FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日は面白い相場展開となりました。昨日は欧州の政策金利発表がメインイベントでしたが、印象に残ったのはドル円の上昇です。まさか昨日92円27銭までいっちゃうとは…。(笑)今まで何度も「上げるのか?」という素振りを見せつつも怖いぐらい上昇ぜず、かといって下も固いし・・・といったじれったい動きでしたが、昨日ついに上昇きましたね~。
 しかし今日は月に一度のビッグイベント・米国雇用統計が控えています。ドル円はこのまますんなり上昇・・・難しいでしょうね。米1月雇用統計の予想ですが、非農業部門雇用者数が-54.0万人、失業率が7.5%となっています。一昨日発表の米1月ADP雇用統計では予想-53.0万人に対し、結果-52.2万人と、予想ほど悪化しておらず 予想ほどの悪化はないのかもと思わせる反面、昨日発表された米週間新規失業保険申請件数が62万6000件と、前週の59万1000件から増加し、26年ぶりの高水準となったことを考えるとまだまだ見通しは暗そうです。オバマ米大統領も、「昨年は260万人の雇用が失われたが、それに追い討ちをかけるように、あすの雇用統計はまた暗い内容になるだろう」と、今日の雇用統計に対し悲観的な見方をしています。
 昨日のBOE政策金利発表ですが、予想通り政策金利を50bp引き下げ1.00%にすることを決定しました。これでイギリスの政策金利は過去最低水準を更新しました。その後発表されたECB政策金利発表の方は、トリシェECB総裁は前回の政策金利発表後の会見で、「2月会合は重要ではない、政策決定に適さず・次の重要会合は3月」と3月まで政策金利の変更はないことを述べており、その言葉通り今回は政策金利据え置きとなっています。こちらはまた後ほどユロドル・ポンドルの分析のときに触れたいと思います。
 今夜の雇用統計に備え、昼間はのんびりお昼寝などし、体力をとっておきたいところです。(できればですが・・・)今夜はどのような結果が飛び出してくるでしょうか。


 今日はレンジブレイク・上昇のドル円、1.27ドル台まで下落のユーロドル、そして昨日も強かったポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。ドル円は昨年12月17日の87.13円までの下落で一旦底を打ち、じわじわと下値は切り上げてきました。そして年が明けて何度も抑えられていた91円の壁を超え先月6日には一時94.63円までの上昇となりましたが、そこでドル円の上昇も一旦終了となり一転して下落の流れとなり、次々とサポートを割りついに90円のサポートを割れ、15日はロンドン時間に88.47円の安値をつけましたがNY時間に反発、19日には91円前半までの上昇となりましたが再び下落の流れとなり、21日に安値更新で87.12円をつけました。その後戻しては売られの状態を繰り返しながらも29日には90.74円まで上昇、しかし90円台を維持することができず、なかなか90円台には戻れませんでした。
しかし昨日重しとなっていた89円台後半、そして90円を抜けレンジブレイク、ストップロスを巻き込みながらドル円は92円27銭まで上昇しました。いつもだら~っっとした動きのドル円ですが、ブレイクしたときの値動きはやはりすごいですね。
現在はNY時間株高や円安の一因となっ た米政府の時価会計適用凍結策について、米財務省と証券取引委員会が協議していないことが明らかになり、円売りは一服したようで、雇用統計も控え動きづらい状況です。今日は雇用統計もありますし、ここから上昇なら先月29日の90.74円付近をサポートに91円前半、そして91円30銭付近をサポートに昨日の高値92円27銭を目指す上昇ができるかを見たいと思います。一方雇用統計後ドル売りが進むならまた昨日までのレンジに逆戻りするでしょうか。
昨日見事な上昇を見せたドル円ですが、大きな流れとしてはまだ下向き継続です。この流れを覆す大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られる、円高方向の流れがまだ続くのではと思います。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
今月2日には1.28ドル付近を守り切れず1.2705ドルまで売られましたがその後反発、下抜けが懸念されていましたが切り返し4日には1.3070ドルまで上昇しましたが1.31ドルを超える上昇とはならず反落、再び1.3ドルを割り昨日は1.29ドルにしっかり乗せることもできず1.27ドル台まで売られました。
これ以上の下値を避けるためにはなんとか1.28ドル~1.27ドル後半付近は守りたいところです。そして1.31ドル付近まで戻していきたいところですが、現在は売りの方が強そうで、1.27ドル付近ではなんとか止まれなければ次は1.26ドル割れぐらいを目指す流れになるかと思います。
大きな流れとしても、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。
 
今回のECB政策金利発表ですが、トリシェECB総裁は前回の政策金利発表後の会見で、「2月会合は重要ではない、政策決定に適さず・次の重要会合は3月」と3月まで政策金利の変更はないことを述べており、その言葉通り今回は政策金利据え置きとなっています。
トリシェECB総裁は政策金利発表後の記者会見で、「2%は最低水準でないことを確認した。次回理事会で利下げする可能性を排除しない」、「3月はデータ次第、あらかじめコミットメントしない」、「ゼロ金利せず非伝統的手法を続けることは可能」など述べました。この会見を受け、次回の3月理事会では0.5%の利下げをしてくるだろうというのが市場予想となっています。
インフレ圧力は緩和している・成長のリスクは明らかに下向きであるなどの弱気発言もあり、ユーロドルは昨日も売られました。当分の間、ユーロドルは頭が重い展開となりそうです。

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。年が明けてからのポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、その後大きく下落、先月23日には一時1985年9月以来の水準1.3502ドルまで売られました。
先週は売りからスタートで一時1.3547ドルまで下落したものの、その後英銀バークレイズが2008年通年の業績について、税引き前利益を計上できるとの見通しを示したことなどから1.4ドル台に上昇し、それ以来今日まで1.4ドル台をずっとキープしながら堅調な動きです。昨日は一時1.437ドル付近のサポートまで下げてきましたが、その地点では支えられ上昇、NY時間には1.46ドルを超え1.47ドルを付けました。現在も1.46ドル前半で底堅い動きをしています、このまま1.48ドル、そして1.5ドル台を目指す上昇となっていくでしょうか。1.5ドル乗せができそのレベルで推移できれば、かなり安定感がでてくるかと思います。
短気では力強い上昇となっていますが、長い足で見ると戻しては大きく売られ、どんどん上値が切り下がってきているポンドドルです。引き続きこのレベルからの急落、1.4ドル割れの展開にならないかには注意したいものです。
昨日発表されたBOE政策金利発表ですが、予想通り政策金利を50bp引き下げ1.00%にすることを決定しました。これでイギリスの政策金利は過去最低水準を更新しました。 今後英国の政策金利は0.25%~0.5%まで下がるのではないかと言われており、高金利の魅力は跡形もなくなってしまったポンド、景気後退も深刻で当面以前のような大幅な上昇は望めそうにありません。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
初めまして、こんにちわ。

シストレ番長&裁量組長というブログを書いている為替勝男といいます。

以前から貴ブログを参照にさせて頂いておりまして、この度相互リンクをして頂けたらと思いメールしました。

勝手なお願いで恐縮ですが宜しくお願いします。
2009/02/06(金) 14:03 | URL | 為替勝男 #-[ 編集]
こんにちは!

実は今、AUDを買いポジションで持っておりまして…。

一体なんでこんなに急に上昇局面になったことやら…。

またこつこつガンバろっと!!
2009/02/06(金) 14:16 | URL | スギ #-[ 編集]
興味があり参考になりました。
また、訪問させて頂きます。
よろしければ、私のブログにもお越し下さい。
※ランキングぽちしておきました。
2009/02/06(金) 17:32 | URL | FXマニア #CCHGbTLI[ 編集]
ドル円が92円までいったのですね。

僕は、ポンド円がほとんどですので、135円を超えたところで、びっくりしていたのですが、

もしかして、円安が進行するってことですかね???

FXってわからなくて、おもいしろいですね♪♪
2009/02/07(土) 00:23 | URL | 友哉 #-[ 編集]
当ブログは各種商品販売を主な目的とされているブログ様との相互リンクはお断りさせていただいております。申し訳ございません。
2009/02/07(土) 10:09 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
米国新政権の金融安定化策・景気刺激策への期待からリスク許容の動きとなっているようです。
オージーは対円でしょうか。おめでとうございます、もう決済されましたか?また来週もがんばりましょうね!
2009/02/07(土) 10:17 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
応援ありがとうございます。
2009/02/07(土) 10:17 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
不安定な値動きが続いていますし、このまま大きく円安になる可能性は高くないのでは、と思っております。ポンドなどこれだけ切りかえしてくると楽しいですよね~。来週も頑張りましょう。
2009/02/07(土) 10:20 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
はじめまして。しましまさんのブログ楽しく拝見させてもらってます^^
現在ポン円戻り売り狙いでポジ中なのですが、こうして週末円安に振れると上昇トレンド変換だといったnewsがやはり増えてきました。
しましまさんは、来週どのように動くと思われますか?2週間おかしな動きで上げ続けてますから130あるいは129割れあたりまで一旦下がらないのかなと思ってます。というか願ってます^^;
2009/02/07(土) 17:16 | URL | ゆいポン #0MXaS1o.[ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございます。
ポン円ですが、短期では上昇トレンドですね。ドル円も上昇しており、ポンドドルも買われる展開になると1月8日の高値付近までは行くでしょうね。
まだ完全にトレンド転換とは言い切れないし、下げ始めれば130あるいは129割れあたりまでは簡単に戻ってきそうな感じもしますが、史上最安値圏のポンド、一旦上昇気流に乗るともう数十年130あるいは129割れあたりまで戻らないとも言い切れません。ドル円が95円を超えてくるとかなりやっかいなポジになるかと思います、ゆいポンさんの資金と相談されて、諦めるべきところにはストップを置いておかれることをおすすめします。
2009/02/08(日) 09:12 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/913-80619126
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替