FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 ついにドル円が来ましたね。昨日はNY時間まではドル円は底堅くも小動きでしたが、NY時間に住宅市場安定化策の公表が追い風となりドル円は一時93円95銭まで上昇しました。94円を前に一旦跳ね返された形となっていますが、再び1月6日の高値94円63銭を狙えるのかに注目です。一方ユーロドルはドル買いの高まりから軟調な展開、一時1.2512ドルをつけましたが、1.25ドル割れには至らず今のところ1.25ドル台後半に持ち直しています。
 昨日は最大900万世帯の差し押さえ回避に向け、公的資金により住宅ローンの組み換えや借り換えを支援する最大2750億ドル規模の住宅市場安定化策が公表されたことで、ドル買いにつながりましたが、昨日発表された米1月住宅着工件数は予想52.9万件に対し結果46.6万件、米1月建設許可件数は予想52.5万件 に対し52.1万件と厳しい結果となっています。
 昨日はBOE議事録、FOMC議事録の公表がありました。BOE議事録は「8対1で50bpの利下げが示された」「国債などの買い入れによる量的緩和の承認を政府に求めることを全員一致で決定」という内容が公表されました。FOMC議事録は2009年のGDP、失業率、PCEインフレ率、コアPCEインフレ率ともに前回の見通しから下方修正され、2010年に関しても失業率が下方修正されるなど、前回見通しよりも暗い内容となりました。
 今日は日銀金融政策決定会合、そして米国経済指標は1月生産者物価指数、2月フィラデルフィア連銀景況指数などが予定されております。相場の急変には注意しつつ、今日も頑張りましょう。

 今日はついに93円超え、現在も底堅い動きとなっているドル円、なんとか1.25ドル台で止まれるかのユーロドル、そして久々のポンド円をとりとめもなく分析いたします。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。さて、ドル円は89円80銭近辺ではしっかりサポートされ、先週末には91円をしっかり超える展開となりました。その後は底堅く上昇を続け、昨日ついに92円台後半を抜け上昇、一時93円95銭まで上伸しました。
昨日はNY時間まで大変底堅く推移し、直近高値を超え大きく上昇したわけですが、今日も引き続き底堅く93円台半ばをサポート、下げても92円台後半ではしっかりサポートされ、94円に向けて上昇できるかです。94円付近、勢いづけば今週中に先月6日の高値94.63円を目指す上昇となってくるでしょうか。94.63円をしっかり超えてくると中期的にも期待が持て、97円~98円も視野に入ってきそうです。引き続き押し目買いで行きたいですが、高値に飛びついてまで買うのはちょっとこわいところに来ている感じです。
ただ、大きな流れとしてはまだ下向き継続です。この流れを覆すようなよほどの大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。長期的には多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られる、円高方向の流れがまだ続くのではと思います。大きな流れでの転換がないうちは、ロングは特にあわてて飛びついたりせず慎重にいきたいものです。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
先週の終値は1.2861ドルだったのですが、G7後の今週窓開け下落でスタート、17日午前からユーロドルが急落、ついに1.27ドルを破り下方向の流れとなり昨日は1.2512ドルまで下落しており、現在も上値の重い、下向きの動きとなっています。今のところ1.25ドル前半では反発していますが、なんとか1.25ドルは守りこれ以上の下落を避けたいところです。下を守り抜けば1.27ドル台に戻っていくと思いますが、流れは下向きですしユーロ売りが進めば1.25ドル割れで1.24ドル半ばもありそうです。
上値は切り下がり下に押され気味のユーロドル、下値もかなり固く守られていたのですが、1.27ドル割れはユーロにとって厳しかったです。これからユーロドルが○で囲みました昨年10月~12月初めのレンジでなんとか収まるとよいのですが、そこを下抜ければまず今回の長期上昇の半値戻し1.2132ドル付近が見えてきます。そうなってくると更なるクロス円の下落も招きますので、ユーロドルの動向には注目しておきたいところです。1.27ドル割れをしてしまったことで、ユーロドルは戻るのが難しく、しばらく売られる展開となるのではと思います。
大きな流れとしても、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。市場では次の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっていますし、リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、なかなか上昇するのが難しい環境下にあると思います。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/JPY 4H】
gbpjpy
ポンド円4時間足です。ポンド円は先週9日に137円台前半で頭を押さえられ急落、12日には127.10円をつけました。しかしその後は134円付近まで急騰しました。今週は、G7後の週明けには130円付近まで下落したものの、そこからは底堅く下値を切り上げながら上昇を続けています。
今日は134円を超えることができるかを見たいと思います。ドル円の上昇と、ユーロポンドのユーロ売りに支えられポンドドルが底堅いことにより、ポンド円も堅調な動きです。ドル円が昨日のように上昇し、94.63円を抜けて95円台に乗せてくることがあり、ポンドドルも引き続き底堅ければポンド円も136円~前回押さえられている137円前半のラインまでの上昇もあるかと思います。今のところ押し目買い方向で考えています。

今回のBOE政策金利発表で政策金利は1.00%となり、キングBOE総裁の「追加利下げを実施し、通貨供給量を増やす」などの発言にもあるとおり、今後英国の政策金利は0.25%~0.5%まで下がるのではないかと言われています。高金利の魅力は跡形もなくなってしまったポンド、景気後退も深刻で、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうにないと考えています。
ビーンBOE副総裁は16日、2009年に入ってからポンドが若干売られ過ぎの感があるとの見方を示す一方、全体的には正しい方向に向かっているとの認識を示しました。英金融政策担当者はポンド安が経済成長に寄与するとの見方を維持しており、ビーン副総裁も「全体的なポンド安の方向性は正しい」と述べたということです。G7の様子から見ても国の方針でポンド安を容認・歓迎している様子ですし、ポンドはまだ大きく上昇していける状況にはなさそうです。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
深夜にこんばんは!

ドル円は、円安傾向に動きましたねぇ~。クリントン効果無しのようで(^^;) GDP年間算12.7%減には円安に反応せざるを得ないですね。

 さて、どうなるでしょうか。


 
2009/02/20(金) 00:23 | URL | junichi #-[ 編集]
ドル円ついにきましたね~、楽しくなってきました♪
今日はこれから次男の生活発表会です。次男は初めての劇をします、大丈夫かな??
2009/02/20(金) 09:06 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
息子さん、劇は何をやられたんですか!?

今時期、幼稚園では、劇やるとこが多いんですかね。
私の姪っ子も、三匹の子ぶたの子ぶた役を、最近やったと言っていました☆

 劇での息子さん、どうでしたかあ~!?
2009/02/20(金) 18:08 | URL | junichi #-[ 編集]
劇はおおかみがぶりというさみしがりやのオオカミが出てくる劇です。次男はどうも落ち着きがない様子でした。となりの子にちょっかい出してみたり…。(汗)今日もこれから家族で次男の劇を見に行ってきます!昨日は撮影不可だったのですが、今日は撮影可の日なのです。
姪御さんは三匹の子ぶたですか~、かわいらしいですね!
2009/02/21(土) 09:19 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/926-1390021c
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替