FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 今日のドル円は97円70銭付近でスタートしましたが、96.91円まで売られ、その後また急激に戻してオープン時の値段付近まで戻してきています。先週はドルが強い週でしたが、今週も引き続きドルが全般的に強い流れとなるのかを中心に見ていきたいと思います。
 今週は兵ブロガーの週間相場予想の方にも書きましたが、とにかく注目材料が大変多いです。まず週末に米国雇用統計の発表があります。6日金曜日に発表予定の雇用統計ですが、予想では失業率が7.90%、2月非農業部門雇用者数が-62.5万人となっています。最近は結果が悪くてもドルが買われる展開が多いですが、今月もその発表されて数値、そしてその後の動き、いったいどうなることやらです。(笑)そして今週は政策金利発表が相次いで行われます。3日にRBA、BOC、5日にBOE、ECBの政策金利発表が予定されています。今回も大変気になる利下げ幅ですが、RBAが25bp(50bpとの予想も聞かれます)、BOCが25bp、BOEが50bp、ECBが50bpの利下げ予想となっています。
 その他今週の米国経済指標は本日2日に、1月個人所得/個人支出、1月PCEコア・デフレータ 、2月ISM製造業景況指数、3日に1月中古住宅販売保留、4日に2月ADP全国雇用者数、2月ISM非製造業景況指数などが予定されており、その他注目材料は、4日(日本時間5日午前4時)にベージュブックの公表が挙げられます。安値更新を続けるNYダウも大変気になります、ダウの動向も注意していきたいと思います。
 今週はイベント盛りだくさんでかなり疲れてしまいそうですが、なんとか一週間頑張りましょう。

 今日も調整となるのかのドル円、先月20日以来の1.26ドル割れのユーロドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。 先週木曜日、ドル円は97円70銭ばををサポートに堅調推移、NY時間にはついにそれまで抑えられていた98円近辺をしっかり抜ける上昇を見せ、午前2時台には98円71銭まで上昇しました。98円71銭は、昨年8月からの下落のほぼ半値戻しの地点にあたります。98円71銭まで上昇はしたものの、そこからはしっかり止められ上昇はできず、97円半ばで先週は引けました。
今日のドル円は97円70銭付近でスタートしましたが、96.91円まで売られ、その後また急激に戻してオープン時の値段付近まで戻してきています。気になるのは、先週の98.71円でドル円が目先の天井をつけたかということです。現在は97円台半ばでの動きですが、上値は徐々に切り下がってきており、とりあえず調整方向の流れになるのかと思います。まず97円20銭付近がしっかりしたサポートになるのかを見て、そこが破れて下落であれば96円50銭付近まで見ておきたいと考えています。一方上昇するとすれば、97円90銭~98円をしっかり超えて、強い上昇となるかどうかを慎重に見たいです。
今のところドルが全般的に強いですし、そこまでドル円は下げないだろう、そして調整終了後再び100円に向けて上昇するのでは、と見ています。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
今日は1.263ドルでオープンしたものの、ずるずると下げ続け1.26ドル割れ、現在もじうわじわと1.25ドル台半ばまで下げております。引き続き全般的にはドルが強い流れとなっており、ユーロドルが大きく上昇していくのは難しそうです。今日は下げても2/18の安値1.2512ドル付近ではなんとか止まれるのかを見たいと思います。木曜日のECBの政策金利発表を前に1.25ドル割れ、そしてまた更なる下落となるかには注意しておきたいところです。
上値は切り下がり下に押され気味のユーロドルですが、下値は今のところまだ、かなり固く守られているといった印象です。ユーロドルが昨年10月の安値を下抜けしてしまうと、更なるクロス円の下落も招きますので、この下向きの流れを早めに転換させ、近いうちになんとか1.31ドルを上抜けしていきたいところです。1.3ドル台にしっかり乗せてこれればずいぶん流れが変わるのではと思いますが、今のところ流れは下向きで上値は非常に重く、下抜け注意の局面が続きます。
大きな流れとしても、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。市場では今週の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっていますし、欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も根強いです。リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、なかなか上昇するのが難しい環境下にあります。
今週木曜日のECB政策金利発表の後トリシェ総裁の会見がありますが、そこでもしも、利下げ打ち止めを示唆する内容が出れば、ユーロの上昇支援になり流れも変わってくる可能性もあります。今週は注目材料目白押しですが、木曜日の会見には特に注目したいと思います。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ
トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

やっと長男が治ったかと思ったら、今日は次男がお熱です。朝熱を測ると38.6℃。次男もインフルエンザかも・・・?潜伏期間はとっくに過ぎて、もう今年は乗り切ったと思っていたのですが・・・今度は幼稚園からもらってきたんでしょうか。まだまだ恐怖の日々が続きます・・・。今日はちょっと手が回らず通貨分析が少なくて申し訳ございません。

ここからはお知らせを少々…。先日【外国為替(FX)コミュニティ「FX4U」】さんのブロガーインタビューを受けました。そのインタビューが先週月曜よりUPされております。もう、本当にお恥ずかしいかぎりなのですが、もしお時間ございましたらご覧ください。
4U

そして、先週から「エンジュク投資ブロガーズ」に参加させていただいております。こちらの方もお時間ございましたらぜひご覧ください。
enjyuku

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ダウが逝ったみたいですね(-_-;)

昨日、よりによって銀行株買っちゃいましたよー(>_<)

ついでにオリックスも(>_<)

今日は見ないでおこ~(笑)

それにしてもドル円底固いですね。

ドル円とは思えない底固さだ(笑)
2009/03/03(火) 09:25 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
「ドル円とは思えない底固さだ」に大受けさせていただきました。(笑)そして、オージー据え置き来ましたね~!!
2009/03/03(火) 13:14 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/937-e34e8550
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替