FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 NYダウの下落が止まりません。シティなどの米銀大手が国有化されるとの懸念が引き続き相場を圧迫したことなどによりNYダウの終値は前日比-250.89ドルの7114.78ドルで引け、1997年5月以来の約11年9カ月ぶりの安値水準となりました。ついに7000ドル割れまであと一歩のところまで迫っています。7000ドル割れは避けたいところ、ここはなんとか踏ん張っていただきたいですが・・・。
 当然ながら日本の株安も深刻です。与謝野財務・金融・経済財政担当相は今日閣議後の記者会見で、株価対策をやるべきだと事務方と話したことを明らかにした上で「今日の東京株式市場をみて、いろいろと考えなければいけないことが出てくる」との考えを示しました。日本経団連の御手洗会長が昨日の定例会見で、低迷する株価について「かつてやったような株式の買い取り機構を作って、公的資金で買って株価を維持すべきと思う」と株価対策について興味深いことをおっしゃっていましたが、どうやらその可能性もあるようです。与謝野財務・金融・経済財政担当相はこの買取機構について「昭和16年にやっていたらしいんですけどね、そこのところの勉強が進んでいないんですよ。そして、昭和39年には第1次山一危機が来て、そういうことをやったんですよね」などと、つぶやいて会見を終わらせたということですが、公的資金による株式買い取りの新機構設立、実現となるでしょうか。
 そしてAIGもかなり深刻そうです。AIGは追加の公的資金注入の可能性をめぐり米政府と協議しており、米政府とは債務の株式交換なども話し合われているそうです。交渉決裂に備え経営破たんの準備もしているということです、こちらにも注意しておきたいですね。
 最近ビッグニュースが多く冒頭記事もどうも長くなりがちですが、本日は外為オンラインの「兵ブロガー」のデイリーコメントにも書きましたが、今日、明日とバーナンキ米FRB議長の議会証言が予定されています。本日24日に上院銀行委員会で「経済、FRB政策」について、明日も下院金融委員会で「金融政策」について半期の証言を行う予定で、バーナンキ米FRB議長の金融政策についての証言には注目が集まります。このような時です、発言次第ではかなり大きく相場が動くのではと思います。NY時間には特にポジション管理には注意しておきたいものです。

 今日は94円台で堅調なドル円、ダウの下落とともに大きく売られたユーロドル、引き続き堅調なポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。先週18日についに92円台後半を抜け93円台まで上昇、そして19日はついに94円も超え、一時94円46銭まで上伸しました。しかし先週末はドル売りの流れとなりNY時間には急落、一時92円51銭まで下落しましたが、93円台には戻して引けました。
昨日はついに1月6日の高値94.63円を上抜き、一時94.94円まで上昇したものの、そこでは上昇がとまり下落、しかし現在まで94円台前半をサポートに底堅い動きを見せています。
ドル円は今週も底堅く堅調にするのではと見ています。今も昨日の高値94.94円を超え95円までもうすぐそこまで来ています、と書いてる間に95円超えました!95円台後半~96円では頭を抑えられるとは思いますが、そこまで上伸するかに期待です。
ドル円、とりあえず当面の底はつけたのだろうと思いますが、94円台後半~95円台をサポートにする動きとなってくると中期的にも期待が持て、97円~98円も視野に入ってきそうです。100円台回復の声も聞かれますが、そこまで行くかはともかく、今のところポジション取りはロング中心がよいのではと思います。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
昨日はシティグループの報道により リスク回避姿勢が後退し、ユーロが買われる展開となり、一時1.2945ドルをつけましたが、1.294ドルのレジスタンスを超えることができず、その後は株価の下落に合わせるように値を下げ、一時1.266ドル付近まで売られました。やはり弱い基調は継続と見なければならにのでしょう今日は1.27ドル台を保ちながら1.28ドル以上を目指していけるかですが、全般的に明らかにドルが強い流れとなっており、なかなか大きく上昇していくのは難しそうです。下も1.25ドルは堅いと思いますが、上は1.29ドル以上ではかなり売られるのではと思います。当面上下に堅そうなイメージです。
上値は切り下がり下に押され気味のユーロドルですが、下値は今のところかなり固く守られているといった印象です。ユーロドルが昨年10月の安値を下抜けしてしまうと、更なるクロス円の下落も招きますので、この下向きの流れを早めに転換させ、近いうちに1.31ドルを上抜けしていきたいところです。
大きな流れとしては、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。市場では次の3月の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっていますし、欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も根強いです。リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、なかなか上昇するのが難しい環境下にあると思います。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。年が明けてからのポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、その後大きく下落、先月23日には一時1985年9月以来の水準1.3502ドルまで売られました。 しかしそこからは反転・上昇し1月27日に1.4ドル台へ上昇して以来今日まで1.4ドル台をずっとキープしています。
昨日はシティの報道で大きく上昇し、一時2/13の高値1.4606ドルを超えて1.4660ドルまで上伸しましたが、結局1.46ドル台は保てずNY時間には1.45ドルも割り込みました。しかし下げても底堅く、下値も切り上げているポンドドル、基調は弱くないと思います。また今日以降1.46ドル台にしっかり乗せ、そこをサポートにし、再び1.5ドルを目指すドル売りの流れとなっていけるでしょうか。ここから下方向なら、1.44ドル台後半がサポートとなってくるかです。
弱くない基調なのですが、やはりまだ長い足で見ると戻しては大きく売られ、まだ上値が切り下がってきているポンドドルです。引き続き相場の急変急落により1.4ドル割れの展開にならないかには注意していきたいものです。

ビーンBOE副総裁は19日、政策金利をどこまでゼロに近づけられるかを中銀内で議論していると発言、数週間以内に量的緩和策を開始する可能性があると述べました。現行の政策金利1%が限界なのか、0.5%への引き下げが可能なのかといった問題が議論されているということです。BOEがこれ以上金利を引き下げることに迷いを感じている局面であるようです。もしかしたらここで利下げ打ち止めかもしれないポンドですが、以前のような高金利の魅力は跡形もなくなってしまい、景気後退もかなり深刻で、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうにないと考えています。 来月5日のBOE政策金利発表に注目です。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

昨日も最後にちょこっと書きましたが、長男はやはりインフルエンザB型でした。今日次男は元気に幼稚園に行き、私も主人も大丈夫ですので今回は長男だけで済むかも?
先日【外国為替(FX)コミュニティ「FX4U」】さんのブロガーインタビューを受けました。そのインタビューが昨日よりUPされております。もう、本当にお恥ずかしいかぎりなのですが、もしお時間ございましたらご覧ください…。
4U

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
シティーに続き、AIGも泥沼化してきましたね・・・。恐怖です。
AIGにいくら注ぎ込めば解決するのか、皆目見当もつきませんね。
 3月にアメリカを破綻に導くという計画とか、そうでないとか本で読みました。4月までに、不測の事態が起こらなければいいですが・。

 インフレで、スーパーから、物、消えたりとか(^^;;)  
2009/02/24(火) 17:08 | URL | junichi #-[ 編集]
日経平均が下げているのにドル円相場上げていますね。今までと展開が変わりましたね。
2009/02/24(火) 19:31 | URL | 南アフリカランド #-[ 編集]
こんばんは、にしやんです。
先日は相互リンクありがとうございました。
それにしても、株価は酷い状況に陥りつつありますね。
漸く上向いてきた相場も、これでまた逆戻りでしょうか。。。
応援ポチ!
2009/02/24(火) 22:17 | URL | FX初心者のサラリーマンでも勝てる!脅威のFXシステムトレード講座 #-[ 編集]
本当に、いくらつぎこんだらこの問題は解決するのでしょうね?深い闇があり、その先が見えない状態が続きますね。
3月にアメリカを破綻って・・・もうすぐですね。(汗)破綻はいくらなんでもないかと思いますが、このまますんなり市場が落ち着くようにも思えなかったりします・・。
2009/02/25(水) 10:51 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
流れは変わってきていますね。どこまでこの円安の流れが続くかですね。
2009/02/25(水) 10:53 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
今日は日経平均も上昇していますが、勢いはないですね。まだまだ反転は遠そうです。
2009/02/25(水) 10:57 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/931-e3bc7094
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替