FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 ガイトナー米財務長官は10日、不良資産処理や個人向け融資促進に向けた金融安定化策を発表しました。対策の骨子としては、金融機関の不良資産を買い取るため連邦預金保険公社(FDIC)やFRBと連携し、規模5000億ドル程度官民共同の投資ファンドを設立、住宅対策では、差し押さえ回避や住宅問題による悪影響緩和に向け500億ドルを活用するなど表明しました。さらにクレジットカードや学生・自動車ローンの促進を目指し、FRBによるターム物資産担保証券貸出制度拡大を支援、この制度は現行最大2000億ドルですが、今後1兆ドルに拡大する可能性があるとのことです。
 ただ、発表された事項は事前予想の範囲内のことで、昨日記事に書きました金融機関の不良資産を買い取る「バッドバンク」設立構想が入らなかったことなどが市場の失望感を誘い、NYダウは終値前日比-381.99ドルと金融株中心に大幅安、ドルと円が買われる結果となりました。
 昨日のもう一つの注目材料の景気対策法案ですが、米上院は10日、8380億ドル規模の景気対策法案を61対37で可決しました。下院の方はすでに8190億ドル規模の景気対策法案を先月可決していますので、これから上下両院は法案一本化に向けた調整を開始します。オバマ大統領は週明け16日までに景気対策法案に署名できるよう求めていますが、折り合いのついていない点をどうするかで交渉の長期化が予想されています。
 結局また90円台前半まで押し戻されたドル円、急落のクロス円を見るとまだ長期の流れを変えるのは難しそうですね。最近好調だったポンドはまたもダイナミックな下落を見せてくれましたが、今日は18:30に英雇用統計、19:30に英中銀四半期インフレレポートの発表がありますので、更なる下落の材料となる可能性もあり注意しておきたいところです。本日の米国経済指標は米12月貿易収支が予定されています。 

 今日は結局90円台前半まで跳ね返されたドル円、上昇できないユーロドル、更なる急落注意のポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。ドル円は昨年12月17日の87.13円までの下落で一旦底を打ち、じわじわと下値は切り上げてきました。そして年が明けて何度も抑えられていた91円の壁を超え1月6日には一時94.63円までの上昇となりましたが、そこでドル円の上昇も一旦終了となり一転して下落の流れとなり波を打ちながら下落、1月21日に安値更新で87.12円をつけました。その後戻しては売られの状態を繰り返しながらも29日には90.74円まで上昇、しかし90円台を維持することができず、なかなか90円台には戻れませんでした。しかし先週6日についに重しとなっていた89円台後半、そして90円を抜けレンジブレイク、先月29日の高値90.74円も抜き、ストップロスを巻き込みながらドル円は92円27銭まで上昇しました。
しかし昨日は9日朝つけた高値92円40銭を超える上昇ができず、金融安定化策への失望売りから90円12銭まで売られる結果となりました。昨日も書きましたが、またいつものパターンか・・・といった感じです。本当にいつものとおりなかなか上昇できないドル円ですが、やはり大きな流れに逆らっての上昇はかなり困難なようです。なんとか90円台を死守・早いうちに90円50銭をサポートとする動きになればまた91円以上の上昇を期待できる形となってきますが、今のところずるずる下落し89-90円のレンジに戻ってしまう可能性が高くなってきてるかなという印象です。90円近辺での攻防は注目です。
大きな流れとしてはまだ下向き継続です。この流れを覆すようなよほどの大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。長期的には多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られる、円高方向の流れがまだ続くのではと思います。大きな流れでの転換がないうちは、たまに上昇の流れになったとしても、ロングはあわてて飛びついたりせず慎重にいきたいものです。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
今のところ1.27ドル付近が強いサポート、1.31ドルが近づくと売られるといった形です。昨日はロシアが最大4000億ドルの民間債務の返済繰り延べを欧州をはじめとする外国銀行に要請するとの報道などからユーロドルは1.2811ドルまで売られましたが、1.28ドル割れはなく、その後1.3074ドルまで上昇、しかし金融安定化策への失望からリスク回避の動きが高まり再び1.2835ドルまで売られると乱高下の展開でした。
やはり下に押され気味のユーロドルですが、そう一方的に下というわけでもなく、強い時には強いです。しばらくは1.28ドル付近~1.31ドル付近で上下する流れとなるのでしょうか、どちらかの方向にはいずれ抜けていくのでしょうが。ユーロドルの下抜けは更なるクロス円の下落も招きますので、これ以上の下値を避けるためにはなんとか今のサポート1.28ドル~1.27ドル後半付近は守り、近いうちに1.31ドルを上抜けしていきたいところです。
大きな流れとしても、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。ただ、今のところユーロドルの下値はかなり固く守られているといった印象です。ユーロドル崩壊がクロス円の更なる下落を誘発するのは必至で、なんとか今のまま下値を守ってほしいところです。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。年が明けてからのポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、その後大きく下落、先月23日には一時1985年9月以来の水準1.3502ドルまで売られました。
しかしそこからは反転・上昇し1.4ドル台へ、それ以来今日まで1.4ドル台をずっとキープしながら堅調な動きです。先週の後半は1.46ドル付近はで底堅い動きをし、1.487ドル付近まで上昇、今週も今のところ先週に続き堅調で9日は1.47ドル付近がサポートとなり1.4984ドルまで上昇、しかしそこでは上値を抑えられ、1.5ドル台に乗せることはできませんでした。
昨日は流れ一転、大きく下落となりました。ポンドドルは夕方には1.49ドル手前まで上昇していたのですがずるずる下落、そして金融安定化策発表後また一層の下落となり、結局次々あっさりとサポートを破り一時1.4455ドルまで下落しました。
崩れ始めると早いのがポンドです、今日は18:30に英雇用統計、19:30に英中銀四半期インフレレポートの発表がありますので、更なる下落の材料となる可能性もあり注意しておきたいところです。とりあえず今のところ1.45ドル近辺で下げ止まっていますが、下げても1.43ドル台後半ではしっかりとサポートされないと下落が加速しそうな印象です。
長い足で見ると戻しては大きく売られ、まだ上値が切り下がってきているポンドドルです。引き続きこのレベルからの急落、1.4ドル割れの展開にならないかには注意していきたいものです。
先週発表されたBOE政策金利発表で政策金利は1.00%となり、 今後英国の政策金利は0.25%~0.5%まで下がるのではないかと言われています。高金利の魅力は跡形もなくなってしまったポンド、景気後退も深刻で今のところ売られ過ぎの反動もありかなり戻してきていますが、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうにないと考えています。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
こんにちは!

私の周りでも、FXをやり始める人が増えてきたんですが、話を聞いたら、「ポン円」をメインでやっているとのことで、1月はやられたぁ~と言っていました(^^;) しかもレバ400倍とのことです。
 儲かってる話とか聞いたり、本とか読んで勉強したところで、相場はそんなに甘くないですよね(笑)

 私も、昨日、ポン円 を初発注しましたよぉ~! 指値を何度か打ち変えても、約定せず、結局、寝ました(^^)ちなみに、133.4円付近からの売り攻め戦略を立てたのですが成立せず、朝みたら130円。
2009/02/11(水) 14:05 | URL | junichi #-[ 編集]
どうもです。いまさらですが、過去のボリンジャーやらエンベロープの記事をまとめて読みました。個人的には逆張り系テクニカルは好きじゃないんですが、戻り売りを狙う時の基準にも使えそうな気がしますよね。
それにしても休み明けの株式市場に不安を覚えます。
2009/02/11(水) 18:00 | URL | 外為錬金術師catu #-[ 編集]
みんなポン円お好きですよね。しかも超ハイレバ。(笑)手探りで徐々に自分に合ったトレードスタイルを見つけていかないとですよね。
ポン円刺さりませんでしたか、残念ですね。また起きてる時にチャンスがあればぜひ成行で勝負されてみてください。
2009/02/12(木) 09:50 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
今ボリバンの記事の続きを考えております。勉強ノートを見ていると、けっこう忘れていたことを思い出し新鮮な気持ちになりました。(笑)また週末続きを書きますのでお暇なとき見てね。
株はやっぱり下げちゃってるわね~、とほほ・・・。
2009/02/12(木) 09:53 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
こんにちは、にしやんです。
ポンドは暫く上がりそうにないですね。
基本はショートのスタンスで臨んだ方がよさそうです。
応援ポチ!
2009/02/12(木) 12:59 | URL | FX初心者のサラリーマンでも勝てる!脅威のFXシステムトレード講座 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/918-27089781
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替