FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 ドル円は昨日も上伸しました。昨日のドル円は97円70銭ばををサポートに堅調推移、NY時間にはついにそれまで抑えられていた98円近辺をしっかり抜ける上昇を見せ、98円71銭まで上昇しました。
 昨日発表された米国経済指標はどの指標も景気回復にはほど遠い結果のものばかりとなりました。米1月耐久財受注は予想-2.5%に対し、結果-5.2%と統計開始以来最低水準となり、米新規失業保険申請件数は予想66.2万件に対し結果66.7万件と1982年10月以来の高水準、米1月新築住宅販売件数も予想32.4万件に対し結果30.9万件という結果となっています。そしてNYダウは一時プラス圏で推移していたのですが、結局昨日も終値が前日比-88.81ドルの7182.08ドルと続落だったのですが、為替相場に関してはドルがかなり強い展開が続いています。
 昨日も米国企業についていろいろニュースが出ています。まずはGMについてですが、GMが26日発表した決算は、2008年通期で309億ドルの途方もない純損失となりました。2007年の387億ドルに次ぐ損失となっています。売り上げの減少に加え、北米工場閉鎖の関連費用60億ドルが業績を圧迫したということです。この発表は為替市場に大きく影響はしませんでした。あと、AIGについてですが、複数部門の株式売却をめぐり妙味のある提示を受けなければ、一部資産を米政府の管理下に置く可能性があり、米政府が400億ドル相当の同社優先株を普通株に転換することも、別の選択肢として協議されているということです。シティバンクもですが、どこまで政府が助ければよいのか、まだ終わりが見えてこない、つらい状況です。
 来週は月に一度のお祭り・米国雇用統計をはじめ、火曜日にRBA政策金利発表、木曜日にBOE・ECB政策金利発表が予定されています。来週も大変忙しい週となりそうですね。そして本日はユーロ圏1月消費者物価指数、1月失業率、そして米第4四半期GDP・改定値、米2月シカゴ購買部協会景気指数、2月ミシガン大消費者信頼感指数・確報値などの指標発表が予定されています。今日で2月の取引も終わりです、もう今年が始まって2か月も経つのですね、最近時が経つのが本当に早いです。

 今日は朝から軟調なドル円を1時間足と日足で、そして引き続きはっきりしないユーロドルを、とりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy2
ドル円4時間足です。 昨日のドル円は97円70銭ばををサポートに堅調推移、NY時間にはついにそれまで抑えられていた98円近辺をしっかり抜ける上昇を見せ、午前2時台には98円71銭まで上昇しました。98円71銭は、昨年8月からの下落の半値戻しの地点にあたります。そこからはもう上ではしっかり止められ上昇はできなかったものの高値圏でもみあっていたのですが、東京時間から下落をはじめ現在97円50銭付近です。本日発表された1月失業率などで特に円売り材料が見つからなかったためポジションの手仕舞いが進んだとのことです。
気になるのは、昨日の98.71円でドル円が目先の天井をつけたかということです。ちょっと今のところまだ何とも言えないところですが、とりあえず一旦調整の流れも今日は考えたいと思っています。まず97円40銭をサポートにできるならまたロンドン時間以降に99円を狙う動きとなってくるかと、97円40銭をあっさり破って下落であれば96円50銭付近まで見ておきたいと考えています。
 
【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。ダブルボトムをしっかり完成させ、堅調な上昇が続いています。今日は軟調な展開ですが、昨日の高値が天井ではなく、調整後まだまだ上昇する可能性が高そうな形です。これから97円~96円半ば付近をサポートに底堅い動きをするのであれば、今度は100円回帰~102円近辺にトライする流れとなってくるでしょうか。昨年も3/17につけた95.73円から8/15の110.65円まで、5か月かけて14.92円上昇しています。今回も上昇の流れ次第では100円台回帰も十分狙えるかと思います。
ただ、2007年からの長期の下降トレンドラインを破っての、105円を超えての上昇はなかなか難しいのではと個人的には思います。

ドル円は下降トレンドが続いていたため「ショートしとけば勝てる」みたいな形でショートを続け、いざ反転となるとなかなか損切りできなくて困っている・・・という方もいらっしゃいます。前はロングを持ちっぱなしの方が多かったのですが、最近はショートの方で困っているというお話を聞きます。
どちらにしても、やはり損切りすべきところ(直近高値安値超えなど)では損切りををしておかないと、ちょっとのつもりがとんでもない損失につながってしまいます。
ドル円は、私も今のところ先ほども書きましたが2007年からの長期の下降トレンドラインをしっかり破っての上昇はかなり難しく、ここから上昇してもそのラインでは跳ね返され、また下落するのでは・・と考えているのですが、それが絶対とはいえないです。あっさり突き破り110円台へ、そして120円・・・・とかいう展開もまったくないとは言い切れないです。そのときに89円とかのショートを持っていらっしゃる方はまだ持ち続ける精神力、資金力、そして意義があるでしょうか?
去年ユーロドルについて今回ような話を記事にしたのですが、また明日ナンピン指示の商材のことと合わせて記事にしたいなと思っています。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
なかなか1.28ドル台には乗せられず、でも1.27ドル付近では堅く、値幅も収縮してきています。現在1.27ドル前半ですが、引き続き上値は重い印象です。今日も1.27ドル付近をサポートに1.28ドル台を目指していけるかですが、今日もドル円は売られていますが、引き続き全般的にはドルが強い流れとなっており、ユーロドルが大きく上昇していくのは難しそうです。なかなか方向感が見いだせない局面となっています、無理をしてポジションをとらず、動きが出るまで待ちたいと思います。いずれどちらかに動き出すのでしょうが、今はドルが強いので上では跳ね返される可能性が高く、どちらかというと下方ブレイクに注意しておきたいところです。
上値は切り下がり下に押され気味のユーロドルですが、下値は今のところかなり固く守られているといった印象です。ユーロドルが昨年10月の安値を下抜けしてしまうと、更なるクロス円の下落も招きますので、この下向きの流れを早めに転換させ、近いうちになんとか1.31ドルを上抜けしていきたいところです。1.3ドル台にしっかり乗せてこれればずいぶん流れが変わるのではと思います。
大きな流れとしては、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。市場では来週の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっていますし、欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も根強いです。リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、なかなか上昇するのが難しい環境下にあります。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
目指せ100円でロングしてたドル円も今日利食いのストップにピンポイントでヒットしてなくなってた(笑)

ところで、証券会社のレーティングってどの程度信頼できますかね?

なんか個人投資家は嵌め込むようなレーティングも多々見られるのですが(笑)

空売り禁止銘柄でも機関投資家は空売りできるとかなんかフェアなかんじがしない気が(^-^;

今日は調整下げ狙いで円買いで頑張ります(^-^)
2009/02/27(金) 15:26 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
FX大好きママしましま様

はじめまして。
Takemura@といいます。
同じ2児の子供を持つ投資家としてすっごく共感しました!

記事のほうも素敵でたくさん学ばせてもらってます。
すっかりファンになってます♪
これからもちょくちょく応援させてもらいに来ますね。

応援ポチッです☆

よろしければブログの相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?

「1を100にする、超かんたんFX講座 …FXの精神的ストレスにさよならしませんか?」

http://simplefxstyle.net/

商品のレビューもしていますが、主に自作シストレ派です。

よろしくお願いいたします。


2009/02/27(金) 16:50 | URL | Takemura@FXシストレママです #-[ 編集]
最近のドル円は、何これ状態です(´.±.`)

相次いで、アメリカやばやばニュースにもびくともせず、ドル円98円、99円レベルまで動くんですもんね・・。
先入観もつと動きにくくなりますね☆

 今週も何かとバタバタ、疲れてしまいました。

3月は、のんびりトレードしたいですね☆
2009/02/27(金) 17:43 | URL | junichi #-[ 編集]
ストップ狩りってたしかにありますよね~!(笑)ドル円はまだしばらく強そうな感じがしてます、今のところですが。
株はたしかに納得いかないとこ多いです。「え、次私の番でしょ?」みたいなとこでたぶん大口の注文だと思うんですが、そっちが通ってて私のは約定してなかったりとか・・・。どうも不透明感はありますよね。
2009/02/28(土) 09:50 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
はじめまして。コメント、暖かいお言葉ありがとうございます。今後も頑張ってなるべくお役にたてるようなサイト運営をしていきたいと思います、どうぞよろしくお願いします。
相互リンクについてですが、申し訳ございませんが、商材販売サイト様との相互リンクはお断りさせていただいています。ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。
2009/02/28(土) 09:54 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
アメリカやばやばニュース・・・(爆笑)そうそう、ドル円はショート!なんていう先入観持っちゃうとテクニカル的に買いでも躊躇してしまいますよね。(笑)
私も2月はずっと忙しかったです・・・・。3月はもうちょっとのんびりしたいけど、たぶん無理だろうなあ・・・。
2009/02/28(土) 09:57 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/934-fb062685
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替