FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日はジェットコースターのような相場でした。午後4時前に突然クロス円は軟調となりました。特にオージー円にはファンド勢の大口売り、本邦証券の債券償還に絡んだ売りなどが出たようです。オージー主導の下げでオージー円は58円台から56.54円まで下落しました。しかしNY時間にはNYダウの上昇もありオージー円は再び58.43円まで上昇、しかしNYダウがマイナス圏へ沈んだことなどからオージー円も57円台前半まで下落、乱高下となりました。
 ユーロドルも昨日荒れました。アジア系のユーロ買いなどで1.3070ドルまで上昇するも、夕方のクロス円売りや中東勢の売りなどで急落、1.2842ドルを付けました。その後1.29ドル台に戻しましたが再び1.28ドル台前半へ押し戻され、弱い展開となっています。
 さて、今日はいよいよ注目のBOE・ECB政策金利発表です。今回のECB政策金利発表ですが、トリシェECB総裁は前回の政策金利発表後の会見で、「2月会合は重要ではない、政策決定に適さず・次の重要会合は3月」と3月まで政策金利の変更はないことを述べており、今日の理事会ではその言葉どおり利下げをしない方針のようですが、ECBが今日25bp、または50bpの利下げを実施するのではとの噂も出ており、21:45の発表は目が離せません。そして22:30からのトリシェ総裁の発言にも注目が集まります。BOEに関しても今回50bp利下げという市場予想ですが、利下げが見送られるとの噂も流れております。BOE政策金利発表の方は21:00となっています。今日はまた追記をできればしようと思います。

追記:記事の一番最後に簡単ですが本日の政策金利発表の内容と、トリシェ総裁の発言をまとめました。
 
 今日はBOE・ECB政策金利発表を前にして、上昇できないユーロドル、上値がかなり重いユーロ円、そして強くなってきたポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
今月2日には1.28ドル付近を守り切れず1.2705ドルまで売られましたがその後反発、下抜けが懸念されていましたが切り返し1.3070ドルまで上昇しましたが1.31ドルを超える上昇とはならず反落、再び1.3ドルを割り1.28ドル台前半はで下落し、現在もじわじわ下値を切り下げてきています。これ以上の下値を避けるためにはなんとか1.28ドル~1.27ドル後半付近は守りたいところです。今日はBOE・ECB政策金利発表を控え全体的に小動きとなっています、夜までは小動きとなるでしょうか。今日は21:45の発表・そして22:30からのトリシェ総裁の会見でどのような結果になるかですね。
トリシェECB総裁は前回の政策金利発表後の会見で、「2月会合は重要ではない、政策決定に適さず・次の重要会合は3月」と3月まで政策金利の変更はないことを述べており、本日の理事会では利下げをしない方針のようですが、政策金利について「現在2%だが、2%を下回る水準に引き下げることも否定していない。」と述べました。その文言から2月の会合で政策金利を据え置き、3月に再び50bpの利下げを実施するとの予想が主力です。しかしここへきて今日0.25%、または0.5%の利下げをするのではないかとの見方も浮上してきています。今日の政策金利発表は私の予想では据え置きではないかと思うのですが、利下げがあってもおかしくないと思いますし、わからないですね~。(笑)そしてECBが、今後利下げのペースを緩和するかどうかもかなりの注目を集めるところです。今日のトリシェ総裁の発言には要注目です。
大きな流れとしては、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強く、上昇したところでは抑えられ下落の展開が続くものと考えています。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!


【EUR/JPY 4H】
eurjpy
ユーロ円4時間足です。ユーロドルも下降トレンド、そしてドル円も下降トレンドということで、かなり弱気な展開です。ドル円は一旦上昇があってもおかしくないと思うのですが恐ろしいぐらい上昇しないですし、ユーロドルは今のところ1.27ドル~1.28ドル付近では折り返していますが、このサポートが破れ、何かのきっかけで昨年10月の安値1.2328ドルも破り更なる下落となれば、ユーロ円も大変なことになるでしょう。ユーロ円にとっては大変厳しい展開が続いています。
今月21日にユーロドルの下落は1.28ドル台前半に留まったものの、ドル円が87.12円まで下落したこともあり、ユーロ円も一時2002年3月以来の安値112.06円をつけました。その後戻して数回120円へ向けてトライしていたのですが、119円50銭付近では力尽き下落しております。
ユーロ円は今のところ120円台に乗せるのは厳しそうなイメージです。上昇するにはまず117円を回復し、117円をしっかりしたサポートにしたいところです。しかし、上昇よりは下方向への力の方が強そうで、ドル円、ユーロドルどちらかでも崩れれば、1月21日安値112.06円を目指していきかねません。
今日はECB政策金利発表を控え動きづらいですが、大きな流れで戻り売り有利な状況というのは、まだしばらく変わらないのではと思います。大きな流れとしては完全に下向き継続ですし、この流れを覆す大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしても、そこではまた売られるという流れがまだ続きそうです。

【GBP/USD 4H】
gbpusd
ポンドドル4時間足です。年が明けてからのポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、その後大きく下落、先月23日には一時1985年9月以来の水準1.3502ドルまで売られました。
先週は売りからスタートで一時1.3547ドルまで下落したものの、その後英銀バークレイズが2008年通年の業績について、税引き前利益を計上できるとの見通しを示したことなどから1.4ドル台に上昇し、それ以来今日まで1.4ドル台をずっとキープしながら1.45ドル付近まで上昇し、堅調な動きです。このまま1.48ドル、そして1.5ドル台を目指す上昇となっていくでしょうか。
短気では力強い上昇となっていますが、長い足で見ると戻しては大きく売られ、どんどん上値が切り下がってきているポンドドルです。引き続き急落、1.4ドル割れの展開にならないかには注意したいものです。
BOE政策金利発表に関しては今回50bp利下げという市場予想ですが、利下げが見送られるとの噂も流れております。個人的には50bp利下げしてくるのではと思っています。その後追加利下げするのかも気になるところです。イギリスの政策金利は最終的に0.5%ぐらいまで下げてくるのではと考えています。こちらも今日の21:00の発表に注目が集まります。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

23:00追記
さて、本日21:00のBOE政策金利発表ですが、予想通り政策金利を50bp引き下げ1.00%にすることを決定しました。これでイギリスの政策金利は過去最低水準を更新しました。
一方今回のECB政策金利発表ですが、トリシェECB総裁は前回の政策金利発表後の会見で、「2月会合は重要ではない、政策決定に適さず・次の重要会合は3月」と3月まで政策金利の変更はないことを述べており、その言葉通り今回は政策金利据え置きとなっています。

トリシェECB総裁の発言
○インフレ圧力は緩和している
○成長のリスクは明らかに下向きである。今後数四半期も低迷へ
○現時点においてゼロ金利は適切でない
○3月は分からないが政策金利2%は最低水準ではない
○3月はデータ次第、あらかじめコミットメントしない
○ゼロ金利せず非伝統的手法を続けることは可能

ユーロドルはトリシェECB総裁のインフレ圧力は緩和している・成長のリスクは明らかに下向きであるなどの弱気発言を受けて1.2760ドルまで売られました。また明日の記事でBOE・ECB政策金利発表については述べたいと思います。

トラコミュ主婦の為替日記


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/06(金) 02:44 | | #[ 編集]
夜中、携帯で、ドル円の動きを見たら、なにやら90円を突破していたので、わくわくして、資源通貨の豪ドルを買い攻めました(^^)

 仕掛けて、すぐに利益が乗る、値動きで、楽チンでした(^^)


おいしい動きを、今後も獲れるようにがんばりたいです☆
2009/02/06(金) 08:54 | URL | junichi #-[ 編集]
昨日は面白い値動きだったですよね~!ドル円も来ましたね!私もつい夜更かししてしまい眠いです・・・。今日はお昼寝して体力ためてから雇用統計に臨みたいと思います。
2009/02/06(金) 09:36 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/911-1adf7ee0
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替