FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 注目のG7後の週明けの今日ですが、ユーロドルが先週の終値1.2861ドルから1.2781へ、ポンドドルは先週の終値1.4349ドルに対し今週スタートは1.4209ドルと、窓を開けての下落となりました。G7でポンド安について議論されなかったことから大きくポンド売りとなったようです。 
 今週は兵ブロガーの週間相場予想の方にも書きましたが、17日にRBA議事録、そして18日にBOE議事録、FOMC議事録の公表があります。そして今週は上記経済指標の他、17日にGMとクライスラーの米政府への再建計画の提出期限を迎えることに注目が集まっています。GMが連邦破産法11条の適用を申請し、新たな会社として出直すことを選択肢の1つとして検討しているとのニュースも出てきておりますので、ビッグ3関連の新たな報道などに注意しておきたいところです。GMが米政府に提出する経営再建計画をめぐる全米自動車労働組合との交渉も週末に、退職者向け医療保険基金への拠出について条件が折り合わず決裂しました。17日の再建計画の提出期限までに交渉が成功するのは非常に厳しい状況のようです。再建計画の提出を受けて、3月末までに米政府が再建計画を受けて本格的支援に移るのか否かの判断をする予定ですが、その決断が出るまで再びビッグ3関連の動向に注目です。
 その他米国政府による金融・住宅セクター支援策や、景気対策修正法案がオバマ大統領の署名を経て、今週正式に成立する見通しとなっていますが、それらも注意すべき材料かと思います。  

 今日は92円台に乗せていけるかのドル円、1.27ドル台に下落のユーロドル、週明けから大きく売られているポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。さて、ドル円は89円80銭近辺ではしっかりサポートされ、週末には91円をしっかり超える展開となりました。今日も91.50円前後、下げても91円~90.8円付近ではしっかりサポートされ、上昇できるかです。今日NY市場はお休みですが、上方向で92円あたりまで目指せるでしょうか。
今日は91円50銭付近でもみあっていますが、ここを守れるようならドル円は強いとみれます。92円前半のレジスタンスをしっかり超えれるようなら次は93円付近、勢いづけば今週中に先月6日の高値94.63円を目指す上昇となってくるでしょうか。92円付近の攻防は慎重に動向を見たいとおもいます、そろそろ越えて行ってもおかしくないと個人的には思うのですが、なかなか超えていけませんね。
ただ、大きな流れとしてはまだ下向き継続です。この流れを覆すようなよほどの大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。長期的には多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られる、円高方向の流れがまだ続くのではと思います。大きな流れでの転換がないうちは、ロングは特にあわてて飛びついたりせず慎重にいきたいものです。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
先週の終値は1.2861ドルだったのですが、G7後の今日窓を開けて下落、1.2781ドルで始まり、現在も同水準で推移しています。上値がどんどん切り下がってきています、今日は1.27ドル後半ではどうにか止まり、なんとか1.285ドルまで上昇したいものです。
上値は切り下がり下に押され気味のユーロドルですが、下値は今のところかなり固く守られているといった印象です。ユーロドルの下抜けは更なるクロス円の下落も招きますので、これ以上の下値を避けるためにはなんとか今のサポート1.27ドル付近は守り、近いうちに1.31ドルを上抜けしていきたいところです。
大きな流れとしては、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。市場では次の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっていますし、リスク回避方向に相場が動けば売られるユーロ、なかなか上昇するのが難しい環境下にあると思います。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。年が明けてからのポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、その後大きく下落、先月23日には一時1985年9月以来の水準1.3502ドルまで売られました。
しかしそこからは反転・上昇し1.4ドル台へ、それ以来今日まで1.4ドル台をずっとキープしながら堅調な動きです。しかし先週1.4984ドルを付けてからは下方向の流れとなっています。
崩れ始めると早いのがポンドです、1.43ドル台後半のサポートは守れず、今のところ1.41ドル台後半で止まっていますが、ここが破れると今度は1.4050ドル付近まで下落が進みそうな印象です。引き続き下方向に注意したい局面です。
長い足で見ると戻しては大きく売られ、まだ上値が切り下がってきているポンドドルです。引き続きこのレベルからの急落、1.4ドル割れの展開にならないかには注意していきたいものです。
今回のBOE政策金利発表で政策金利は1.00%となり、キングBOE総裁の「追加利下げを実施し、通貨供給量を増やす」などの発言にもあるとおり、今後英国の政策金利は0.25%~0.5%まで下がるのではないかと言われています。高金利の魅力は跡形もなくなってしまったポンド、景気後退も深刻で、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうにないと考えています。G7の様子から見ても、政府もポンド安を容認・歓迎している様子で、まだ上昇していける要素はなさそうです。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

最後に、本日午前内閣府が発表した2008年10-12月実質国内総生産は前期比-3.3%、年率換算-12.7%となり、前期の前期比-0.6%に比べマイナス幅が拡大、歴史的な落ち込みとなりました。海外経済の減速の影響が大きく響いた格好となり、次のGDP発表でも改善される状況にはなさそうです。悪い内容は事前から言われていたことですが、日本の実体経済もかなり深刻な状況だというのが改めて確認できた今回の発表でした。

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓


スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
GDPは、ぶったまげましたね(^^;)
不景気は、どんなに金融技術が発達しようが、やってきますね・・・・・・。

 景気、不景気を繰り返すと、学校の教科書で習ったので、資本主義の特徴の一つの側面が現われたと思えば、当然と言えば当然のことで、驚くことでもなんでもないのですが、人類がいまだ、この不景気がやってこないようにできないのは、だれも、経済そのもを理解しきれてないからでしょうかね・・・・。

 最近、物やサービスの仲介するお金の代わりになるものがないかな、と考えてます。 消費しないと、富も生まれない今の経済システムを根本から変える新たな経済システム。何かないですかね・・・。たとえば、ごみ拾いをしたら、食料券をもらえるとか、介護の仕事をしたら、行政サービス券をもらえるとか、それらをためると、車が買えたりとか、お金に代わる何か・・・。 す、すいません、とりとめの無いことコメしちゃって(.±.;)

 最近、ポン円、豪円と、立て続けに、指し値がひっかかりません(笑)

2009/02/16(月) 14:12 | URL | junichi #-[ 編集]
はじめまして。コメントから失礼致します。 「FX/CFD 勝つための10の法則」というブログを運営している「syota」と申します。 現在、立ち上げたばかりと言うこともあり、未熟の状態ではありますが貴サイトを拝見させていただき、充実していて素晴らしいサイトだと思い、相互リンクをお願いしたくコメントを差し上げました。 私が運営しているブログから貴サイトへのリンクを はらせていただきます。 ご確認下さい。 http://fx-cfd-theory.com/  リンクを掲載しているアドレスです。 よろしくお願いします。
2009/02/16(月) 14:35 | URL | syota #-[ 編集]
GDPはちょっとショッキングですね~、想定の範囲内という方が多いですが、次もかなりまずい数字が出そうですね・・・。
junichiさんはアイデアマンですね!いつもブログなど読ませていただいて、すごくいろいろな切り口の考えをお持ちだなあと尊敬してしまいます。
2009/02/16(月) 15:53 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
はじめまして。相互リンクのお誘いありがとうございます。
当方もリンクページの方へリンク完了いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009/02/16(月) 15:55 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
初めまして。
時々訪問させて頂いております。
G7内容がほとんどなかったですねしばらく失望売りで下落しそうですが一旦窓は埋めそうです。
相場が動くほうが利益が出て
嬉しいですが。
2009/02/16(月) 23:31 | URL | デイトレダー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/923-2c288b30
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替