転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高1、中2のやんちゃな息子達に振り回されております。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 NYダウは昨日も終値が前日比-119.15ドルの7062.93ドルと続落、1997年5月以来の安値をつけています。米財務省が保有するシティグループの優先株について、最大250億ドルを転換すると発表したため銀行株が急落したことが下落の主な原因です。それにしても下落が止まらない米国株、7000ドル割れも目前に迫っても反転の兆しが見えないのが不安です。
 昨日発表された米第4四半期GDP・改定値は予想-5.4% に対し結果-6.2%とまたも芳しくない結果、そして2月シカゴ購買部協会景気指数の方は予想33.0に対し結果34.2と、予想よりよい結果となりました。
 昨日はドル円、クロス円とも調整となりましたが、ドルの基調は引き続き強いように思います。来週は注目材料が盛りだくさんですが、このドル高の流れがいつまで続くのかに注目したいと思います。
 来週は月に一度のお祭り・米国雇用統計をはじめ、火曜日にRBA・BOC政策金利発表、木曜日にBOE・ECB政策金利発表が予定されています。第1週はいつも注目材料盛りだくさんですね、この土日はゆっくり休んで、また来週も頑張りましょう。

 今日は、最近初心者の方からよくお便りをいただきますので、初心者の方にぜひ知っていただきたい、有名であった情報商材のお話をさせていただきたいと思います。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
ちょうど1年前、私は当ブログの読者の方からメールをいただきました。その方は「大橋ひかる」さんがかつて販売していた商材の被害者です。もうその商材の被害が出てからは2年~1年半経ち、最近FXを始めた方は知らない方も多いだろうと思い、今日改めて記事にさせていただきました。

大橋ひかるさんは去年、「アフィリエイト」と呼ばれるインターネット広告などで得た所得4億3000万円を隠し、法人税と所得税計約1億3000万円を脱税したとして、東京国税局から法人税、所得税両法違反の疑いで東京地検に告発されました。
大橋取締役はアフィリエイトで月に数百万円を得ていたほか、アフィリエイトや外国為替証拠金取引(FX取引)のノウハウ本(「FX常勝バイブル」という商材のことです)を1部約8万~2万円でネット販売していました。
大橋取締役はそれらの収入を除外して所得の一部しか申告せず、個人取引だった2006年分までの2年間で所得税約4000万円、法人化した07年3月期の1年間で法人税約9000万円を免れた疑いです。
隠した所得は主にFX取引に充てましたが、為替の急変動で大きな損失を被ったといいます。(本人のメールによるとランド円ロングですべて失ったそうです)

以上は読売新聞のニュースを参考にさせていただきました。興味のある方は、「大橋ひかる」「FX常勝バイブル」などで検索をされてみると、もっと数多くのことが出てきますのでぜひ検索されてみてください。

大橋ひかるさんの商材、100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ究極のFXノウハウなどとうたった「FX常勝バイブル」ですが、実際はありきたりなことしか書いておらず、もっぱらパートナーメールに
【■米ドル/円⇒ 106.60、106.20、105.80、105.40、105.00】(ロングです)
というような売買指示が掲載されており、それに会員は従うという感じだったようです。
もちろん勝率が100%なのは「損切りがない」からで、その割にはレバレッジが高く、しかも「ナンピン」まで指示しており、「損切りなし」「ハイレバ」「ナンピン」の複合技という世にも恐ろしい方法を取り入れていたこの商材、「レンジ相場からはずれれば破滅」は最初から見えていますね。

先ほどの読者の方から初めてメールをいただいたのは1年前の2月17日です。その方はFXを2007年の1月から始めました。きっかけは大橋さんの商材を買ったことですが、運悪く1月は40万円ほど儲かったのです。そう、この商材の通りにしていれば穏やかな相場のときは儲かるのです。
彼は「パートナーメール」というポジション指南メールのとおりにポジションをとり、ユーロドルのショートで塩漬けになりだしましたが、16年為替に関わってきたということと必ず為替は元に戻るという大橋さんの言葉を信じてしまい、ますます被害が拡大しました。そして2007年8月16日、ユーロドルが少し下げたところで、彼はすべて損切りしました。その後ユーロドルはまたも上昇、2008年は1.6ドル台まで付ける上昇となりました。
「被害者の会」なども当時立ち上がっていましたし、大橋ひかるさんとFX業者を相手に裁判をされていた方もいます、彼と同じような目に遭った方は、きっと大勢おられるのだろうと思います。
この件については私の過去記事「損切りがないことの恐怖①」「損切りがないことの恐怖②」も合わせてご覧いただけると幸いです。

今から書くことは過去記事にも書いていますが、再び記事にします。特に初心者の方に聞いていただきたいのですが、人は何かに頼りたいものです、かくいう私も、初心者の頃は友人に頼りっぱなしでした。(汗)初めてすることだったら何らかのマニュアルが欲しくなるでしょう、日本人は大変マニュアル好きですから・・・。なので商材に頼りたくなる気持ちはわかります、しかしその商材が自分にとって合っているかの判断が初心者の方には判断つきかねると思うのです。(私は商材というものに詳しくありませんが、万人にあう商材はないと聞きます。)そのたまたま買った商材をよいと信じ込んでそのとおりにし続けて損を重ねるのはとても悲しいことです。商材が自分に合うか合わないかの判断をできないで、盲目的に商材を信じるのはあまりにも危険です。
そもそも情報商材自体、本当にご自身の役に立つのかどうか、最初から疑いの目で見た方がよいのではと個人的に思います。ネット上には本当に信頼できるのかどうか怪しい情報の方が多い、という目で私は見ています。

そして楽をして儲けたいのような文面のお便りもいただいたことがありますが、そのお気持ちもわからなくはないですが、ぜひご自分でテクニカルの本やネット検索などで勉強されて、いろいろな知識を身につけていただきたいです。この「自分で勉強する」、ということがとても大切だと思います。この「自分自身の力で頑張る」という行為こそ後に生きてくると思うのです。人の感じ方はいろいろです、生活スタイルも様々です、トレードの方法も星の数ほどだと思います。いろいろデモなどで試してみて、ご自身にあったトレード法を見つけていきましょう。戦場にでるためには武装しなくてはダメだと思います、テクニカルという武器を持ち、知識、経験という鎧を纏い、そして資金管理という盾を持ちましょう。自分自身で勉強して知識をつけていく、自分なりの何かをつかむ、この自分なりの何かということが大切なのだと思います。(でも、これがまたなかなか、つかめたようでつかめないものなののですが・・・笑)
ご自身の力でトレードされれば、それがどのような結果になろうと、納得がいくと思うのです。「納得のいくトレード」、続けていきたいですね。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト



コメント
FX大好きママへのコメント
シティー国有化って、なんかすごい事なってきましたね(^^;)

シティーって、ロス系だか、ロック系だか忘れましたが、たぶん、国有化指示も、金持ちからの命令?なんでしょうね・・。


 超ド級の金持ちは、どこまでもいっても守られてるんでしょうね・・。

 FRBの仲間に、私も入りたいと思うこのごろ(^^;) 金刷りまくりで、欲しい物はなんでも手に入りそう(笑)  
2009/02/28(土) 15:11 | URL | junichi #-[ 編集]
なかなか力の入ったシリーズ記事ですね。今でも情報商材って売れてるんですかね?誰一人広告の歌い文句のようには儲けてないのだから、そろそろみんな嘘だって気がついてもいいような気がしますけどね。
2009/02/28(土) 22:07 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
まあ、実質国有化といってよいですよね。junichさんのおっしゃるとおり本当に世の中お金持ちに有利なようにできているなあと私も思います。junichiさん、ぜひFRBの仲間入りして私にもその恩恵を。(笑)
2009/03/01(日) 13:11 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
昨日はどうも~!しかし眠い…。(笑)
商材はどうも今でも売れてるみたいですよ、まあFX人口ってかなり入れ替わりがあるので、知らない方がつい買っちゃうんでしょうね・・・。
2009/03/01(日) 13:15 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/935-7825f30a
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替