FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

こんにちは。FX大好きママしましまです。

週末はG7を前にドルが強い展開となりました。ドル円は引けにかけて上昇し一時92.14円を付けましたが、91.86円で引けました。ユーロドルも結局1.294ドルのラインを超えることができずドル買いとなり、1.2861ドルで引けています。
ローマで開催されたG7は昨日、世界経済と金融市場の安定を引き続き「最優先課題」と位置づけ、これに対処するために「あらゆる政策手段を用いて協働する」ことを盛り込んだ共同声明を採択して閉幕しました。この内容については後ほど記事にしたいと思います。あと、この週末には景気対策修正法案が上院・下院ともに可決で正式に成立する見通し、そしてしばらく忘れかけていたビック3問題ですが、GMが連邦破産法11条の適用を申請し、新たな会社として出直すことを選択肢の1つとして検討しているとのニュースも出てきております。
今週は今回のG7を受けてのの為替動向をまず見ていきたいと思いますが、為替については人民元について言及されたのみで円やポンドへの言及はなく、声明にはそう目新しい内容もなく、もともと「為替についてはとくに議題に上がらないのでは」、と見られていましたし、G7に関してはほとんど為替変動に影響は及ぼさないのではと思います。週明けはG7で目新しい内容が何もなかったということで、多少円高方向に進むかもしれませんが、個人的にはそこまでG7が売買の判断になる材料でもないかと思います。

今日は、今回のG7についてのもろもろ、その他景気対策修正法案、GM関連のニュースについてをとりとめもなくまとめ、あと今後のドル円についてなど少々書いております。では、続きをご覧ください。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村・ブログランキング 
<あらゆる政策手段を用いて協働>

ローマで開催されたG7は昨日、世界経済と金融市場の安定を引き続き「最優先課題」と位置づけ、これに対処するために「あらゆる政策手段を用いて協働する」ことを盛り込んだ共同声明を採択して閉幕しました。
世界経済についてですが、「厳しい減速は、既に大規模な雇用喪失をもたらしており、2009年の大半を通じ続くことが見込まれる」と世界的不況が長期化するとの見通しで一致しています。このため、世界経済と金融市場の安定化を最優先課題と位置づけ、「成長と雇用を支持し、金融セクターを強化するため、あらゆる政策手段を用いて協働する」ことで合意、同時に財政出動についても「各国の対策をあわせて実施することにより効果が増大する」と指摘、政策協調の必要性について触れています。

そして気になる為替に関してですが、「われわれは、強固かつ安定した国際金融システムがわれわれの共通の利益であることを再確認する。為替レートの過度の変動や無秩序な動きは、経済及び金融の安定に対して悪影響を与える。われわれは、引き続き為替市場をよく注視し、適切に協力する」「われわれは、中国の財政措置及びより柔軟な為替レートへの移行に対する継続したコミットメントを歓迎する。これらは、実効ベースでの人民元の継続した増価をもたらすとともに、中国経済及び世界経済全体のより均衡の取れた成長の促進に寄与する」といったことに言及がなされています。先ほども書きましたが、やはり変動の激しかったポンドや円などへの言及はありませんでした。


<G7・気になる要人発言ピックアップ>

ダーリング英財務相は14日、G7でポンドについては討議されなかったことを明らかにしました。また世界経済について、「1930年代、政府が何年にもわたって手をこまぬくという大きな間違いが犯された。重要なことは国々が行動することだ」と述べました。ブラウン英首相は13日講演で、ポンド下落は英国の輸出競争力を向上させたとの認識を示し、英国は為替目標を設定していないとのこれまでの発言を繰り返しており、ポンド安容認・歓迎の姿勢は今後もしばらく継続されそうです。

トリシェECB総裁は、「いかなる点でもユーロ圏には全く問題がなく、適切な決定が下されることにもちろん全幅の信頼を置いている」と述べ、ユンケル・ユーログループ議長は「今回の最大の問題だった保護主義的反応を回避し、開かれた貿易と多国間主義を断固として堅持することが最も重要だ。」と述べています。

さて、中川財務相兼金融担当相ですが、G7で、アジアを中心とした途上国の貿易金融を支援すると表明しました。国際協力銀行が途上国の金融機関に融資することで、貿易金融を円滑化させる目的です。資金規模は10億ドルとなっています。
そして中川財務相兼金融担当相はG7終了後の会見で、「急激な為替変動には各国協調して対抗していくと文書に載せたことの大きさを考えてほしい」、と述べました。その上で、米国から日本に対し追加の景気対策の要請はなかったことを明らかにしています。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

<その他の週末のニュースについて>

米上院本会議は13日、7870億ドル規模の景気対策修正法案を可決しました。同法案はすでに下院では可決済みでオバマ大統領の署名を経て、正式に成立する見通しとなっています。  

14日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルは、米自動車大手GMが連邦破産法11条の適用を申請し、新たな会社として出直すことを選択肢の1つとして検討していると報じました。GMは、政府への再建計画提出が17日に迫っていたところの今回の報道です。GMは破産法適用申請を回避するため、政府に追加資金供与を求める可能性もあるとのことですが、追加・追加ではきりがないですよね。ちょっと最近忘れかけていたビック3問題ですが、こちらも今週は注意しておきたいところです。

★デイトレーダー達の今週の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

ドル円は、本当に形的にはもう少し上昇して行ってもよいのではと思うのですが、結局上昇できていません。上昇できないながらもここから2/9につけた高値92.40円を超え、1/6の高値94.63円を目指していけるでしょうか。1/6の高値94.63円を超えることができれば流れがかなり変わると思います。ドル円分析はまた明日からの記事でしていきますのでよろしくお願いします。
「週末は週足チェック!」と私は為替を教えてくれた友人によく言われておりました。ふだん相場が動いてる時は目先の動きに集中してしまい、なかなか大きな流れを意識できませんが、週末は週足を見て、「長く働いている力」を意識しておきたいものです。ちなみにドル円の週足だと上昇転換はまだまだ、と判断できると思います。時間軸によって見せる表情は様々なのですが、大きな力を意識するために大きな時間軸も方も見て、その力を感じていただけたらと思います。

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ




★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓

スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
為替証拠金比較のサイト「為替証拠金FX比較」では
手数料、注文機能、証拠金をなど、さまざまな視点で為替証拠金取引業者を比較し、
口座開設・資料請求ができます。

FXキャッシュバックキャンペーン比較一覧を追加しました。
http://fx.i-navi.biz/detail/compare9.html

為替証拠金取引業者選びのお役にたてますよう、
今後ますますコンテンツを充実させていきます!
よろしくお願いいたします。

2009/02/15(日) 18:47 | URL | 為替証拠金FX比較 #-[ 編集]
無料宿泊の権利は3月に確定するみたいです。
それまで会社があればいいけど(笑)

たぶん、自分は不動産株メインで取引してたから倒産ばかり目の当たりにしてたのかも(笑)

金曜日にもニチモが民再申請・・・

GMとか今さら破産ってちょっとヒドイですよね(-_-;)
最初からヒドイ会社だとは思ってはいたが・・・

ドル円はロングサインでたから90.75でロングも持ち越しはしたくなかったから金曜日に91.9で捨てました(笑)

月曜日はポンド売りな気配(笑)
2009/02/15(日) 23:45 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
今日私は東栄住宅売りました。不動産株、どれもすごいですよね・・・どこまでバーゲン?と言いたくなります。しかもほんと倒産多かったし・・・。私は今2月・3月優待銘柄をいくつか買おうと思ってるとこなのですが、なにかと忙しく優待本などにこにこしながら見てる余裕がありません。(涙)
今週はビッグ3関連注目ですね~。どういう展開になるのやら。ただ、悪い方向にはかなり織り込んでるような気もしないでもないですが。(笑)
2009/02/16(月) 10:29 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
こんにちは、にしやんです。
BIG3問題、米ドルに悪影響を与えないといいのですが。。。
不用意なポジションは持たない方がいいみたいですね。
応援ポチ!

それから、よろしければ相互リンクをお願いできませんか?
こちらからは既にリンク済みですので、
ご検討よろしくお願いいたします。

FX初心者のサラリーマンでも勝てる!脅威のFXシステムトレード講座
http://fxbonus.blog94.fc2.com/
2009/02/16(月) 12:56 | URL | FX初心者のサラリーマンでも勝てる!脅威のFXシステムトレード講 #-[ 編集]
不動産はバーゲンセールと見せかけて閉店セールの場合がありますからね(笑)

ニチモやダイアあたりはすでに倒産株価でしたがクリードなん悲惨でしたよ1万以上あった株価が寄ったのが300円くらい(-_-;)

今日は意外と動かないと思ったらアメリカは休日なんですね。

自分もしばらくまたトレードお休み期間かも(笑)

息子の幼稚園に入園するので色々わからない事だらけで大変です(^-^;
2009/02/16(月) 13:05 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
そうですね、ビック3問題、どう転ぶかですよね~。たしかに不用意なポジションは持たない方がいいですよね。
相互リンクのお誘いありがとうございます。当方もリンクページの方にリンク済みでごさいます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009/02/16(月) 15:33 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
ウケました!バーゲンセールと見せかけて閉店セール・・・うますぎ、パパさん!(笑)でも自分も不動産株日本エスリードとか持ちっぱなしなんで笑ってられません。(汗)
息子さん今度幼稚園ですか、おめでとうございます!わたくしこう見えても一応たくましく2人の男の子を育てておりますので、困ったことがあればまたご相談くださいね。
2009/02/16(月) 15:38 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/922-7d225c0f
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替