FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 先ほど米政府は米銀大手のシティグループの普通株を最大40%取得する可能性があることが報じられ、相場が動いています。ドル売りが加速し、ユーロドルは1.29ドルのストップをつけ一時1.2945ドルまで、ポンドドルも一時1.4549ドルまで上昇しています。リスク許容度が上昇したことでのドルストレートでのドル売りが加速し、ユーロ円は120円台へ、ポンド円も135円台と大台復活しております。
 今週は兵ブロガーの週間相場予想の方にも書きましたが、バーナンキ米FRB議長が24日に上院銀行委員会で、25日に下院金融委員会で金融政策について半期の証言を行う予定となっています。景気の悪化を食い止めるための追加的な対策の導入も示唆する可能性があるとのことです。明日、明後日とバーナンキ米FRB議長の証言には注目が集まりそうです。
 今週の米国経済指標は、24日に2月消費者信頼感指数、25日に1月中古住宅販売件数、26日に1月耐久財受注、1月新築住宅販売件数、27日に第4四半期GDP/個人消費、2月シカゴ購買部協会などが予定されています。
 今週一番の注目はバーナンキ米FRB議長の議会証言でしょうか。安値更新を続けるNYダウも気になります、今週も疲れそうな一週間ですが、2月最後の週を頑張りましょう。

 今日は93円台に逆戻りのドル円、1.29ドル台に上昇のユーロドル、堅調なポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。先週18日についに92円台後半を抜け93円台まで上昇、そして19日はついに94円も超え、一時94円46銭まで上伸しました。しかし先週末はドル売りの流れとなりNY時間には急落、一時92円51銭まで下落しましたが、93円台には戻して引けました。
今日も先ほどの「米政府は米銀大手のシティグループ の普通株を最大40%取得する可能性がある」との報道で、リスク回避姿勢が後退しドルが売られています。ドル円は今のところ92円75銭付近をサポートにした動きとなっていますが、ここから底堅く推移しながら93銭50銭をめざし上昇できるかです。ドル円は今週も底堅く堅調にするのではと見ています。また近いうちに先月6日の高値94.63円に向けて上昇してくるのではと思います。
ドル円、とりあえず当面の底はつけたのだろうと思いますが、94.63円をしっかり超えてくると中期的にも期待が持て、97円~98円も視野に入ってきそうです。100円台回復の声も聞かれますが、そこまで行くかはともかく、もうショート一辺倒の流れではなくなってきているのかと思います。
ただ、大きな流れとしてはまだ下向き継続というべきでしょう。この流れを覆すようなよほどの大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく2007年からの長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。長期的には多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られる、円高方向の流れがまだ続くのではと思います。大きな流れでの転換がないうちは、ロングは特にあわてて飛びついたりせず慎重にいきたいものです。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
今日はシティグループの報道により リスク回避姿勢が後退し、ユーロが買われる展開となっています。シティについての報道の後、一時1.2945ドルをつけましたが、ここから1.29ドル台をキープしながら、1.294ドルのレジスタンスを抜け1.3ドル台まで上昇できるでしょうか。それにしてもユーロは打たれ強い印象です。
上値は切り下がり下に押され気味のユーロドルですが、下値は今のところかなり固く守られているといった印象です。ユーロドルが昨年10月の安値を下抜けしてしまうと、更なるクロス円の下落も招きますので、この下向きの流れを早めに転換させ、近いうちに1.31ドルを上抜けしていきたいところです。
大きな流れとしては、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。市場では次の3月の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっていますし、欧州圏の景気悪化懸念・金融不安も根強いです。リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、なかなか上昇するのが難しい環境下にあると思います。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。年が明けてからのポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、その後大きく下落、先月23日には一時1985年9月以来の水準1.3502ドルまで売られました。 しかしそこからは反転・上昇し1月27日に1.4ドル台へ上昇して以来今日まで1.4ドル台をずっとキープしています。
今日はシティの報道で大きく上昇、1.43ドル台後半から一気に1.45ドル台となっています。この流れが続き、2/13の高値1.4606ドルを超えていけるかを見たいと思います。1.46ドル台に乗せ、そこをサポートにし、再び1.5ドルを目指すドル売りの流れとなっていけるでしょうか。ここから下方向なら、1.44ドル台半ばがサポートとなってくるかです。
長い足で見ると戻しては大きく売られ、まだ上値が切り下がってきているポンドドルです。引き続きこのレベルからの急落、1.4ドル割れの展開にならないかには注意していきたいものです。

ビーンBOE副総裁は19日、政策金利をどこまでゼロに近づけられるかを中銀内で議論していると発言、数週間以内に量的緩和策を開始する可能性があると述べました。現行の政策金利1%が限界なのか、0.5%への引き下げが可能なのかといった問題が議論されているということです。BOEがこれ以上金利を引き下げることに迷いを感じている局面であるようです。もしかしたらここで利下げ打ち止めかもしれないポンドですが、以前のような高金利の魅力は跡形もなくなってしまい、景気後退も深刻で、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうにないと考えています。
ビーンBOE副総裁は16日、2009年に入ってからポンドが若干売られ過ぎの感があるとの見方を示す一方、全体的には正しい方向に向かっているとの認識を示しました。英金融政策担当者はポンド安が経済成長に寄与するとの見方を維持しており、ビーン副総裁も「全体的なポンド安の方向性は正しい」と述べたということです。G7の様子から見ても国の方針でポンド安を容認・歓迎している様子ですし、この様子からはポンドはまだ大きく上昇していける状況にはなさそうです。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

今日は次男が生活発表会の代休、そして長男が熱をだして休んでおり、かなりばたばたしております・・・。今日は私の憩いの時間はどこにもなさそうです。(涙)長男は39℃の熱を出し、頭が痛いといっています。母親業7年半の私の見解では、インフルエンザで間違いないと思います。(滝汗)朝病院に電話したら「夕方きてください」と言われましたので夕方病院に連れて行く予定です。こういうときのパターンとしては、翌日次男がっかり、その翌日長男が元気一杯、次男もほぼ回復したところで私が寝込むのです・・・。うつされないよう気合いを入れようとは思いますが、更新が滞りましたら「しましまはインフルエンザ」だと思って下さい。(汗)

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
なんでしょうかね・・。
すごいことになってきましたね。
シティーは、相当、ヤバヤバそうですね!簿外(オフバランス取引)にどのくらい損があるのか、見当がつかないから、市場が疑心暗鬼ですよね。そうそう、みずほFGが、ケイマンに特別会社設立して、債権発行とかのニュース見ましたが、こういのも簿外なんでしょうかね・・。
 日本の大手3銀行のうち、国有化されるところ出てくるんでしょうかね・・。
2009/02/23(月) 15:04 | URL | junichi #-[ 編集]
シティーはほんと実際どうなんですか?という話ですよね。なんだかこの問題、深い深い闇へどんどん進んでいるような・・・終わりってくるのかなあなんて弱気になっております。はやく金融不安が解消されればと思いますが、まだまだ先は長そうです。
2009/02/24(火) 10:30 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/930-d86a463a
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替