FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 今週のスタートはドル円、クロス円とも堅調な出だしでしたが、現在は円高方向に変わってきております。ドル円は現在91.5円付近です、まずここをサポートにして上昇の流れが継続できるかを見たいです。
 今週は兵ブロガーの週間相場予想の方にも書きましたが、注目すべき指標は少ないのですが、政治的に注目すべきことが多い週です。今週はまず米景気対策法案の行方に注目、そしてガイトナー米財務長官が10日(当初9日に予定されていました)の講演で新たな金融安定化策を発表する予定となっており、その後の市場の反応に注意したいです。そして週末13・14日にローマでG7が開催されます。為替について協議するとのトリシェECB総裁の発言もあり、またポンド安についても協議するのではと以前から話には出てきています。過去にG7後、レートが大きく変動したこともありますので、週末にはできればポジションを閉じておかれることをおすすめします。
 今日は注目すべき米国経済指標もありませんが、米景気対策法案の行方など米国政治面で注目するべき点は多く、突然のニュースには気をつけたいところです。


 今日は92円台に乗せ93円を目指していけるかのドル円、1.3ドル台に戻してこれるかのユーロドル、堅調推移のポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。ドル円は昨年12月17日の87.13円までの下落で一旦底を打ち、じわじわと下値は切り上げてきました。そして年が明けて何度も抑えられていた91円の壁を超え先月6日には一時94.63円までの上昇となりましたが、そこでドル円の上昇も一旦終了となり一転して下落の流れとなり、次々とサポートを割りついに90円のサポートを割れ、15日はロンドン時間に88.47円の安値をつけましたがNY時間に反発、19日には91円前半までの上昇となりましたが再び下落の流れとなり、21日に安値更新で87.12円をつけました。その後戻しては売られの状態を繰り返しながらも29日には90.74円まで上昇、しかし90円台を維持することができず、なかなか90円台には戻れませんでした。
しかし先週木曜日重しとなっていた89円台後半、そして90円を抜けレンジブレイク、先月29日の高値90.74円も抜き、ストップロスを巻き込みながらドル円は92円27銭まで上昇しました。そして先週末も90円台後半をサポートに92.21円まで上昇、91.87円で引けています。
今日も上昇方向継続なら91円50銭~30銭付近が現在サポートになっていますので、この地点を守りながら、本日朝つけた高値92円40銭を超える上昇ができるかを見たいと思います。91円50銭がもし守れるようならドル円は強いとみれます。92円前半のレジスタンスをしっかり超えれるようなら次は93円付近、勢いづけば今週中に先月6日の高値94.63円を目指す上昇となってくるでしょうか。今のところ短期的方向は上向き、買い方向で行きたい流れとなっています。
ただ、大きな流れとしてはまだ下向き継続です。この流れを覆すようなよほどの大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。長期的には多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られる、円高方向の流れがまだ続くのではと思います。大きな流れでの転換がないうちは、ロングは特にあわてて飛びついたりせず慎重にいきたいものです。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
今のところ1.27ドル付近が強いサポート、1.3ドル台になると売られるといった形です。上値が切り下がり下方向への圧力が強いですが、下値も切り上がってきています。今日は1.29ドル付近をサポートに1.3ドル台に戻る上昇ができるかです。
下に押され気味のユーロドルですが、これ以上の下値を避けるためにはなんとか今のサポート1.28ドル~1.27ドル後半付近は守りたいところです。そして1.3ドル台に戻していきたいところですが、現在は売りの方が強そうで、1.27ドル付近ではなんとか止まれなければ次は1.26ドル割れで上昇できても今度は1.27ドル~1.28ドルでは頭を抑えられる値動き、そして10月の安値1.2328ドルまでの下落を意識する流れになるかと思います。
大きな流れとしても、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。ただ、ポンドと違い今のところユーロドルの下値はかなり固く守られているといった印象です。ユーロドル崩壊がクロス円の更なる下落を誘発するのは必至で、なんとか今のまま下値を守ってほしいところです。

トリシェECB総裁は今回の政策金利発表後の記者会見で、「2%は最低水準でないことを確認した。次回理事会で利下げする可能性を排除しない」、「3月はデータ次第、あらかじめコミットメントしない」、「ゼロ金利せず非伝統的手法を続けることは可能」など述べました。この会見を受け、次回の3月理事会では0.5%の利下げをしてくるだろうというのが市場予想となっています。
インフレ圧力は緩和している・成長のリスクは明らかに下向きであるなどの弱気発言もありました、実体経済の悪化も深刻なユーロ圏です。利下げ余地もまだありますし当分の間ユーロドルは頭が重い展開となりそうです。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。年が明けてからのポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、その後大きく下落、先月23日には一時1985年9月以来の水準1.3502ドルまで売られました。
そこからは反転・上昇し1.4ドル台へ、それ以来今日まで1.4ドル台をずっとキープしながら堅調な動きです。先週の後半は1.46ドル付近はで底堅い動きをし、1.487ドル付近まで上昇しています、今週も先週に続き堅調であれば1.48ドル付近をサポートにし、1.5ドル台を目指す上昇となっていくでしょうか。1.5ドル乗せができそのレベルで推移できれば、かなり安定感がでてくるかと思います。
短期では力強い上昇となっていますが、長い足で見ると戻しては大きく売られ、どんどん上値が切り下がってきているポンドドルです。引き続きこのレベルからの急落、1.4ドル割れの展開にならないかには注意したいものです。
先週発表されたBOE政策金利発表ですが、予想通り政策金利を50bp引き下げ1.00%にすることを決定しました。これでイギリスの政策金利は過去最低水準を更新しました。 今後英国の政策金利は0.25%~0.5%まで下がるのではないかと言われており、高金利の魅力は跡形もなくなってしまったポンド、景気後退も深刻で今のところ売られ過ぎの反動もあり戻してきていますが、まだ当面は以前のような大幅な上昇は望めそうにないと考えています。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

G7に関連しまして昔のお恥ずかしい話なのですが、私は今から3年前・2006年の春にドル円をロングしており、4月のG7後大きな窓を開けドルが売られ大変な目に遭いました。(汗)そういえばあの頃は友人達もドル円ロングやユーロドルをショートしており、同じくドル下落におびえ・・・となぜかみんなドル好きな人が多かったです。今となっては懐かしい話となりましたが、あの頃はまだ初心者で損切りもできずただ見てるだけで、しばらく毎日が憂鬱でした・・。しかしあの当時は地合いがよかったので結局すぐ救われましたが、去年そんなことをしていたら簡単に退場なわけで、今この話を書いていて改めて損切りを丁寧に行うことの大切さを実感します。

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
はじめまして、「FXでトレード・パラダイス」というブログを書いている、とれぱら、と申します。

ぜひ、相互リンクのお仲間にいれていただけるでしょうか。
尚、先に私のブログにリンクを貼らせていただきました。

どうぞ、よろしくお願いします。
2009/02/09(月) 20:14 | URL | とれぱら #-[ 編集]
ご無沙汰しております…。(毎回書いてるなぁ…)
ドル円が90円台に久しぶりにのせてきましたね~!
どこまで伸ばせるのか、ボンヤリとみています…。

そろそろリアルも復活したいのですが、なかなか踏み出せません(涙)

子供がインフルエンザにかかってたのですが、やっと明日から登校できるようになりました~。
しましまさんちも気をつけて下さいね~!
2009/02/09(月) 22:30 | URL | Lumimin #-[ 編集]
はじめまして、相互リンクのお誘いありがとうございます!当方もリンクページの方へリンク完了しております。では、今後ともよろしくお願いいたします。
2009/02/10(火) 11:45 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
こんにちは、お久しぶりです!インフルエンザ・・・いまのところこのあたりではそこまで流行ってはいないのですが、おそろしいです・・・。去年は子供たち2人ともかかりましたがなぜか私は無事でした。でも、今年は私、体が弱ってるので・・・実は今日病院2件はしごしてきました。(苦笑)手洗い、うがいを徹底してこの冬をなんとか乗り切りたいです。では、ぜひまたコメくださいね。
2009/02/10(火) 11:48 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/916-033a888b
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替