FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日は月に一度のビッグイベント・米国雇用統計を控え、昼間は比較的穏やかな値動きでしたが、NY時間に円安が進みました。昨日発表された注目の米1月雇用統計ですが、非農業部門雇用者数が予想-54.0万人に対し結果-59.8万人、失業率が予想7.5%に対し結果7.6%と、予想を上回る悪化となりました。農業部門雇用者数の減少幅は1974年12月の-60.2万人以来34年ぶりの減少幅に、失業率も約16年ぶりの高水準となりました。米労働省労働統計局長は声明で「1月雇用者数の大幅な減少を受け、2007年12月のリセッション入り以来、累計360万人の雇用が失われた」と述べました。
 現在発表されている米国経済指標を見ても、雇用の悪化はまだ止まらず今後も続くのだろうと思いますが、それにしても深刻な数字だと思います。しかし、市場はこの雇用統計の悪化は織り込み済みということで反応薄く、関心はむしろ米政府の景気対策やガイトナー財務長官が9日発表する新たな金融安定化措置にあり、その期待感からNYダウは大きく上昇し前日比+217.52ドルで引けました。為替の方もリスク許容の動きとなりドルと円が下落、クロス円は大きく上昇しました。
 来週は米政府の景気対策法案(上院で合意が近いそうですが・・・)や金融支援策の発表、そして週末にはG7がありますのでG7に関するニュースにも注意しておきたいですね。今年に入りしばらく欧州中心といった感じでしたが、来週は米国動向に関心が向く展開となるでしょうか。
 
 今日はこれからまだ上値を目指せるかのドル円、そして今後の動きが気になるユーロドルをとりとめもなく分析させていただきます。ドル円ここからまだ復活・上昇したらかなり面白いんですけどね~。(笑)

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。ドル円は昨年12月17日の87.13円までの下落で一旦底を打ち、じわじわと下値は切り上げてきました。そして年が明けて何度も抑えられていた91円の壁を超え先月6日には一時94.63円までの上昇となりましたが、そこでドル円の上昇も一旦終了となり一転して下落の流れとなり、次々とサポートを割りついに90円のサポートを割れ、15日はロンドン時間に88.47円の安値をつけましたがNY時間に反発、19日には91円前半までの上昇となりましたが再び下落の流れとなり、21日に安値更新で87.12円をつけました。その後戻しては売られの状態を繰り返しながらも29日には90.74円まで上昇、しかし90円台を維持することができず、なかなか90円台には戻れませんでした。
しかし一昨日重しとなっていた89円台後半、そして90円を抜けレンジブレイク、先月29日の高値90.74円も抜き、ストップロスを巻き込みながらドル円は92円27銭まで上昇しました。そして昨日も90円台後半をサポートに92.21円まで上昇、91.87円で引けています。
来週も上昇方向なら91円30銭付近、そして90円台後半付近をサポートに昨日、一昨日の高値92円前半のレジスタンスを超える上昇ができるかを見たいと思います。92円前半をしっかり超えれるようなら次は先月6日の高値94.63円を目指す上昇となってくるでしょうか。今のところ短期的方向は上向き、買い方向で行きたい流れとなっています。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【USD/JPY 日足】
usdjpy2
ドル円日足です。このまま上昇し、先月6日の高値94.63円をしっかり抜け95円をサポートに、まだ上を目指すことができる流れとなれば、流れは変わったと見ることができるでしょう。短期的には上昇のドル円ですが、先月6日の高値94.63円をしっかり超えてくるのか、いつもの通り結局下方向になるのかに注目です。
今の上昇の主因は「オバマ新政権の景気対策やガイトナー財務長官が9日発表する新たな金融安定化措置への期待」にあり、これが期待を裏切るような結果となると失望売り、ドル円下落と今までどおりの結果となってしまいます。実体経済が上向いたというわけではなく、むしろ更なる悪化も心配される米国経済、短期的に上向きでも下方向の力の方がまだ強く、いつまた流れが下向きになるかわからないことを考えると、やはりロングはこまめに手仕舞いしていきたいところです。
大きな流れとしてはまだ下向き継続です。この流れを覆すようなよほどの大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。長期的には多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られる、円高方向の流れがまだ続くのではと思います。
ほとんどの人がドル円は上昇できない、100円台に戻るのも何年かかることやら・・・という見通しです。そこを裏切り大きく戻してくると非常に面白い展開ですが、現在の様子から見るとやはり100円台への道のりはかなり遠いのでしょうね。

【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
今月2日には1.28ドル付近を守り切れず1.2705ドルまで売られましたがその後反発、下抜けが懸念されていましたが切り返し4日には1.3070ドルまで上昇しましたが1.31ドルを超える上昇とはならず反落、再び1.3ドルを割り一昨日は1.29ドルにしっかり乗せることもできず1.27ドル台まで売られ、昨日の雇用統計までは1.28ドル付近での動きとなっていましたが、NYダウの上昇などによりユーロが上昇、1.2938ドルで引けています。
上値が切り下がり下方向への圧力が強いですが、これ以上の下値を避けるためにはなんとか今のサポート1.28ドル~1.27ドル後半付近は守りたいところです。そして1.3ドル台に戻していきたいところですが、現在は売りの方が強そうで、1.27ドル付近ではなんとか止まれなければ次は1.26ドル割れで上昇できても今度は1.27ドル~1.28ドルでは頭を抑えられる値動き、そして10月の安値1.2328ドルまでの下落を意識する流れになるかと思います。
大きな流れとしても、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。ただ、ポンドと違い今のところユーロドルの下値はかなり固く守られているといった印象です。ユーロドル崩壊がクロス円の更なる下落を誘発するのは必至で、なんとか今のまま下値を守ってほしいところです。

今回のECB政策金利発表ですが、トリシェECB総裁は前回の政策金利発表後の会見で、「2月会合は重要ではない、政策決定に適さず・次の重要会合は3月」と3月まで政策金利の変更はないことを述べており、その言葉通り今回は政策金利据え置きとなっています。
トリシェECB総裁は政策金利発表後の記者会見で、「2%は最低水準でないことを確認した。次回理事会で利下げする可能性を排除しない」、「3月はデータ次第、あらかじめコミットメントしない」、「ゼロ金利せず非伝統的手法を続けることは可能」など述べました。この会見を受け、次回の3月理事会では0.5%の利下げをしてくるだろうというのが市場予想となっています。
インフレ圧力は緩和している・成長のリスクは明らかに下向きであるなどの弱気発言もありました、実体経済の悪化も深刻なユーロ圏、当分の間ユーロドルは頭が重い展開となりそうです。

★デイトレーダー達の来週の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
来週は、13日の金曜日がありますし、翌週の16日は円高圧力系?クリントンさんが来日されますし、週末にかけ、心理的に円高圧力かも??なんてイメージ中ぅ~です。

 今後の経済・通貨・借金(アメリカ国債)などについて、何か密約していくのでしょうかね~。借金帳消しにしろとの恫喝しかもしれませんね~(笑) 
2009/02/07(土) 14:31 | URL | junichi #-[ 編集]
私も来週また雰囲気変わって円高くるのかな~などと思いつつ…。(笑)
借金帳消しって・・・(笑)ほんと何をお話されるんですかね、気になるところです。
2009/02/07(土) 16:49 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/914-9ac037e0
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替