FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 ドル円は昨日も底堅く推移しました。昨日のドル円は96円半ばををサポートに堅調推移、NY時間午後には97円40銭も超え、現在もその97円40銭付近をサポートに98円を窺う動きとなっています。昨日発表された米1月中古住宅販売件数は449万戸と、97年7月以来11年半ぶりの水準に落ち込みましたが、対ユーロやポンドでのドル買いなどに支えられドル円はさほど値を崩すことなく推移、強い流れが続いています。
 バーナンキ米FRB議長は昨日、経営難に陥っている金融大手シティグループを国有化する計画はないと改めて言明しました。バーナンキ米FRB議長は昨日下院金融委員会で証言、「わたしが考える国有化とは、政府が銀行を管理下に置き、株主を一掃し、経営を開始することだ。われわれにはそのような計画はない」と述べました。 「シティや他の銀行について、政府がかなりの量の少数株を保有することはあるかもしれない」との見方は示したものの、銀行を管理下に置くとによる実質的な破たん処理がもたらす悪影響を回避し、適切な結果を得るための手段を有していると述べ、国有化は念頭にない考えを示しました。その他昨日の証言内容は特に目新しいものはなく、市場への影響は限定的となりました。  
 さて、ポンドがまた走りました。昨日発表された英第4四半期GDP・改定値は、前期比-1.5%となり、英国経済が1980年以来最も急激に縮小したことが確認され、来週の政策金利発表を前に更なる景気後退への懸念が高まりました。そして昨日ブランチフラワー英中銀金融政策委員は、「現在の景気悪化はまだボトムをつけていない」とした上で、「英リセッションはかなり悪化する可能性がある」「英失業率は年末までに10%に接近するリスクがある」などのかなり弱気な見解を示しました。それらを受けポンドドルは、夕方までは1.46ドルに向け順調に上昇していましたが夕方から下落、1.4606ドルの高値から1.4173ドルまで大きく下落しました。今日も1.42ドル台には回復したものの、上値の重い状態が続いています。
 本日は独2月雇用統計、米1月耐久財受注、米1月新築住宅販売件数などの指標発表が予定されています。ドルが強い流れが今日も続くのかに注目したいと思います。

 今日は98円台がもうすぐそこなドル円、レンジ内の動きとなるかのユーロドル、そしてポンドドルに足を引っ張られているポンド円を、とりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。昨日のドル円は96円半ばををサポートに堅調推移、NY時間午後には97円40銭も超え、現在までその97円40銭付近をサポートに98円を窺う動きとなっています。
とにかく強い上昇の流れですので、私は安易に逆らいたくありません。やはり流れに逆らわずロング方向で考えています。さすがに息切れ・調整してくることも考えながらも、今日もドルがとても強ければ98円台後半~99円付近(昨年8月からの下落の半値戻し)まであるのかなと考えています。
これから97円付近をサポートに底堅い動きをするのであれば、今度は100円回帰~102円近辺にトライする流れとなってくるでしょうか。昨年も3/17につけた95.73円から8/15の110.65円まで、5か月かけて14.92円上昇しています。今回も上昇の流れ次第では100円台回帰も十分狙えるかと思います。
ただ、2007年からの長期の下降トレンドラインを破っての、105円を超えての上昇はなかなか難しいのではと個人的には思います。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
昨日は1.29ドルにあと一歩届かず下落し、1.27ドル割れまで売られました。現在1.27ドル半ばですが、上値は重い印象です。今日は1.27ドル付近をサポートに1.28ドル台を目指していけるかですが、今日も引き続き全般的にドルが強い流れとなっており、なかなか大きく上昇していくのは難しそうです。下も1.25ドルは堅いと思いますが、上は1.29ドル付近ではかなり売られるのではと思います。当面上下に堅そうなイメージです。また下値も切り上げてきていますが、上値も切り下がっており、今はドルが強いので上では跳ね返される可能性が高く、どちらかというと下方ブレイクに注意しておきたいところです。
上値は切り下がり下に押され気味のユーロドルですが、下値は今のところかなり固く守られているといった印象です。ユーロドルが昨年10月の安値を下抜けしてしまうと、更なるクロス円の下落も招きますので、この下向きの流れを早めに転換させ、近いうちになんとか1.31ドルを上抜けしていきたいところです。1.3ドル台にしっかり乗せてこれればずいぶん流れが変わるのではと思います。
大きな流れとしては、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。市場では来週の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっていますし、欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も根強いです。リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、なかなか上昇するのが難しい環境下にあります。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。ポンド円は昨日夕方まで順調に上昇、141.75円まで上昇したものの、ポンドドルの大幅下落に引きずられ下落、一時137.66円まで売られました。その後はじわじわと上昇し、139円台に戻しています。上昇トレンドは継続中といえるでしょう。
今日はドル円が今の水準以上、そして昨日大幅に下げたポンドドルが上昇すれば、ポンド円の140円超えが期待できます。流れではポンドドルの動向に注意しながらも、引き続き押し目買い方向で考えています。今のところ139~138円後半がサポートでしょうか、ドル円は堅調です、ポンドドルが堅調に行けば142円も狙えそうです。
ビーンBOE副総裁は19日、政策金利をどこまでゼロに近づけられるかを中銀内で議論していると発言、数週間以内に量的緩和策を開始する可能性があると述べました。現行の政策金利1%が限界なのか、0.5%への引き下げが可能なのかといった問題が議論されているということです。BOEがこれ以上金利を引き下げることに迷いを感じている局面であるようです。もしかしたらここで利下げ打ち止めかもしれないポンドですが、ブランチフラワー英中銀金融政策委員は0.5%への引き下げをしたほうがよいという意見ですし、どちらにしても来週の政策金利発表には注目です。以前のような高金利の魅力は跡形もなくなってしまい、景気後退も深刻で、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうにないと考えています。
昨日ブランチフラワー英中銀金融政策委員は、「現在の景気悪化はまだボトムをつけていない」とした上で、「英リセッションはかなり悪化する可能性がある」「英失業率は年末までに10%に接近するリスクがある」などのかなり弱気な見解を示しています。こういった発言を聞いても、買い戻しこそされますが、本格的にポンドを買っていくという動きにはまだまだなってこないものと思われます。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
いやはや、本気でドル円100円台トライもあり得そうな勢いになってきましたね。さすが100年に一度の金融危機だけあって上げも下げもすさまじいですね。
2009/02/26(木) 20:15 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
始めまして。
シティーバンクの動向は注視しなければなりません。金価格小売は上昇を続けています。
2009/02/26(木) 22:15 | URL | 迷走する投資家 #-[ 編集]
とりあえず半値戻しのところでは跳ね返されていますね。ここまで上昇が速かったからな~、今日の方針はちょっと迷ってます。(笑)
2009/02/27(金) 10:23 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございます。シティも気になるところですが、AIG、GMetc・・・と問題は尽きないですね。
2009/02/27(金) 10:26 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/933-df870685
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替