FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 今日のドル円は98円31銭付近でスタートしました。一時97.90円と98円割れまで売られたものの売りも続かず、現在はまたオープン時の値段付近まで戻してきており堅調な動きです。先週もドルが底堅く推移しましたが、今週も引き続きドルが全般的に強い流れとなるのかを見ながら、今のところドル買い中心の方針を継続で考えています。NYダウが下値模索していることなど、市場に不安要素は数多くありますので、今週も慎重な取引を心がけたいと思います。
 今週は兵ブロガーの週間相場予想の方にも書きましたが、今週は先週とは違い注目材料はさほど多くありません。先週はオーストラリア・カナダ・ユーロ圏・イギリスの政策金利発表がありましたが、今週もニュージーランド、スイスと2カ国の政策金利発表が予定されています。ニュージーランドが0.75%の利下げをし政策金利は2.75%へ、スイスが0.5%の水準で据え置きとの予想となっていまが、土曜日の記事「RBNZ政策金利発表を前にしてのオセアニア通貨分析」でも書きましたとおり、ニュージーランドの金利引き下げの予想は100bp~50bpと様々となっており、当日の利下げ幅が注目されます。
 今週の米国経済指標は12日木曜日に、3/8までの週の新規失業保険申請件数、2月小売売上高、そして13日金曜日に1月貿易収支、3月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値などが予定されています。あと、今週末13・14日には4月に開かれる2回目のG20首脳会合の準備会合となるG20財務相・中央銀行総裁会議がロンドン近郊で開催されます。日本からは与謝野馨財務相兼金融担当相と日銀の西村清彦副総裁が出席する方向とのことです。こちら、週末には一応気をつけておきたい材料です。
 
 今日は比較的堅調なスタートのドル円、1.27ドル付近まで戻してきたユーロドル、勢いのないポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。先週金曜日は雇用統計前にめずらしく相場が動き、午後3時過ぎから夕方にかけて大きくドル売りが進みドル円は96.57円まで下落しました。米2月雇用統計で「非農業部門雇用者数が-100万人に達する」との噂が流れたことがドル売りのきっかけだということです。米雇用統計の発表後は買戻しの流れとなり、ドル円では毎月の恒例のような上昇でドル円は98円台回復、98円25銭で引けました。
今週も底堅ければ97円付近では止まり、しかし98円台後半では上値が重くなるのかなと考えています。今までの流れを見ると押し目買いとなるのでしょうが、上がどのぐらい上昇余地があるのかわからない今の状況、あまり粘らず利食いはまめにしておきたいところです。今日は流れが上でしたら98円台を超え、99円台に乗せてくることができるか、一方、下に行くのであれば97円割れまでを考えています。
勢いは収まってきたものの、まだドルが強い流れは継続するのではと思います。このまま堅調な流れとなれば次は100円回帰~102円近辺にトライする流れとなってくるでしょうか。昨年も3/17につけた95.73円から8/15の110.65円まで、5か月かけて14.92円上昇しています。今回も14~15円上昇するとなると101円前半~102円近辺までは十分想定できる位置になりました。 しかし、100円付近では非常に売り圧力が強そうで、果たしてそこを破って上昇していけるのか、その時が来たら慎重に様子を見たいと思います。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
先週末は米2月雇用統計で「非農業部門雇用者数が-100万人に達する」との噂が流れたことがドル売りの流れとなり1.26ドル手前から1.27ドル台に急騰、雇用統計後にも一時1.2753ドルを付けましたが、結局1.26ドル台半ばで引けています。
どうもはっきりしない値動きとなっており難しいですが、今のところ底堅く堅調に、またじわじわ1.28ドル手前まで戻ってきそうかなとは思っています。とりあえず様子見しておきたいです。

大きな流れとしては、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。先週の理事会で50bpの利下げが行われ、「追加緩和の可能性を排除できない」とのトリシェECB総裁の発言によりまだ追加利下げの可能性は十分残されました。市場ではこの数カ月以内にあと1回の追加利下げを行い、利下げは1.0%の水準で打ち止めとなり、2010年末までその水準が維持されるとの見通しのようです。
金利差縮小の観点からも売られやすく、かつ欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も根強いです。リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、今後もなかなか上昇するのが難しい環境下にあるといえるでしょう。

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。下向きの流れが続いていますが、1月下旬の下落からは上値は伸びないものの、下値も切り上がってきており、1月の1.3502ドルが当面の底であり、ここからは底堅く推移する可能性もあります。
上値が切り下がってきています。なかなか1.44ドル台に戻ることができず、1.43ドル台にしっかり乗せるのも難しくなってきています。やはり売り圧力が強い、上昇が難しい状態です。しかし下値の方も切り上がってきておりますので、なんとか1.41ドル台をサポートにまず1.43ドル台、そして1.44ドルを超え、1.44ドルをサポートにする動きに変わることができるかどうかです。先週、政策金利を過去最低水準の0.5%に引き下げ、もう利下げ余地は残されておらず、金利差の面での売り材料はもうなくなったと言えると思います。急激に上昇というのはかなり難しい状況かと思いますので、ここから徐々に下値を切り上げていけるかを見たいと思います。

先週BOEは政策金利を過去最低水準の0.5%にするとともに、英国債などの資産買い入れを通じて750億ポンドを市場に供給する量的緩和策の導入を発表しました。政策金利引下げだけでは中期的にCPI上昇率が目標の2%を下回る大きなリスクが依然残ると判断、マネーサプライとクレジットの拡大させ、これにより中期的なインフレ目標を達成できる水準に名目支出の伸び率を押し上げることを目的に、一段の金融措置を講じることを併せて決議したとのことです。
以前のような高金利の魅力は跡形もなくなってしまい、景気後退も深刻で、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうになさそうです。ブランチフラワー英中銀金融政策委員は、「現在の景気悪化はまだボトムをつけていない」とした上で、「英リセッションはかなり悪化する可能性がある」「英失業率は年末までに10%に接近するリスクがある」など、まだ英国経済にかなり弱気な見解を示しています。こういった発言を聞いても、本格的に「ポンドを買っていく」という動きにはまだまだなってこないものと思われます。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ
トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、よろしければこの2つのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援がとても励みになってます!
↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
こんばんわ。
ポンドドル前回安値大きく抜けてきましたね。1.4200付近で売っていたポジ前回安値で利食いしてしまいました。。。もう少し我慢でした。。。
今後はやはり売りですかね?
2009/03/09(月) 20:32 | URL | 南アフリカランド #-[ 編集]
金融サミットの前の、地ならし、すりあわせ、意見調整、どんなことが話し合われるんでしょーねー・・・。

 為替相場が、ぐぐーーーんと変動するか注目したいですね!

 p・s 全然、ブログと関係無いことなんですが、しましまさんって、英語しゃべれるんですか?ね?海外とか行かれるんで、英語しゃべれるとしたら、どーすれば、しゃべれるようになるのかなーと思ったもので☆(^^)最近、英語になぜか、興味シンシンです!
2009/03/10(火) 01:09 | URL | junichi #-[ 編集]
ポンドルまた大きく動きましたよね~、しばらく頑張っていたのに…。でも、1.35割れしていくかはかなり微妙ですよね。今はドル強いですし私は戻り売りで考えています。
2009/03/10(火) 10:55 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
ほんとサミットの裏側って見てみたいですよね~。(笑)たぶん今回のでそんなに為替は動かないとは思いますが、注意はしときたいですね。

英語ですか?全く自信ないです~!(笑)ピークは大学受験のころでしょうか、あの頃に戻りたいものです。もう今はきれいさっぱり忘れてしまってます。(汗)一方主人は仕事でも英語使いますので、旅行に行ったときなどはほとんど主人におまかせです。どうすればしゃべれるようになるかは、やはり英語に触れ続けることですよね。私も勉強しなおしたいなと思いつつも月日だけ流れております・・・。
2009/03/10(火) 11:04 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/945-e8000454
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替