FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 NYダウは昨日も続落、金融不安はおさまらず3日のNYダウ平均は、前営業日比-37.27ドルの 6726.02ドルで引けました。
 バーナンキ米FRB議長は3日、上院予算委員会で行った経済見通しと予算に関する証言を行い、「最近の経済指標、ほぼ改善の兆しない」、「金融安定に向け、一段の措置が必要」、「持続可能な財政への回帰図るにはまだ時期尚早」、「短期的な経済見通しは弱い」、「適度な金融安定化なくして経済の回復はない」、など、厳しい見通しを示しました。そして銀行国有化の問題については、「正当化されるとも必要とも考えていない。ただ、銀行が過度のリスクを取らず、リストラや持続性および健全性の回復に向けた必要な措置を講じ、信用に関し適切な判断を下し、経済を支えるための融資を行っていくことを確実にするため、しっかりと監督していく準備がある。」と述べています。
 そしてAIGへの支援については、「他への支援より怒り大きい」と怒りを露わにし、しかし不本意としながらも救済しなければ経済に甚大な影響が及ぶ可能性があったとの苦悩を吐露しました。「AIGは無責任だったとはいえ、この金融危機下で大手金融機関が破たんすれば、経済に悲惨な結果をもたらす可能性があり、救済より他に選択肢がなかった」と議長は述べています。「この救済劇にどれだけ税金がつぎ込まれるのか、国民の怒りもかなりのものだ」、と民主党議員からは批判の声も出ていました。
  
 昨日のRBA政策金利発表ではサプライズの「据え置き」、そしてBOC政策金利発表では50bpの利下げの結果となりました。RBAは「大幅な財政政策とこれまでの金融緩和が今後の国内需要をサポートする」、「この点において理事会は経済の弱さにもかかわらず、現在の金融政策が妥当と判断」、「理事会はまた次回の会合で再び考慮する」との声明を出し、金利据え置きが好感され、オージーは対米ドル、対円ともに上昇しました。しかし本日発表された豪第4四半期GDPは前期比-0.5%と、市場予想の+0.2%よりかなり弱い結果となり、発表後オージーは対米ドルで0.6283ドルまで対円で61.77円まで売られました。
 今日の米国経済指標は、2月ADP全国雇用者数、2月ISM非製造業景況指数が、あと日本時間5日早朝にベージュブックの公表が予定されています。安値更新を続け、底が見えないNYダウも大変気になります。為替との連動はすっかり薄くなっていますが、引き続きダウの動向にも注意していきたいと思います。
 
 今日は再び98円台と非常に底堅いドル円、そしてかなり軟調な展開になっているユーロドル、そして昨日に続きオージー円をとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。 先週木曜日、ドル円は97円70銭ばををサポートに堅調推移、NY時間にはついにそれまで抑えられていた98円近辺をしっかり抜ける上昇を見せ、午前2時台には98円71銭まで上昇しました。98円71銭は、昨年8月からの下落のほぼ半値戻しの地点にあたります。98円71銭まで上昇はしたものの、そこからはしっかり止められ上昇はできず、97円半ばで先週は引けました。
今週のドル円は97円70銭付近でスタートしましたが、98円台に乗ることはなく96.円後半~97円後半での値動きでした。しかし昨日のNY時間にドル円は98円台に再び乗せ、現在98円をサポートに徐々に下値を切り上げてきています。
気になるのは、先週の98.71円でドル円が目先の天井をつけたかということです。現在は98円台半ばでの動きかつ徐々に下値を切り上げてきているということで、先週の98.71円をしっかり超えるかに注目しています。ここで跳ね返され再び97円付近まで下落となるのか、99円台に上伸となるのか、今はちょっと様子見しておきたいと思います。
今のところドルが全般的に強いです。底堅く推移するのかなと思いますが、ここから調整下落となれば97円~96.5円程度ぐらいまで、一層の上昇の流れとなり前回高値を超えてくれば100円近辺まで行く可能性もあるかなと思っています。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
昨日はNY時間までは堅調だったのですが、NY時間に下落に転じ、今日の午前にはついに1.25ドルを割れての下落となりました。さて、1.25ドルを割ってしまったユーロドルですが、今日このまままだずるずる下げ続けるのかを見たいと思います。なんとか1.25ドル台に戻り1.25ドルをサポートに1.26ドル台へ戻りたいところですが、引き続き全般的にはドルが強い流れとなっており、1.25ドルを割れてしまったユーロドルが、今日大きく上昇していくのはかなり難しそうです。

そしてここからのユーロドルですが、1.25ドルを下抜けしてしまった今、1.24ドルを割り前回安値1.2328ドルも割り込んでしまい下げ止まりが見えないようだと、まず長期上昇の半値戻し1.2132ドル付近が見えてきます。そうなってくると更なるクロス円の下落も招きますので、ユーロドルの動向には引き続き注意しておきたいところです。そしてその1.2132ドルまで破れると、次は1.20ドル付近がポイントとなるでしょうか。明日のECBの政策金利発表を前に前回安値1.2328ドルに迫る下落となるかには注意しておきたいところです。

大きな流れとしても、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。市場では今週の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっていますし、欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も根強いです。リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、なかなか上昇するのが難しい環境下にあります。
明日のECB政策金利発表の後トリシェ総裁の会見がありますが、そこでもしも、利下げ打ち止めを示唆する内容が出れば、ユーロの上昇支援になり流れも変わってくる可能性もあります。RBAも据え置き発表でしたし、明日の政策金利発表、そしてトリシェ総裁の会見には特に注目したいと思います。

【AUD/JPY 日足】
audjpy
オージー円日足です。ここのところドル円は堅調な展開なのですが、AUD/USDが先月の終わりから下げ基調であるため、なかなか上昇ができないです。AUD/USDは昨日のRBA政策金利発表では金利据え置きだったため0.646ドル付近まで上昇したものの徐々に下落し、今日はGDPが予想外の弱い結果となり、結局昨日午前の水準まで戻してきています。しかしドル円が98円前半ということもあり、オージー円も今のところ比較的底堅い展開になっています。
大きく見ると上値は切り下がっていますが、2/2の安値55.54円からは上昇の流れとなっており、ドル円の上昇が続けば65円は目指せそう、下値も60円台は保てそうな形です。
前回の2000年につけた最安値からの回復を見て見ると、2000年10月に55.54円の最安値をつけてから、約1年間はおおよそですが、60~65円の間に収まる動きをしています。今回もまだしばらくは安値圏で上昇しては下落を繰り返す可能性が十分あり、一方的に急上昇をするような状態ではない、飛びついてまで買う場面ではないと考えています。

オセアニア通貨同士のペア・AUD/NZDですが、昨日1.29付近まで行ったものの、今日は豪第4四半期GDPが予想外の弱い結果となり、1.27台後半へ急落しています。しかし、NZD/USDがついに0.5ドル割れ、そして0.5ドルがレジスタンスとなる動きをし、ちょっと底が見えない状態で見通しはかなり暗く、NZの状況がこのまま、そしてオージーとNZの金利差逆転などということになってくると、AUD/NZDは今度は新値をつけ1.3超えてくるかなあなどと思っております。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

昨日からまた長男が熱を出し、今日はまた病院に行ったりバタバタしておりました・・・。明日はBOE・ECB政策金利発表を控えての欧州通貨分析をしたいと思います。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
99円台へ動いたんですねー!
なんか、100円台に近づくのが、実際の期間より、すごい長かったような感じがしています。

 ドル安(79円台へ)じゃないのかーとの
思いが強いと、仕掛けにくさMAXです(^^)

 
2009/03/04(水) 22:16 | URL | junichi #-[ 編集]
そうですね~、たしかに大きくは押さずに急上昇でしたよね。100円台前半が天井なのか・・・果たしてどうなるでしょうね~?
2009/03/05(木) 09:49 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
ドル円相場どうなるんでしょう。
個人的にはいっても100.50円付近ではないかと思ってます。後はそのあとの調整次第でしょうか・・

自分もドル安の気持ちが強くロングのポジがなかなか取りづらい今日この頃です・・・
2009/03/05(木) 12:03 | URL | 南アフリカランド #-[ 編集]
ドル円先入観があるとなかなかポジるのがこわいですよね~、みんなショートで慣れてたでしょうし。(笑)先入観ってなかなか消えなくて困りものですね。
2009/03/05(木) 14:48 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/939-486d6e1c
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替