FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日GMは、「監査人から、損失と手元資金の枯渇を食い止めることができなければ企業として存続していく能力に著しい疑問がある、との指摘を受けた」ことを証券取引委員会(SEC)に提出した年次報告書の中で明らかにしました。
 GMの存続をめぐる懸念、そして財務状況への不安が根強く、国有化の可能性も引き続き懸念されているシティグループの株価が急落、初めて1ドルを割り込んだことなどから5日のNYダウ平均は、前営業日比-281.40ドルの6,594.44ドルと、ついに6600ドル割れで引けました。日経平均も今日は今のところ200円を超える下げとなっています。下げ止まりの見えない株価に、投資家の不安も募ります。
 
 昨日注目されていたBOE・ECB政策金利発表ですが、どちらも予想通りの50bpの利下げを発表しました。BOEは政策金利を過去最低水準の0.5%にするとともに、英国債などの資産買い入れを通じて750億ポンドを市場に供給する量的緩和策の導入を発表、そしてトリシェECB総裁は、追加緩和の可能性を排除できないと発言しユーロ売りとなり、ユーロドルは一時1.25ドルを割り込む下落を見せました。

 さて、本日は米国雇用統計の発表が予定されています。一昨日発表された2月ADP全国雇用者数は、予想-63.0万人に対し結果-69.7万人と、2001年の統計開始以降で最大の落ち込みを記録し、1月の雇用者数も、前回発表の-52.2万人から-61.4万人に下方修正されました。そして昨日発表された新規失業保険申請件数は予想65.0万件に対し、結果は63.9万件でした。これらの内容を見ても今日の雇用統計の内容は、改善を期待できるような結果にはならないかと思います。
 今日の雇用統計は、2月非農業部門雇用者数が-65.0万人、2月失業率が7.9%の予想ですが、指標の内容が悪いことはもう織り込み済みでしょうし、ここのところの雇用統計のパターンから、とりあえず「雇用統計後ドルは売られない」というパターンを中心に、値動きをイメージしておこうと思っています。 (怒涛のドル売りだったりして・・・)

 今日は100円を前に失速、現在98円台前半のドル円、そして今後も上値はさらに重くなりそうなユーロドル、1.4ドル台はなんとか守り抜けるかのポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。昨日は99円台前半をサポートとし順調に上昇、一時99.67円を付けましたが、そこでは売りに押され徐々に下落、NY時間に99円を割れてからは99円台には戻れず、一時97.71円まで下落しましたが、そこからは反発、現在まで98円台を保っての推移となっています。
今日は雇用統計を前にしているということで小動きとなるでしょうし、様子見主体が良いのではと思います。雇用統計後、流れが上でしたら昨日の高値99.67円ぐらいまでを、下に行くのであれば97円割れまでを考えています。
昨日反落したものの、まだドルが強い流れは継続するのではと思います、このまま堅調な流れとなれば次は100円回帰~102円近辺にトライする流れとなってくるでしょうか。昨年も3/17につけた95.73円から8/15の110.65円まで、5か月かけて14.92円上昇しています。今回も14~15円上昇するとなると101円前半~102円近辺までは十分想定できる位置になりました。
ただ、2007年からの長期の下降トレンドラインを破っての上昇はなかなか難しいのではと個人的には思います。ここから上昇しても長期下降ラインでは超えられず、また下落するのでは・・と考えているのですが、それが絶対とはいえないです。あっさり突き破り110円台へ、そして120円・・・・とかいう展開もまったくないとは言い切れないです。100円超えからの逆張りショート作戦もよいかもしれませんが、安全なのは弱い基調を確認してからかと思います。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
昨日は1.26ドル台を政策金利発表まで保てず1.25ドル台へ、そして政策金利発表後トリシェECB総裁は会見で、「追加緩和の可能性を排除できない」と発言しユーロ売りとなり一時1.2481ドルまで下落しました。
引き続き上値の重い展開が予想されますが、値幅も狭まっており、レンジ下限にも接近しており、危ういものを持ちながらも、ここから大きく下落する可能性は今のところ低いのではないかと思います。今日はとりあえず反発の流れとなるでしょうか。まだしばらく1.24ドル台では下落が止まり反発、でも1.27ドルに近づくと上値が重くなるというはっきりしない動きとなるのではと見ています。

大きな流れとしては、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。昨日の理事会で50bpの利下げが行われ、「追加緩和の可能性を排除できない」とのトリシェECB総裁の発言によりまだ追加利下げの可能性は十分残され、金利差縮小の観点からも売られやすく、かつ欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も根強いです。リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、今後もなかなか上昇するのが難しい環境下にあるといえるでしょう。

【GBP/USD 日足】
gbpusd
ポンドドル日足です。下向きの流れが続いていますが、1月下旬の下落からは上値は伸びないものの、下値も切り上がってきており、1月の1.3502ドルが当面の底であり、ここからは底堅く推移する可能性もあります。まず、1.44ドルを超え、1.44ドルをサポートにする動きに変わることができるかどうか、今はドルが強いですが、そういった動きに変わることができればポンドドルも底はつけたか、と判断できると思います。昨日、政策金利を過去最低水準の0.5%に引き下げ、もう利下げ余地は残されておらず、金利差の面での売り材料はもうなくなったと言えると思います。

昨日BOEは政策金利を過去最低水準の0.5%にするとともに、英国債などの資産買い入れを通じて750億ポンドを市場に供給する量的緩和策の導入を発表しました。政策金利引下げだけでは中期的にCPI上昇率が目標の2%を下回る大きなリスクが依然残ると判断、マネーサプライとクレジットの拡大させ、これにより中期的なインフレ目標を達成できる水準に名目支出の伸び率を押し上げることを目的に、一段の金融措置を講じることを併せて決議したとのことです。
以前のような高金利の魅力は跡形もなくなってしまい、景気後退も深刻で、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうになさそうです。ブランチフラワー英中銀金融政策委員は、「現在の景気悪化はまだボトムをつけていない」とした上で、「英リセッションはかなり悪化する可能性がある」「英失業率は年末までに10%に接近するリスクがある」など、まだ英国経済にかなり弱気な見解を示しています。こういった発言を聞いても、本格的に「ポンドを買っていく」という動きにはまだまだなってこないものと思われます。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

今日はここのところの疲れがたまっているせいか、かなり頭・体とも重いです・・・。昼間はのんびり休んで夜に備えようと思います。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ニューディールはマザーズ上場第1号だったんですね。

新興株市場盛り上がって欲しいっス。

ドル円め人が早々と利食いした時に限って大き目な調整しやがって(笑)
2009/03/06(金) 17:03 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
おはよぉーございます(*0*)(←眠い顔です)

NYダウは、一時6500ドル台まで下落したんですねー。
世界の企業が、バーゲンセール状態に突入してきましたね。GMとか、シティとか1ドル企業ですもんね(^^)
なんか、記念に保有してみたいです。
2009/03/07(土) 08:45 | URL | junichi #-[ 編集]
ほんと5年前がなつかしいです、また新興祭り来ないかな~、ず~っと待ち続けてるんですが。(苦笑)
昨日は「雇用統計前だしどうせそんなに動かないでしょ」とか思ってPCから離れてる時間多かったんで、乗り遅れちゃいましたよ~!雇用統計後は、まあまあいけました。
2009/03/07(土) 10:12 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
ほんと閉店前のバーゲン、売り尽くし状態ですよね、シティ1ドル切るって…上場廃止の危機ですね。米国株も目が離せませんが、中国にも要注目ですね。
2009/03/07(土) 10:16 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/941-e57fea95
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替