FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 今週のスタートはドル円、クロス円とも堅調な出だしでしたが、今日は米金融安定化策にバッドバンク構想が入らないとの見方が強まり、リスク回避ムードが強まっています。CNBCは、米財務省が金融安定化策に金融機関の不良資産を買い取る「バッドバンク」設立構想を盛り込むことを断念したと伝えています。 
 今朝はそのリスク回避の流れ、そしてロシアが最大4000億ドルの民間債務の返済繰り延べを欧州をはじめとする外国銀行に要請するとの報道などからユーロが売られ、ユーロドルは1.3ドル付近から一時1.2817ドルまで下落、ユーロ円も一時116.62円まで売られています。
 米上院は現地時間9日、8270億ドル規模の景気対策法案の審議打ち切り動議を賛成61、反対36の賛成多数で可決しました。採決は10日(日本時間明日未明)に行われる予定です。 そして最も注目される米金融安定化策発表も10日(日本時間明日未明)に行われる予定です。
 今日は重要な指標の発表はありませんが、上記のとおり明日未明に景気対策法案の採決や米金融安定化策発表を控え、なんとなく落ち着かない気分です。(笑)今日は特に突発的なニュースなどに注意し、あまり無理してまでトレードする場面ではないかと思います。様子見主体が安全でしょうか。


 今日は92円台に乗せ93円を目指していけるかの比較的強いドル円、1.3ドル台に戻してまた跳ね返されたユーロドル、引き続き堅調推移のポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。ドル円は昨年12月17日の87.13円までの下落で一旦底を打ち、じわじわと下値は切り上げてきました。そして年が明けて何度も抑えられていた91円の壁を超え先月6日には一時94.63円までの上昇となりましたが、そこでドル円の上昇も一旦終了となり一転して下落の流れとなり波を打ちながら下落、21日に安値更新で87.12円をつけました。その後戻しては売られの状態を繰り返しながらも29日には90.74円まで上昇、しかし90円台を維持することができず、なかなか90円台には戻れませんでした。しかし先週6日についに重しとなっていた89円台後半、そして90円を抜けレンジブレイク、先月29日の高値90.74円も抜き、ストップロスを巻き込みながらドル円は92円27銭まで上昇しました。
昨日は90.88円まで売られましたがすぐ持ち直し、91円台前半での値動きが多い状態です。今日も上昇方向継続なら91円50銭~30銭付近をサポートにしながら、昨日朝つけた高値92円40銭を超える上昇ができるかを見たいと思います。下げても91円付近で止まれれば上昇の流れは続いているとみてよいかと思います。反対に90円50銭近辺を割ってくるとまたいつものパターンか、といった感じで捉えています。いつものとおりなかなか上昇できないドル円ですが、92円前半のレジスタンスをしっかり超えれるようなら次は93円付近、勢いづけば今週中に先月6日の高値94.63円を目指す上昇となってくるでしょうか。今のところ短期的方向は上向き、押し目買い方向で行きたい流れとなっています。
ただ、大きな流れとしてはまだ下向き継続です。この流れを覆すようなよほどの大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。長期的には多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られる、円高方向の流れがまだ続くのではと思います。大きな流れでの転換がないうちは、ロングは特にあわてて飛びついたりせず慎重にいきたいものです。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
今のところ1.27ドル付近が強いサポート、1.31ドルが近づくと売られるといった形です。今朝は米金融安定化策にバッドバンク構想が入らないとの見方を受けてのリスク回避の流れ、そしてロシアが最大4000億ドルの民間債務の返済繰り延べを欧州をはじめとする外国銀行に要請するとの報道などからユーロが売られ、ユーロドルは1.3ドル付近から一時1.2817ドルまで下落、ユーロ円も一時116.62円まで売られています。
やはり下に押され気味のユーロドルですが、これ以上の下値を避けるためにはなんとか今のサポート1.28ドル~1.27ドル後半付近は守りたいところです。そして1.3ドル台に戻していきたいところです。
現在はまだ売り方向の力が強そうで、1.27ドル付近ではなんとか止まれなければ次は1.26ドル割れで上昇できても今度は1.27ドル~1.28ドルでは頭を抑えられる値動き、そして10月の安値1.2328ドルまでの下落を意識する流れになるかと思います。
大きな流れとしても、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。ただ、ポンドと違い今のところユーロドルの下値はかなり固く守られているといった印象です。ユーロドル崩壊がクロス円の更なる下落を誘発するのは必至で、なんとか今のまま下値を守ってほしいところです。

 注目の米金融安定化策発表は10日(日本時間明日未明)に行われる予定です。 この新金融安定化策で金融システムの問題が解決すると判断されれば、リスク回避の流れは解消方向に向かい、ユーロドルももう少し高値(まず1.33ドル~1.34ドル付近)が狙えるのではないかと思いますが、これは深夜になってみないとなんともいえないところです。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。年が明けてからのポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、その後大きく下落、先月23日には一時1985年9月以来の水準1.3502ドルまで売られました。
しかしそこからは反転・上昇し1.4ドル台へ、それ以来今日まで1.4ドル台をずっとキープしながら堅調な動きです。先週の後半は1.46ドル付近はで底堅い動きをし、1.487ドル付近まで上昇、今週も今のところ先週に続き堅調で昨日は1.47ドル付近がサポートとなり1.4984ドルまで上昇、しかしそこでは上値を抑えられ、1.48ドル台前半まで下げています。
今日は1.48ドル付近をサポートにし、ついに今日こそ1.5ドル台を目指す上昇となっていくでしょうか。1.5ドル乗せができ、そのレベルで推移できれば、ポンドにかなり安定感がでてくるかと思います。
短期では力強い上昇となっていますが、長い足で見ると戻しては大きく売られ、まだ上値が切り下がってきているポンドドルです。引き続きこのレベルからの急落、1.4ドル割れの展開にならないかには注意していきたいものです。
先週発表されたBOE政策金利発表ですが、予想通り政策金利を50bp引き下げ1.00%にすることを決定しました。これでイギリスの政策金利は過去最低水準を更新しました。 今後英国の政策金利は0.25%~0.5%まで下がるのではないかと言われており、高金利の魅力は跡形もなくなってしまったポンド、景気後退も深刻で今のところ売られ過ぎの反動もありかなり戻してきていますが、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうにないと考えています。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
こんにちは


(*^。^*)
クリック応援させて頂きました。



FX初心者 SOSレスキュー隊
http://www.teamdiscovery.jp/fxzero/

を運営するキヨヒサと申します。出来て間もないサイトですが、相互リンクをお願いしたいと思いコメントさせて頂きました。貴ブログはこちらのページにて既にリンクを貼らせて頂いております。

FX初心者 SOSレスキュー隊 リンク集
http://www.teamdiscovery.jp/fxzero/menu/1101.html

相互リンクをご承諾頂けるのであれば、リンクを貼り付けておいて頂ければ特にご返信は不要です。後日、確認のため訪問させて頂きます(一般のサイトですのでコメント機能がないのです。汗 )

是非とも宜しくお願い致します。

2009/02/10(火) 14:49 | URL | キヨヒサ #SFo5/nok[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/10(火) 17:14 | | #[ 編集]
初書き込みです。
いつも、参考にさせてもらってます。
これからもよろしくです。

長期運用のブログ書いてます。
http://africafx.typepad.jp/
2009/02/10(火) 19:53 | URL | 南アフリカランド #-[ 編集]
最近はすっかり株にはまってしまいました(笑)

先日は危うくパシフィックの寄らづの6連続ストップ安に巻き込まれそうになったっす(^-^;

6600円で500株→6010円で損切り(涙)

寄ったら絶対リバると信じて寄りで成り買い1000株指してたら平均2200円で買えてストップ高2連続でいけそうなんて思ってたら日綜地所が突然の会社更正法でヤバいかもと翌日の朝寄りで成り売り、平均3400円で売れました(^O^)

最近、金銭感覚が麻痺しつつあります・・・
2009/02/11(水) 10:26 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
はじめまして、相互リンクのお誘いありがとうございます!当方もリンクページの方へリンク完了いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009/02/11(水) 10:42 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
はじめまして、こちらこそ今後ともとろしくお願いします。
2009/02/11(水) 10:43 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
超おひさしぶりです~。(笑)ちょっと見ない間にずいぶん大きな取引をなさっているようで・・・。(汗)信用取引ではないですよね?パパさんなら資金管理等しっかりされているとは思いますが、ちょっと心配です。
2009/02/11(水) 10:46 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
さすがに新興不動産を信用買いする勇気はないっス(笑)

現物買いのみでもソッコーで涙目モードになれますから(^-^;

それにしてもホント日経弱すぎですよー

ダウ上げよーが円安になろうが上がるのは前場だけで引けにはしっかり下げてますからね(-_-;)

今日、為替がさらに円高に振れたら明日の日経が非常に心配です。

ドル円は90円前半を死守できるかですね。
2009/02/11(水) 11:40 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
小遣い1万円パパさん、すばやいコメありがとうございます。(笑)実は私信用で脂汗をかいた経験何度もありの持ち主です。(苦笑)株は強制LCもなくS高・S安連発になれば売買できませんから損が果てしなくふくらんで大変な目に遭いますからね…、それに比べると為替はまだ親切かと。(笑)
ほんと日経どうにかならないんですかね。これから2月・3月銘柄の買い増しをいくつかしようと思ってるんですが、もう直前で買うかな・・・。ほんと早く元気取り戻してほしいけど当分無理なんでしょうね~・・・・。
2009/02/11(水) 13:26 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/917-22d7edc9
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替