩和の可能性を排除できない」とのトリシェECB総裁の発言によりまだ追加利下げの可能性は十分残されました。市場ではこの数カ月以内にあと1回の追加利下げを行い、利下げは1.0%の水準で打ち止めとなり、2010年末までその水準が維持されるとの見通しのようです。シュタルク専務理事がルクセンブルクでの講演、過度の低金利は金融混乱を悪化させかねないとし、ECBの利下げ局面が終わりに近づいていることを示唆しました。
金利差縮小の観点からも売られやすく、かつ欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も根強いです。リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、今後もなかなか上昇するのが難しい環境下にあるといえるでしょう。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。英国の金融機関への懸念などから、ポンドドルは昨日夕方1.40ドル台から急落、一時1.3742ドルまで売られました。
徐々に上値は切り下がってきていましたが、昨日は1.4ドル付近のサポートを見事に下抜けました。これから早いうちに1.4ドル台に戻れないとなると、当面は1.4ドルより下での推移となっていく、そして1.4ドルが強固なレジスタンスとなっていくのではないかと思います。1月の安値1.3502ドルを割らないためにも、なんとか昨日の安値1.375ドル付近を割り込まず、1.4ドル台に戻りたいところです。先週、政策金利を過去最低水準の0.5%に引き下げ、もう利下げ余地は残されておらず、金利差の面での売り材料はもうなくなったと言えると思います。しかし下記のような暗い材料が数多くあり、なかなか気持のよい上昇はしていけなさそうです。

政策金利が過去最低水準の0.5%となり以前のような高金利の魅力は跡形もなくなってしまい、景気後退も深刻でさらなる金融危機も懸念されており、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうになさそうです。ブランチフラワー英中銀金融政策委員は、「現在の景気悪化はまだボトムをつけていない」とした上で、「英リセッションはかなり悪化する可能性がある」「英失業率は年末までに10%に接近するリスクがある」など、まだ英国経済にかなり弱気な見解を示しています。こういった発言を聞いても、本格的に「ポンドを買っていく」という動きにはまだまだなってこないものと思われます。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ
トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

先日【外国為替(FX)コミュニティ「FX4U」】さんのブロガーインタビューを受けました。そのインタビュー中編が昨日よりUPされております。もう、本当にお恥ずかしいかぎりなのですが、もしお時間ございましたらご覧ください…。
FX4U

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、よろしければこの2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます!
↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
お世話になっております。
NYダウの下落は確かに
深刻ですね。
今日NY市場の終値が
下落で終われば明日は各国
の株価は大きく下げそうです。
ですがこの状態で円安に
動いてるのはよほど日本の
政局に嫌気がさしているのだと
思います。まだまだ相場は
荒れそうですね。
2009/03/10(火) 21:09 | URL | デイトレダー #-[ 編集]
昨日はダウ大きく上げてきましたね。金融システム安定への目途がしっかり立てば、今までの流れがうそのように回復してくるとは思うのですが・・。株も為替もまだしばらくは安定しないのでしょうね。
2009/03/11(水) 09:22 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/11(水) 12:31 | | #[ 編集]
久しぶりのダウ爆上げだ(笑)

今年の稼ぎ頭だった株、パシフィックさんが昨日逝かれたみたいです。

まあここ逝くのは市場では折り込み済みみたいでしたが、こうも東1銘柄がパタパタ逝くのは・・・

パシさんはしばらく様子見にしてたんですが、ここの傘下のリート、日コマをホールド中(>_<)

リートは親会社の破綻の影響はうけない仕組みになってると聞きましたがかなり不安っス(-_-;)

為替でも慣れないスワップ狙いすると毎回下落に巻き込まれてたし、今回の高配当狙いも同じ運命になりそ(笑)
2009/03/11(水) 12:36 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
そうそう、パシフィックさんが昨日逝かれたの速報で見ましたよ。なんだか寂しいですね~。
不動産株はどれも何もここまで売らなくっても…という終わってる株価になってしまってますし、まだしばらくは厳しそうですね。
2009/03/11(水) 16:21 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/946-fc3b5fe3
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替