FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日はガイトナー米財務長官が10日発表した金融安定化策への失望感からのリスク回避の動きが続きました。そして昨日はまたポンドが売られました。18:30に発表された英雇用統計では、英1月失業保険申請件数は予想+8万9000人に対し結果+7万3800人となり強い結果、失業率は予想通り3.8%となり、強い結果からポンドは買われました。しかし19:30発表のBOE四半期インフレレポートは、「英経済はダウンサイドリスクが高まっている」「インフレは中期的に2%を大幅に下回る見通し」「インフレ率は2010年下旬まで0.5%程度で推移する見込み」などが示され、そしてキングBOE総裁の「英経済は深刻なリセッションである」 「追加利下げを実施し、通貨供給量を増やす」などの発言によりポンド売りが加速、ポンドドルは1.4336ドルまで、ポンド円も128.86円まで売られました。
 そして昨日も書きました景気対策法案ですが、米上下両院で可決された景気対策法案をめぐる両院の修正協議で米議会とオバマ政権は11日、公共支出や減税を盛り込んだ景気対策を7890億ドル規模にすることで合意しました。景気対策法案合意を好感し、NYダウは前日比+50.65ドルで引けています。
 ドル円は微妙な動きをしていますが、89円後半がサポートになるのですかね・・。今日はユーロ圏ECB月例報告と12月鉱工業生産、そしてNY時間には米1月小売売上高の発表があります。13日午前3時にトリシェECB総裁講演も予定されています。今のところ少々ドル売りの模様ですが、リスク回避ムードが収まってくるかどうかに注意しながら今日も頑張りましょう。

 今日は昨日一時90円台割れしたドル円、上昇できないユーロドル、なんとか踏み止まれるかのポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。ドル円は昨年12月17日の87.13円までの下落で一旦底を打ち、じわじわと下値は切り上げて1月6日には一時94.63円までの上昇となりましたが、そこでドル円の上昇も一旦終了となり一転して下落の流れとなり波を打ちながら下落、1月21日に安値更新で87.12円をつけました。その後戻しては売られの状態を繰り返しながらも29日には90.74円まで上昇、しかし90円台を維持することができず、なかなか90円台には戻れませんでした。しかし先週6日についに重しとなっていた89円台後半、そして90円を抜けレンジブレイク、先月29日の高値90.74円も抜き、ストップロスを巻き込みながら上昇、直近高値は9日につけた92円40銭となっています。
92円台前半の壁は厚く結局超えることはできず、ドル円は昨日はリスク回避によるクロス円の軟調にも引きずられ昨日は午後から90円台を割り、一時89円70銭まで売られました。景気対策法案合意などで小幅に反発はしていますが、今日もなんとか89円台後半で止まることができ、90円台半ばまで上昇できるかです。
本当にいつものとおりなかなか上昇できないドル円ですが、下値は堅いもののやはり大きな流れに逆らっての上昇はかなり困難なようです。なんとか90円付近を死守し、早いうちに90円50銭をサポートとする動きになればまた91円以上の上昇を期待できる形となってきますが、ずるずる下落してしまうと89-90円のレンジにまたしばらく戻ってしまいそうな印象です。
大きな流れとしてはまだ下向き継続です。この流れを覆すようなよほどの大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。長期的には多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られる、円高方向の流れがまだ続くのではと思います。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
今のところ1.27ドル台後半付近が強いサポート、1.31ドルが近づくと売られるといった形で、徐々にサポートは切り上がってきています。上値は切り下がり下に押され気味のユーロドルですが、そう一方的に下というわけでもなく、下値も切り上がってきております。徐々に収縮してきています、今日は1.28ドル台半ば~1.29ドル台半ば付近で動くのでしょうか。どちらかの方向にはいずれ抜けていくのでしょうが、どちらに放たれるか注意深く見ていきたいです。ユーロドルの下抜けは更なるクロス円の下落も招きますので、これ以上の下値を避けるためにはなんとか今のサポート1.28ドル付近は守り、近いうちに1.31ドルを上抜けしていきたいところです。今のところユーロドルの下値はかなり固く守られているといった印象です。
大きな流れとしては、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。昨日はオルドネス・スペイン中銀総裁が「ECBが3月の理事会で利下げする公算は非常に大きい。市場は50bpを予想しているが、次回の理事会で協議する」、クアデン・ベルギー中銀総裁も「われわれは、3月の理事会を待っているが、私は反対しない。正当化できれば利下げするというのが、理事会の大勢意見だと思う」と発言、市場では次の理事会で50bpの利下げが行われるとの見方が高まっています。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。年が明けてからのポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、その後大きく下落、先月23日には一時1985年9月以来の水準1.3502ドルまで売られました。
しかしそこからは反転・上昇し1.4ドル台へ、それ以来今日まで1.4ドル台をずっとキープしながら堅調な動きです。今週も出だしは先週に続き堅調で9日は1.47ドル付近がサポートとなり1.4984ドルまで上昇、しかしそこでは上値を抑えられ、1.5ドル台に乗せることはできませんでした。
昨日は一昨日に続き大きく下落となりました。BOE四半期インフレレポートは、「英経済はダウンサイドリスクが高まっている」「インフレは中期的に2%を大幅に下回る見通し」「インフレ率は2010年下旬まで0.5%程度で推移する見込み」などが示され、そしてキングBOE総裁の「英経済は深刻なリセッションである」 「追加利下げを実施し、通貨供給量を増やす」などの発言によりポンド売りが加速、ポンドドルは1.4336ドルまで、ポンド円も128.86円まで売られました。
崩れ始めると早いのがポンドです、今のところはなんとか1.43ドル台後半で下げ止まっていますが、ここが崩れると今度は1.41~1.4050ドル付近まで下落が進みそうな印象です。引き続き下方向に注意したい局面です。今の1.43ドル後半の水準をなんとか守りたいところです。
長い足で見ると戻しては大きく売られ、まだ上値が切り下がってきているポンドドルです。引き続きこのレベルからの急落、1.4ドル割れの展開にならないかには注意していきたいものです。
先週発表されたBOE政策金利発表で政策金利は1.00%となり、 昨日のキングBOE総裁の「追加利下げを実施し、通貨供給量を増やす」などの発言にもあるとおり、今後英国の政策金利は0.25%~0.5%まで下がるのではないかと言われています。高金利の魅力は跡形もなくなってしまったポンド、景気後退も深刻で今のところ売られ過ぎの反動もありかなり戻してきていますが、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうにないと考えています。政府もポンド安を容認・歓迎している様子で、まだ上昇していける局面ではなさそうです。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
2/13~2/16,17日前後に、一気にクロス円は、円高モー来そうな予感がしています。

 P.s そうそう、本で読みましたが、韓国では、通貨暴落で、ブランド品やら、ゲーム機のWiiとかDSとかも、日本より安いとか。ちなみにWiiは16000円前後で、Dsは9900円位だそうです。韓国買い物ツアーも面白そうですね☆☆
2009/02/12(木) 20:32 | URL | junichi #-[ 編集]
韓国いきてぇ~(笑)

そっか、我が国の通貨は最強通貨継続中なんですもんね(笑)

よし!家電製品は韓国に買いにいこ~

頑張れば泳いでも行けそうだし(^-^;

自分もなんとな~くですがユーロドルの底割れがきっかけでクロス円超絶円高が来そうな予感・・・・
なんとか上方ブレイクしてほしいですね!
2009/02/12(木) 21:44 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
いまのところ為替はレンジの範囲内、日経平均も上昇ですね~。ユロドルが耐えてる間はまあなんとか大丈夫かと…。
韓国焼き肉とか食べに行きたいですね~。最近冬なので食欲はありますが(笑)、物欲があまりない私です。そういえばニュースでたまに韓国ツアーのこと取り上げてますね。日本人がいろいろ買いすぎて品薄・売り切れのものが多いのだとか…。
2009/02/13(金) 10:00 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
そうですよ、なぜか我が国の通貨は最強ですよ!(苦笑)みなこういうときは自国通貨安を望んでいますからね~・・・。
今度またドル円またはユロドルのサポートがぷちっと切れたときが恐ろしいですね。もうこれ以上の混乱はみな望んでいないと思いますし、そうならず平和に収まってくれることを願いますが・・・。
2009/02/13(金) 10:05 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/13(金) 12:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/920-c543f0d8
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替