FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日もNY終盤の住宅ローン関係の報道までは全般的にリスク回避の動きが続き、ドル、円が買われました。ユーロドルは1.2721ドル、ポンドドルは1.4135ドルまでドル買いが進みました。
 NY時間には米1月小売売上高が予想外に好結果だったこと、そしてNY市場終盤に「住宅ローンの返済が困難になっている住宅所有者に補助金を出すことをオバマ政権が検討している」との報道によりNYダウは急上昇、マイナス圏からほぼ前日終値まで戻し、ドル円、クロス円とも上昇の流れとなりました。
 オセアニア通貨も金融安定化策への失望からリスク回避の動きが強まりここ2日ほどよく売られました。オージーは昨日豪景気対策法案が上院で1票差でで否決されたことにより売られましたが、今日先ほどその政府がまとめた総額420億豪ドルの追加景気対策法案は、賛成30票、反対28票で可決されました。 オージーは今のところ堅調に推移しています。 
 今注目の米景気対策法案ですが、上院での採決は13日午後か夜、下院は13日朝に採決を行う予定ということです。何事もなく無事両院で可決されれば、景気対策法案はオバマ大統領が署名して成立となります。 目標通り16日までにオバマ大統領は署名できるでしょうか。
 今日の主な経済指標の発表は独10-12月期GDP・速報値、ユーロ圏10-12月期GDP・速報値、そして2月ミシガン大学消費者信頼感指数・速報値が予定されていますが、本日よりローマでG7が開催されますので動きづらいところです。「週末、G7、週明け月曜日は米国市場は休場」ということで、この週末は特にノーポジで過ごされることをおすすめしたいところです。

 今日は91円台復活のドル円、昨日1.2721ドルまで下落のユーロドルをとりとめもなく分析、そして今日からローマで開催されるG7のことについて少し書きたいと思います。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 1H】
usdjpy
ドル円1時間足です。今日は久々に1時間足載せてみました。
さて、ドル円は89円80銭近辺ではしっかりサポートされ、今日明け方に前回高値の90.75円も上抜け、今のところ91円前半で底堅く推移しています。今日はこのまま91円~90.8円ではしっかりサポートされ、上昇できるかです。91円40銭~70銭あたりまで目指せるでしょうか。今日はそうかっとんで上昇はないと思いますのでショートからでないと怖い、という方は引きつけて戻りを売って、決して粘らず細かく利食いでもよいと思います。先ほども書きましたが、今日からG7が開催されますし、週末ということでトレードしてもしてもちょこちょこぐらいで、持ち越しはなしというのが安全ではないでしょうか。
本当にいつものとおりなかなか上昇できないドル円ですが、下値も堅く、まあ上下とも堅い・・・といったところでしょうか。大きなイベントをこなしながらもそう大きくレンジが変わったわけではなく、しばらくこのあたりで落ち着くのかなといった印象です。
大きな流れとしてはまだ下向き継続です。この流れを覆すようなよほどの大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。長期的には多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られる、円高方向の流れがまだ続くのではと思います。


【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
昨日までは1.27ドル台後半付近が強いサポート、1.31ドルが近づくと売られるといった形で、徐々にサポートは切り上がってきていました。しかし昨日はユーロは一時1.2721ドルまで売られ、ちょっとレンジが下向きになってしまいました。今日は今のところ1.29ドル台前半に戻りましたが、1.294ドル付近をサポートにしてまた上向きに進み1.3ドル台に戻していけるかを見たいです。1.294ドル付近で跳ね返されれば「あ、まだまだ弱いな」と判断したいと思います。
上値は切り下がり下に押され気味のユーロドルですが、そう一方的に下というわけでもなく、下値は今のところかなり固く守られているといった印象です。ユーロドルの下抜けは更なるクロス円の下落も招きますので、これ以上の下値を避けるためにはなんとか今のサポート1.27ドル付近は守り、近いうちになんとか1.31ドルを上抜けしていきたいところです。
大きな流れとしては、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。昨日はオルドネス・スペイン中銀総裁が「ECBが3月の理事会で利下げする公算は非常に大きい。市場は50bpを予想しているが、次回の理事会で協議する」、クアデン・ベルギー中銀総裁も「われわれは、3月の理事会を待っているが、私は反対しない。正当化できれば利下げするというのが、理事会の大勢意見だと思う」と発言、市場では次の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっています。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

さて、いよいよ今日からローマでG7が開催されます。さて、何が議題になるのかはいつも気になるところです。(笑)
中川財務相兼金融担当相は本日午前の閣議後会見で、G7において「日本として具体的な提案をいくつかしたい」と述べた上で、国際協調や保護主義の阻止ほか、各国の国内での取り組みを確認することになると述べました。為替の議論に関しては、日本側から持ち出す予定はないとし、急激な変動がないようにすることが基本姿勢との認識を示しました。 そして今回日本から具体的な提案をすることで、4月2日のG20首脳会合に向けて「いい方向性につなげられるようにしていきたい」との意向を示しました。さらに「目下の経済認識と各国の対策について意見交換をして、国際協調をやることや保護主義をやめようということ、国内でやれることはできるだけやろうということ、そうしたことの確認になる」と話しました。 白川日銀総裁は「世界経済は非常に厳しい状況なので、そうした経済の現状・先行きについて率直な意見交換をする」「世界経済の安定に向けて政策対応のあり方について、しっかり議論していく」と述べています。
今回のG7では、ポンドの下落は欧州にとって問題であり、今回のG7会合ではポンド安が為替に関する議題に含まれると先月は言われておりましたが、ポンド安もそこそこ落ち着いたようで今回は為替についてはとくに議題に上がらないのでは、と見られています。
しかし一応こういった大きなイベントの前にはリスクを減らすためにもポジションは持ちこさない方がよいと思いますし、今日もいつ要人発言で突然流れが変わるかわかりませんし、慎重に様子見中心でよいのではないかと思います。
 
★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
オーストラリアは、所得制限設けて、一人56000円の給付とか!

 日本は、それに比べると、バラマキの印象がありますよね。

 日本も、一人12000円とかみみっちい事言わないで、一人10万くらい、どどーんとばら撒いて欲しいですね!
 経済大国2位と豪語する麻生首相にぜひお願いしたいです(^^)
2009/02/13(金) 21:46 | URL | junichi #-[ 編集]
たしかにやるならど~んとやって欲しいかも!(笑)でも各市町村に支給される膨大な事務費とか考えてもかなりばかばかしい制度のような・・・。個人的には減税の方がずっとうれしかったな~。(笑)
2009/02/14(土) 00:42 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/921-d96c4495
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替