FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 NYダウの下落が止まりません。AIGの四半期決算が617億ドルの純損失となり、米国の企業史上過去最大の赤字となったことなどから、金融市場の混乱が長期化するのではという懸念が広がり、2日のNYダウ平均は、前営業日比-299.64ドルの6763.29ドルで引けました。米政府がシティグループに3度目、AIGに4度目の救済を実施したことなどで、この救済もまったく終わらないじゃないか、いったいいくらお金をつぎ込めばこれらの問題は解決するのだろう、という不安が前面に出てしまった形です。投資家の不安心理を映すVIX指数もダウの7000ドル割れを受けて節目となる50を超える水準に急上昇し、終値は13.59%上昇の52.65となっています。
 
 ドル円は株価下落を受け上値は限定的ながらも、現在のところ対欧州通貨でのドル買いなどの影響もあり大変底堅く推移しています。一方ユーロは、欧州連合の緊急首脳会議で、中・東欧の加盟国に対する大型支援については合意に達しなかったことなどから軟調推移、ポンドも木曜日の政策金利発表を前に大きく売られる展開となりました。今のところ全般的にドルが買われておりますが、以前とは違い、ドル円でもドル買いになっていますので「円高」については騒がれません。しかしダウの下落があまりにひどいようだと、このドル円でのドル買いに水をさす形になるかもしれないと懸念しています。しばらくドル円は調整はあっても底堅く堅調に推移するのではと見てはいるのですが、ドル円・そしてクロス円の急落にも注意はしておきたい環境にあるかと思います。
 
 本日はRBA、BOCの政策金利発表が予定されています。気になる利下げ幅ですが、RBAが25bp(50bpとの予想も聞かれます、そして一部据え置きの予想も)、BOCが25bp~50bpの利下げ予想となっています。政策金利発表も、今回予想も割れていますし、発表後けっこう動くかもしれません。RBAがどのぐらい利下げしてくるかなどに注目したいと思います。そしてオージーとNZの乖離がまたかなり進んでいます。こちらも今度注目していきたいです。また、米国経済指標は1月中古住宅販売保留の発表が予定されております。安値更新を続けるNYダウも大変気になります、ダウの動向も引き続き注意していきたいと思います。
 
 今日は久々に趣味に走らせていただき政策金利発表を控えてのオージー円を、そしてかなり軟調な展開になっているユーロドル、ポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【AUD/JPY 日足】
audjpy
オージー円日足です。ここのところドル円は堅調な展開なのですが、AUD/USDが先月の終わりから下げ基調であるため、なかなか上昇ができないです。ドルが全般的に強くなっており、AUD/USDが下げ基調で0.63ドル台前半ですが、 ドル円が97円前半で頑張っていますので、オージー円も今のところ比較的底堅い展開になっています。
大きく見ると上値は切り下がっていますが、2/2の安値55.54円からは上昇の流れとなっており、ドル円の上昇が続けば65円は目指せそう、下値も60円台は保てそうな形です。
前回の2000年につけた最安値からの回復を見て見ると、2000年10月に55.54円の最安値をつけてから、約1年間はおおよそですが、60~65円の間に収まる動きをしています。今回もまだしばらくは上昇しては下落を繰り返す可能性が十分あり、一方的に急上昇をするような状態ではないと考えています。

オセアニア通貨同士のペア・AUD/NZDですが、現在1.28を超え、昨年7月のの最高値1.2969に迫る勢いです。NZD/USDがついに0.5ドル割れをし、ちょっと底が見えない状態となってきていることにも起因しております。こちらはまた明日書けましたら記事にしたいと思っています。最近オセアニアのこと書きたいのですが、なかなか書けてません…。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
昨日は1.263ドルでオープンしたものの、ずるずると下げ続け1.26ドル割れ、しかし1.25ドル台半ばでは底堅く推移し、小動きが続いています。引き続き全般的にはドルが強い流れとなっており、ユーロドルが大きく上昇していくのは難しそうです。今日も引き続き下げても2/18の安値1.2512ドル付近ではなんとか止まれるのかを見たいと思います。そして1.26ドルを超え、1.26ドルをサポートとした流れに戻れるか、1.25ドル台で止まれればすぐ戻っていけるのではと思います。明後日のECBの政策金利発表を前に1.25ドル割れ、そしてまた更なる下落となるかには注意しておきたいところです。
上値は切り下がり下に押され気味のユーロドルですが、下値は今のところまだ、かなり固く守られているといった印象です。ユーロドルが昨年10月の安値を下抜けしてしまうと、更なるクロス円の下落も招きますので、この下向きの流れを早めに転換させ、近いうちになんとか1.31ドルを上抜けしていきたいところです。1.3ドル台にしっかり乗せてこれればずいぶん流れが変わるのではと思いますが、今のところ流れは下向きで上値は非常に重く、下抜け注意の局面が続きます。とにかく1.25ドル付近ではなんとか下げ止まることができるかどうかが今は重要なポイントと思います。

大きな流れとしても、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。市場では今週の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっていますし、欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も根強いです。リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、なかなか上昇するのが難しい環境下にあります。
今週木曜日のECB政策金利発表の後トリシェ総裁の会見がありますが、そこでもしも、利下げ打ち止めを示唆する内容が出れば、ユーロの上昇支援になり流れも変わってくる可能性もあります。今週は注目材料目白押しですが、木曜日の会見には特に注目したいと思います。

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。年が明けてからのポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、その後大きく下落、先月23日には一時1985年9月以来の水準1.3502ドルまで売られました。 しかしそこからは反転・上昇し1月27日に1.4ドル台へ上昇して以来昨日まで1.4ドル台をずっとキープしていました。
しかし昨日1.42ドル台から急落、1.41ドル付近のサポート、そして一時約1月守っていた1.4ドルも下抜け、1.3956ドルまで下落しました。現在は1.4ドル台に再び戻していますが、ほかの通貨ペアでもドルが強い展開であり、形的にも上を向くのが厳しそうです。なんとか1.4ドル付近では反発し上向きの形になっていかないと、1.4ドルを完全に割ってきて1月の安値1.3502ドルを目指す流れとなりそうです。
ここのところ比較的堅調だったものの、やはりまだ長い足で見ると戻しては大きく売られ、まだ上値が切り下がってきているポンドドルです。引き続き相場の急変急落により1.4ドル割れ、1月の安値1.3502ドルを目指す展開にならないかには注意していきたいものです。

ビーンBOE副総裁は先月19日、政策金利をどこまでゼロに近づけられるかを中銀内で議論していると発言、数週間以内に量的緩和策を開始する可能性があると述べました。現行の政策金利1%が限界なのか、0.5%への引き下げが可能なのかといった問題が議論されていたということです。BOEがこれ以上金利を引き下げることに迷いを感じている局面ではあるようです。
今回も0.5%への引き下げが予想されており、以前のような高金利の魅力は跡形もなくなってしまい、景気後退もかなり深刻で、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうにないと考えています。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
かつて高金利通貨は、再び金利が高い時期がくるでしょうかね・・・・・。来ればポジりたいですが、日本みたいに、10年前後も低金利が続くと、ポジるのもねーとか考えると、やはり短期売買しかなさそーですよね(^^)
2009/03/03(火) 21:27 | URL | junichi #-[ 編集]
そうですね~、利上げ局面が来るまではこのレベルから前のように90円台とかは難しいのではと思います。本文にも書きましたが、しばらくはこのあたりの上下となるのかなあと。オージーは先ほど発表されたGDPも予想外のマイナス、痛いですね。
2009/03/04(水) 10:54 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/938-e4095cd6
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替