FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日は米国市場が休場ということもあり、比較的穏やかな動きとなりました。しかし本日は先ほどからユーロドルが急落しております。1.27~1.268ドルにあったストップロスを狙った動きが強まり、下値のオプションバリアを破り、一時1.2632ドルまで下落しています。そして現在も上値の重い動きとなっています。また、ポンドドルも1.4185ドルまで売られており、現在欧州通貨軟調の展開となっています。一方欧州通貨下落を背景に、ドルはすべての通貨に対し堅調推移となっており、ドル円も92.39円まで高値更新、現在も勢いがあります。
 今日は午前9:30にRBA議事録の公表がありました。「目先のGDP見通しは非常に弱い」、「世界経済に対する逆風が非常に強く豪経済に多大な悪影響を及ぼし続ける」、「利下げと政府支出は非常に重要な刺激策」ですが「利下げや財政出動の効果が出るには時間がかかる」など、見通しの暗めの内容にオージーは対米ドルで0.65ドル台前半から0.64ドル台半ばまで売られています。
 さて、17日にGMとクライスラーの米政府への再建計画の提出期限を迎えるということでビッグ3問題に再び注目が集まっています。GMが連邦破産法11条の適用を申請し、新たな会社として出直すことを選択肢の1つとして検討しているとのニュースも出てきておりますので、ビッグ3関連の新たな報道などに注意しておきたいところです。GMと全米自動車労働組合、債券保有者との交渉が、16日に進展してきてはいるものの、政府提出期限の17日までにまとまる可能性が低くなってきているということです。経営再建計画がもし予定通り提出されれば、この問題もいったんは落ち着くのではと言われており、今週は再建計画の行方に目が離せません。
 本日はRBA議事録は終わりましたが、欧州時間には英1月消費者物価指数、独2月ZEW景況感調査、そして米国経済指標は米2月NY連銀製造業景気指数、米12月対米証券投資の発表が予定されています。欧州通貨売りも進んでいますし、注目度の高い本日の指標群には注意しておきたいところです。

 今日はいよいよ92円台後半に乗せていけるかのドル円、ついに1.27ドル割れのユーロドル、1.4ドル台が守れるかのポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。さて、ドル円は89円80銭近辺ではしっかりサポートされ、先週末には91円をしっかり超える展開となりました。そして今日は91.60円前後をサポートにしていましたが、ユーロドルなどの下落を背景に92円に力強く乗せてきております。
昨日も底堅かったですが、今日はかなり堅調です、下げても92円~91.60円付近ではしっかりサポートされ、92.40円をしっかり超え、93円に向けて上昇できるかです。
今日は92円台を守れるようならドル円は強く、期待が持てます。92円40銭付近のレジスタンスをしっかり超え次は93円付近、勢いづけば今週中に先月6日の高値94.63円を目指す上昇となってくるでしょうか。短期的には上昇、押し目買い方針です。
ただ、大きな流れとしてはまだ下向き継続です。この流れを覆すようなよほどの大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。長期的には多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られる、円高方向の流れがまだ続くのではと思います。大きな流れでの転換がないうちは、ロングは特にあわてて飛びついたりせず慎重にいきたいものです。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
先週の終値は1.2861ドルだったのですが、G7後の今週窓開け下落、1.2781ドルで始まり、今日午前からユーロドルがまた急落しております。1.27ドル付近にあったストップロスを狙った動きが強まり、オプションバリアを破り、一時1.2632ドルまで下落しています。そして現在も上値の重い、下向きの動きとなっています。上値は切り下がり下に押され気味のユーロドル、下値もかなり固く守られていたのですが、1.27ドル割れはちょっと厳しいですね。これからユーロドルが昨年10月~12月初めのレンジでなんとか収まるとよいのですが、そこを下抜けれは更なるクロス円の下落も招きます。ドル円はともかく、クロス円の買いは見送りたい相場展開となっています。1.27ドル割れをしてしまったことで、ユーロドルは戻るのが難しく、しばらく売られる展開となるのではと思います。
大きな流れとしても、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。市場では次の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっていますし、リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、なかなか上昇するのが難しい環境下にあると思います。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。年が明けてからのポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、その後大きく下落、先月23日には一時1985年9月以来の水準1.3502ドルまで売られました。
しかしそこからは反転・上昇し1.4ドル台へ、それ以来今日まで1.4ドル台をずっとキープしながら堅調な動きです。しかし先週1.4984ドルを付けてからは下方向の流れとなっています。
崩れ始めると早いのがポンドです、今週は1.43ドル台後半のサポートは守れず窓開け下落、今のところ1.41ドル台後半で止まっていますが、ここが破れると今度は1.4050ドル付近まで下落が進みそうな印象です。引き続き下方向に注意したい局面です。1.41ドル後半をしっかりしたサポートに、1.44ドル付近まで戻していきたいところですが、今のところ戻り売り優勢です。ただ、ポンドは今のところユーロに比べるとそこまで下げないのかなという印象です。
長い足で見ると戻しては大きく売られ、まだ上値が切り下がってきているポンドドルです。引き続きこのレベルからの急落、1.4ドル割れの展開にならないかには注意していきたいものです。

今回のBOE政策金利発表で政策金利は1.00%となり、キングBOE総裁の「追加利下げを実施し、通貨供給量を増やす」などの発言にもあるとおり、今後英国の政策金利は0.25%~0.5%まで下がるのではないかと言われています。高金利の魅力は跡形もなくなってしまったポンド、景気後退も深刻で、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうにないと考えています。
ビーンBOE副総裁は16日、2009年に入ってからポンドが若干売られ過ぎの感があるとの見方を示す一方、全体的には正しい方向に向かっているとの認識を示しました。英金融政策担当者はポンド安が経済成長に寄与するとの見方を維持しており、ビーン副総裁も「全体的なポンド安の方向性は正しい」と述べたということです。G7の様子から見ても国の方針でポンド安を容認・歓迎している様子で、ポンドはまだ上昇していける要素はなさそうです。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★ヒロセ通商×しましまのタイアップキャンペーン!!口座開設をされた方に私が執筆したレポートを差し上げます!当サイトバナーから新規口座開設して頂いた後、キャンペーン申込専用フォームより必要事項を記入の上お申し込み下さい。
ヒロセ口座開設はこちらからどうぞ!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ニュージー円とか、最安値、こないかなーと思ってるのですが、微妙ですねー(^^)
2009/02/17(火) 16:43 | URL | junichi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/17(火) 17:52 | | #[ 編集]
興味があり参考になりました。
また、訪問させて頂きます。
私もFX投資ブログを書いています。
よろしくお願いします。
※ランキングぽちしておきました。
2009/02/17(火) 18:19 | URL | FXマニア #CCHGbTLI[ 編集]
NZD/USDが0.5ドルを明確に割ってきたらNZ円も最安値への道まっしぐらとなってきそうです。どこが底かはわかりませんから、特にロングは慎重に行きたいですね。
2009/02/18(水) 09:50 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
ご訪問、応援クリックありがとうございました。
2009/02/18(水) 09:51 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/924-d36785a8
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替