FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日の東京株式市場は、NYダウが続落・7000ドルの大台を割る中、中国政府が景気対策費を増額するとの当局者の発言を好感し、中国株式市場の上海総合株価指数が上昇していることで日経平均もマイナス圏から持ち直し、前日比+61.24円の7290.96円でサプライズの上昇大引けとなりました。公的年金とみられる買いも断続的に入り、なんとか下値を支えてはいるのでしょうが、中国株の動向を意識するという流れにもなってきているのでしょう。今後の世界的景気回復のカギを握るのは、やはり「中国」となってくるのでしょうか。
 昨日はその流れを引き継ぎNYダウ平均も6営業日ぶりに反発しました。中国の新たな景気刺激策に対する期待で商品相場が上昇、エネルギー・資源株が買われ、4日のNYダウ平均は、前営業日比+149.82ドルの6,875.84ドルで引けました。

 さて、昨日発表された2月ADP全国雇用者数ですが、予想-63.0万人に対し結果-69.7万人と、2001年の統計開始以降で最大の落ち込みを記録しました。1月の雇用者数も、前回発表の-52.2万人から-61.4万人に下方修正されました。この数字を見る限りでは明日の雇用統計も改善される兆候はみられないでしょうね。気になる雇用統計ですが、明日また記事を書かせていただこうと思います。
 そして日本時間本日早朝にFRBが発表したベージュブックですが、「経済状況が1・2月に悪化し、2009年終盤または2010年初めまで改善の見込みがない」、「全米の経済状況は一段と悪化し、悪化は広範に及ぶ」、「住宅市場については、大半の地域で引き続き「低迷状態」であり、安定の兆しは限定的かつ極めて一時的」「商業・工業・小売向け不動産に対する需要も減退しており、これまでよりも速いペースで悪化が進んでいることが示された」等の報告がされました。

 明日に雇用統計を控えてはいますが、本日の主役はやはり欧州通貨でしょうか。今日は21:00にBOE政策金利発表、21:45にECB政策金利発表、そして22:30にトリシェECB総裁の記者会見が予定されています。こちらの件については「続きを読む」の後の通貨分析と合わせて記事にさせていただきます。

 今日はついに99円台乗せ、100円もすぐそこまできたドル円、そして政策金利発表を控え上値は重いものの切り返したユーロドル、140円台回復のポンド円をとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。昨日はついに先週の高値98.71円を超え、一時99.47円までの上昇を見せました。今日も99円付近をサポートに上値を窺う動きとなっています。今日もドル円は底堅く推移するのかなと思います。ここから下げればまず99円、そして98.7円付近ではしっかりサポートされる動きとなるか、上昇はまず昨日の高値99.47円をしっかり超え、99円80銭~100円を目指せるかぐらいをイメージしています。
このまま堅調な流れとなれば次は100円回帰~102円近辺にトライする流れとなってくるでしょうか。昨年も3/17につけた95.73円から8/15の110.65円まで、5か月かけて14.92円上昇しています。今回も14~15円上昇するとなると101円前半~102円近辺までは十分想定できる位置になりました。
ただ、2007年からの長期の下降トレンドラインを破っての上昇はなかなか難しいのではと個人的には思います。ここから上昇しても長期下降ラインでは超えられず、また下落するのでは・・と考えているのですが、それが絶対とはいえないです。あっさり突き破り110円台へ、そして120円・・・・とかいう展開もまったくないとは言い切れないです。
逆張りショート作戦もよいかもしれませんが、安全なのは弱い基調を確認してからかと思います。今は押し目買い、しかしどちらにしても、損切りは丁寧に入れておくことをおすすめします。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
昨日は中国政府が景気対策費を増額するとの当局者の発言を好感し株高が進み、リスクテイクの流れとなってきたことで一方的なドル買いも収まり、ユーロは1.26ドル台後半まで戻りました。今日はいよいよECB政策金利発表ですが、発表までは1.26ドル付近で様子見の相場となるでしょうか。
大きな流れとしては、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。市場では今日の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっていますし、欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も根強いです。リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、なかなか上昇するのが難しい環境下にあります。

本日の政策金利発表では、市場は50bpの利下げを約90%の確率で織り込んでいるということですし、たぶん50bpの利下げをしてくるのでしょうが、万が一のサプライズがもしかしたらあるかもしれませんね。意見が割れているようですし、利下げが全会一致かどうかなども合わせて確認したいところです。
政策金利発表の後22:30にトリシェ総裁の会見がありますが、そこでもしも、利下げ打ち止めを示唆する内容が出れば、ユーロの上昇支援になり流れも変わってくる可能性もあります。トリシェECB総裁の記者会見にも要注目です。

【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。ポンド円は昨日欧州時間から139円を超え上昇、NY時間には140円をこえ、今のところ140円をサポートに堅調な動きを見せています。上昇トレンドは継続中といえるでしょう。
今日は140円台が定着し、まだ上を目指せるのかを見たいです。142円の前では抑えつけられ下落に転じているポンド円、今回はドル円が上昇している分期待が持てます。ポンドドルの動向に注意しながらも、引き続き押し目買い方向で考えています。140円をサポートに上昇できるでしょうか、ドル円は堅調です、ポンドドルが堅調にもう少し戻してくれば142円、そして142円超えも狙えそうです。

本日の政策金利発表では、50bpの利下げ予想が大勢です。しかし政策金利のさらなる引き下げから生じるリスクも大きいことから、金利据え置き、また利下げをしたとしても小幅にとどめるなどの可能性もあり、今日の発表を待ってみないことには何とも言えないところです。
ビーンBOE副総裁は先月19日、政策金利をどこまでゼロに近づけられるかを中銀内で議論しているとと述べました。現行の政策金利1%が限界なのか、0.5%への引き下げが可能なのかといった問題が議論されているということです。BOEがこれ以上金利を引き下げることに迷いを感じている局面であるようです。その一方、ブランチフラワー英中銀金融政策委員は0.5%への引き下げをしたほうがよい、英経済には更なる景気刺激策が必要で、利下げ効果は以前より薄れた可能性もあるが、まだ効力はある、政策金利の0.25%までの引き下げはあり得ると述べており、委員たちの考え方は様々なようです。
どちらにしても以前のような高金利の魅力は跡形もなくなってしまい、景気後退も深刻で、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうになさそうです。ブランチフラワー英中銀金融政策委員は、「現在の景気悪化はまだボトムをつけていない」とした上で、「英リセッションはかなり悪化する可能性がある」「英失業率は年末までに10%に接近するリスクがある」など、まだ英国経済にかなり弱気な見解を示しています。こういった発言を聞いても、買い戻しこそされますが、本格的にポンドを買っていくという動きにはまだまだなってこないものと思われます。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

今日もまた朝から長男と次男がケンカばかりしております・・・。はやく良くなって小学校&幼稚園に行って欲しいです・・・・「子供も元気で留守がいい」です、ほんと。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
取材記事を読まさせていただきました!
しましまさん、ぜんぜん「ナイショ」(←タイトルの)じゃないじゃーーーんと思ってしまいました(^^) カリスマ!カリスマ! ナイショどころか有名ですね!(笑)
 そのうち、講演の依頼とかありそーですね!
東京なら、こっそり行きますので、講演やるときはご一報を☆  p・s 写真を見させていただきましたが、セクシーな感じですね☆☆
2009/03/05(木) 14:41 | URL | junichi #-[ 編集]
あの取材は前から知っている方から頼まれたものです。実際web上にとなると恥ずかしいことこの上ないです。自分の書いた文章だけならこうやってブログ上に出しても平気なのですが、自分自身が出るというのはこうも恥ずかしいものなのかと。人に教えたりなども非常に苦手ですし、人前に出るのも恥ずかしいし、自信もまったくないので講演とか絶対ないです、そもそも依頼なんて来ないでしょうし。(笑)
写真はあれだけでももう恥ずかしいです。実物はあまり見ない方がよいと思います。(笑)
2009/03/05(木) 14:56 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
しまった。いつも気軽におバカな書き込みしてたけど、しましまさんも神トレーダーだったんだ(汗)

ってことは自分のあほなコメントも多くの人に読まれてるってことじゃないですか(>_<)

2ヶ月ほど前に1円で2000株買って放置してたニューディールが上場廃止になってました。

しかも株式事務代行手数料を滞納という史上初の恥ずかしい理由での上場廃止らしいです(笑)

ホールドしてる株が上場廃止になってこんなに笑えたのは初めてです(笑)
それにしてもドル円強いっすねー

自分は100円抜けて跳ねたとこをショート狙いです!
2009/03/05(木) 17:19 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
ニューディール、めっちゃ懐かしいです!IR見ましたよ。たしかに上場廃止、しかも理由が…。(苦笑)
やはりドル円そう簡単には100円まで上がれませんね~、さすがはドル円です。それにしてもドルは全般的に強いです。
2009/03/06(金) 10:00 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/940-b70ae104
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替