FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日NYダウの終値は2002年10月以来、6年4か月ぶりの安値を付けました。NYダウの終値は前日比-89.68ドルの7465.95ドルとなっています。あ~、株持ちにとっては厳しい展開です。昨日のNY市場で国有化懸念からシティグループ、バンク・オブ・アメリカとも大幅安となったこと、ハイテク株が軟調だったこと、週間新規失業保険申請件数が62万件台と高水準が続いたこと、2月米フィラデルフィア連銀景況指数が-41.3と1990年10月以来の低水準に落ち込んだことなどが相場の重しとなりました。
 それにもかかわらず、円安が続いています。ドル円は一昨日に引き続き堅調、昨日はついに94円を超え、1月6日の高値94.63円まであと一歩の94.46円まで一時上昇しました。株とは連動しない動きが最近続いています。積み上がった円ロングのポジション圧縮や日本景気の減速などが要因かといわれていますが、相場の大きな流れにも変化が起こりつつあるのかもしれません、慎重に見ていきたいですね。
 そしてユーロドルも昨日は堅調でした。ドイツのメルケル首相が、危機が深刻化している東欧新興国へ国際通貨基金を通じ支援する用意があると発言したことなどからユーロドルは上昇、一時1.2760ドルまで上昇しました。
 今日は、英1月小売売上高指数 、そしてカナダ・米国の1月消費者物価指数などの指標発表が予定されております。今週も今日で終わりです、最後まで相場の急変に注意しつつ、頑張りましょう。
 
 今日はついに94円超え、現在も底堅く強い動きとなり1月高値まであと一歩のところに迫ったドル円、1.2ドル台後半を目指せるかのユーロドル、そして昨日に引き続きポンド円をとりとめもなく分析いたします。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 日足】
usdjpy
ドル円日足です。さて、ドル円は89円80銭近辺ではしっかりサポートされ、先週末には91円をしっかり超える展開となりました。その後は底堅く上昇を続け、一昨日ついに92円台後半を抜け93円台まで上昇、そして昨日はついに94円も超え、一時94円46銭まで上伸しました。
昨日もおとといの高値を超え上昇したわけですが、今日も引き続き底堅く94円近辺をサポート、下げても93円台半ばではしっかりサポートされ、先月6日の高値94.63円に向けて上昇できるかです。よく連騰しましたし、週末でもありますので、今日は流れ的には買いだと思いますが、そろそろ一度失速の可能性も視野に入れていきたいです。
ドル円、とりあえず当面の底はつけたのだろうと思いますが、94.63円をしっかり超えてくると中期的にも期待が持て、97円~98円も視野に入ってきそうです。100円台回復の声も聞かれますが、そこまで行くかはともかく、ショート一辺倒の流れではなくなってきているのかと思います。
ただ、大きな流れとしてはまだ下向き継続というべきでしょう。この流れを覆すようなよほどの大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく2007年からの長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。長期的には多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られる、円高方向の流れがまだ続くのではと思います。大きな流れでの転換がないうちは、ロングは特にあわてて飛びついたりせず慎重にいきたいものです。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
先週の終値は1.2861ドルだったのですが、G7後の今週窓開け下落でスタート、17日午前からユーロドルが急落、ついに1.27ドルを破り下方向の流れとなり一昨日は1.2512ドルまで下落しました。昨日はドイツのメルケル首相が、危機が深刻化している東欧新興国へ国際通貨基金を通じ支援する用意があると発言したことなどからユーロドルは一時1.2760ドルまで大きく上昇しました。
しかし上値の重い、下向きの動きは継続しており、引き続き値ごろで買う場面ではないと思います。今のところ1.25ドル前半では反発していますが、なんとか1.25ドルは守りこれ以上の下落を避けたいところです。下を守り抜けば1.27ドル台に戻り、そこをサポートとする動きに変わっていくと思いますが、流れは下向きですしユーロ売りが進めば1.25ドル割れで1.24ドル半ばもありそうです。
上値は切り下がり下に押され気味のユーロドル、下値もかなり固く守られていたのですが、1.27ドル割れはユーロにとって厳しかったです。これからユーロドルが○で囲みました昨年10月~12月初めのレンジでなんとか収まるとよいのですが、そこを下抜ければまず今回の長期上昇の半値戻し1.2132ドル付近が見えてきます。そうなってくると更なるクロス円の下落も招きますので、ユーロドルの動向には引き続き注意しておきたいところです。1.27ドル割れをしてしまったことで、ユーロドルは戻るのが難しく、しばらく戻したら売られる展開となるのではと思います。
大きな流れとしても、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。市場では次の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっていますし、リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、なかなか上昇するのが難しい環境下にあると思います。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/JPY 4H】
gbpjpy
昨日に引き続きポンド円4時間足です。ポンド円は先週9日に137円台前半で頭を押さえられ急落、12日には127.10円をつけました。しかしその後は134円付近まで急騰しました。今週は、G7後の週明けには130円付近まで下落したものの、そこからは底堅く下値を切り上げながら上昇を続けています。
昨日は134円を超えて上昇は加速、136.35円まで上昇したものの、その後は失速、結局昨日の昼間の水準に戻っています。
今日もドル円が今の水準以上、そしてポンドドルが昨日のように上昇すればポンド円の伸びが期待できます。昨日も書きましたがポンド円、136円~前回押さえられている137円前半のラインまでの上昇もあるかと思います。引き続き押し目買い方向で考えています。ただ、大きな流れとしてはドル円同様まだ下向き継続というべきでしょう。

ビーンBOE副総裁は19日、政策金利をどこまでゼロに近づけられるかを中銀内で議論していると発言、数週間以内に量的緩和策を開始する可能性があると述べました。現行の政策金利1%が限界なのか、0.5%への引き下げが可能なのかといった問題が議論されているということです。BOEがこれ以上金利を引き下げることに迷いを感じている局面であるようです。もしかしたらここで利下げ打ち止めかもしれないポンドですが、以前のような高金利の魅力は跡形もなくなってしまい、景気後退も深刻で、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうにないと考えています。
ビーンBOE副総裁は16日、2009年に入ってからポンドが若干売られ過ぎの感があるとの見方を示す一方、全体的には正しい方向に向かっているとの認識を示しました。英金融政策担当者はポンド安が経済成長に寄与するとの見方を維持しており、ビーン副総裁も「全体的なポンド安の方向性は正しい」と述べたということです。G7の様子から見ても国の方針でポンド安を容認・歓迎している様子ですし、ポンドはまだ大きく上昇していける状況にはなさそうです。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
かねてよりの個人的予測は、79円~95円だったので、おもいきり円安方向に振れてくれたので、仕掛けようか、どうしようか・・・(^^)

 でも、次回のGDPは、もっとすごそうな感じもしそうで、んんー、でもアメリカもすごいかも?なんて考えめぐらしてると、結論でません(笑)
2009/02/20(金) 19:54 | URL | junichi #-[ 編集]
昨日も激しかったですね~!ドル円ストップおいてのショートでしたら作戦として十分ありかと思います。2月中は大きくどちらかへ抜けることはないかもですね~。
2009/02/21(土) 09:30 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
ドル円ストップいただきました(>_<)

あ~ダウがぁ・・・

去年の半値って・・・

週末株買わなく良かったよー

日本もはやく経済対策すれば良いのにいらん事で揉めてばかり。

経済大国なんだから強力な株価対策もすれば良いのに。

ダウは史上最高値から半値だけど、日経は4分の1くらいな気がする(笑)

いっそのこと中川の後任に民主の菅とか鳩山でも指名してやれば良かったのに(笑)

名付けて、ネジれてるをさらにネジったら真っ直ぐになっちゃた作戦!

そういえばうちのお客様のおじいちゃんが郵便局で勧められて買った投資信託でエライ大損してると嘆いてました・・・
2009/02/21(土) 12:55 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
ダウ、恐ろしいですねえ…。もう私はどっぷりつかって今更どうしようもないのですが・・・。
たしかに日本ってどうしてこうスピート感がないのでしょうか。これからどうなっていくんだろうと、子供の代になったら日本はどのような環境になっているのか不安です。
おじいちゃん、お気の毒ですね。もしかしたらうまくまるめこまれて買わされたのかもですし・・・。
2009/02/21(土) 16:00 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/927-ec7bf710
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替