FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日発表されたRBA政策金利発表ですが、市場予想通り現行の4.25%から100bp引き下げ、政策金利は過去最低の3.25%となりました。声明では、世界経済は2008年末に大幅に悪化したことを指摘し、「金融システムの安定化措置はこの数カ月、クレジット市場の機能改善に貢献した。世界各国でとられている景気刺激策と合わせて、世界経済の回復を後押しするだろう」「ただ、世界経済の短期的な見通しは、この長年の間で最も弱い」「オーストラリア経済も影響を受けたが、他の先進国ほど深刻ではない。」との認識を示しました。発表直後は材料出尽くし感などから豪ドルの買い戻しが優勢となりました。
 RBAは気になる「今後も利下げをしていくのか」については、今回は言及しませんでした。しかし「インフレ率は低下し始めており、このところの動向を見る限り、今後も低下し続ける公算が大きい。」という声明文からも 利下げ打ち止め感がまだ感じられないところです。しかしとりあえず、今後は様子を見ながら、もしここから利下げをするにしても慎重に小幅なものとなるのではないか、と個人的には思います。
 昨日はNY時間にドル売りの展開となり、ユーロドルは一時1.3057ドル、ポンドドルは1.4483ドル、AUD/USDは0.6544ドルまで買われました。FRBが流動性供給プログラムと13カ国・地域の中央銀行と結んでいる通貨スワップ協定について、期限を10月30日まで6カ月間延長すると発表したことやNYダウの上昇でリスク回避の動きが緩和したことなどによるドル売りということです。クロス円は昨日はドル売りの流れとなったことで堅調な展開となりました。
 今日は米1月ADP全国雇用者数、米1月ISM非製造業景況指数の発表があります。ADP全国雇用者数の予想は-53.5万人となっていますが、今回はどのような結果になるか注目です。
 明日はいよいよBOE、ECBの政策金利発表、そして明後日はビッグイベント・雇用統計を控えています。明日は注目のユーロとポンドについての記事になると思います。利下げ幅はどのぐらいになるでしょうね。

 今日は上値を抑えられ90円台に戻せないドル円、1.3ドル付近を保てるかのユーロドル、切り返してきたオージー円をとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。ドル円は昨年12月17日の87.13円までの下落で一旦底を打ち、じわじわと下値は切り上げてきました。そして年が明けて何度も抑えられていた91円の壁を超え先月6日には一時94.63円までの上昇となりましたが、そこでドル円の上昇も一旦終了となり一転して下落の流れとなり、次々とサポートを割りついに90円のサポートを割れ、15日はロンドン時間に88.47円の安値をつけましたがNY時間に反発、19日には91円前半までの上昇となりましたが再び下落の流れとなり、21日に安値更新で87.12円をつけました。その後戻しては売られの状態を繰り返しながらも29日にはは90.74円まで上昇、しかし90円台を維持することができず、なかなか90円台には戻れません。
87.10円付近がダブルボトムとなり今後も上昇していくかですが、一応底は打ち、上を目指す流れとなってきていたのですが、90円台を維持することができず下落、今日も今のところ89円台半ばで小動きです。値動きもかなり収縮してきています、今のところ上値は相当重いですが、下値も限られている感じです。89円台後半を超えて90円台に乗せれるでしょうか。一度上を目指してもいい流れ、とは思うのですが果てしなく上値が重いです。当分88円台では底堅く90円手前では失速というレンジの動きなのでしょうか。
大きな流れとしては完全に下向き継続ですし、この流れを覆す大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られる、円高方向の流れがまだ続きそうです。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。1月上旬に1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面は大きく上昇は望めない流れになったかと思います。
今月2日には1.28ドル付近を守り切れず1.2705ドルまで売られましたがその後反発、下抜けが懸念されていましたが切り返し昨日は1.3057ドルまで上昇しました。今のところ1.3ドルを抜け切れていないので、1.3ドルをサポートにする動きとなり1.31ドルを目指してくるのか、また1.2ドル台に戻り落ち着くのかをみたいです。今のところユーロ買いの勢いの方が強そうかなと思っています。しかし明日のECB政策金利発表を控え大きくユーロ買いにはならないでしょうか。上昇しても1.31ドル付近では動きが止まるのではと見ています。
トリシェECB総裁は政策金利発表後の会見で、「2月会合は重要ではない、政策決定に適さず・次の重要会合は3月」と3月まで政策金利の変更はないことを述べており、明日の理事会では利下げをしない方針のようですが、政策金利について「現在2%だが、2%を下回る水準に引き下げることも否定していない。」と述べました。その文言から2月の会合で政策金利を据え置き、3月に再び50bpの利下げを実施するとの予想が主力です。しかしここへきて明日0.25%の利下げをするのではないかとの見方も浮上してきていますので、明日の政策金利発表はかなり注目されています。どちらにしても、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は根強いものとなりそうです。

【AUD/JPY 4H】
audjpy
オージー円4時間足です。去年7月に104.48円という高値をつけてからリスク回避の動きが高まり急落、昨年10月には55.09円の史上最安値を付けました。今年に入ってからは6日には一時68.25円まで上昇を見せましたが、そこからは下落し再び50円台へ、今週2日には55.54円まで下落し現在は持ち直したものの、まだまだ安定していない、最安値更新へ警戒しなければならないといった印象です。 今日は57円台後半~58円台前半での動きとなっていますが、ここから59円まで上昇してこれるかを見たいと思います。
前回の2000年の最安値からの回復を見て見ると、2000年10月に55.54円の最安値をつけてから、約1年間はおおよそですが、60~65円の間に収まる動きをしています。今回もまだしばらくは上昇しては下落を繰り返す可能性が十分あると思います。しばらく50円台後半~60円台前半の範囲内での値動きとなることが多いのではと思っています。
昨日のRBAキャッシュターゲットでは、100bpの利下げとなり、オージーもだいぶ高金利の魅力がなくなってきました。NZD同様オージーもなかなか金利目的で積極的に買われる場面ではなくなりました。まだまだ更なる下値に警戒しながら、短期売買の戦略がよいのではと思います。再びリスク回避の流れになり、昨年10月につけた55.09円の史上最安値を抜けて下げるようだと底の見えない展開になってきますし、まだまだ買い急がないとならないという局面ではないと思います。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) 14:05 | | #[ 編集]
今16:30チェックしたら、16時前後くらいから急激に動いてますね~。

 何があったんでしょう・・・。


 とりあえず、夜にもう一度チェックします(^^)
2009/02/04(水) 16:37 | URL | junichi #-[ 編集]
このたびは貴サイトと相互リンクをお願いしたいと思いメールしました。

当サイトと相互リンクして頂けたあかつきにはなるべくアクセスのお返しが
できるよう、努力しますので、なにとぞ、よろしくご検討くださいますようお願いします。

FXブログサイトを運営しています。

私は 「初心者ができるデイトレードFX」 というブログを管理・運営する者です。


よい返事を心よりお待ちしています。

先に相互リンクを当サイトに先に貼らさせて頂きます。

確認後連絡いただければ幸いです


mail: fxayumu@yahoo.co.jp

サイトURL: http://fxayumu.blog115.fc2.com/

2009/02/04(水) 17:26 | URL | AYUMU #-[ 編集]
こんばんは、にしやんです。
やはり明日のBOE政策金利は見逃せないイベントですね。
ポンドは更に下げるのか、それとも上昇へのキッカケとなるのか、
私も注目しています。
それにしても、非常に丁寧な分析ですね。
大変勉強になります。
応援ポチ!
2009/02/04(水) 21:38 | URL | FX初心者のサラリーマンでも勝てる!脅威のFXシステムトレード講座 #-[ 編集]
夕方のは債券償還に絡んだ売りが特にオージーに対して出たらしいですね~。昨日はよく荒れました。
2009/02/05(木) 10:51 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
応援ありがとうございました。
2009/02/05(木) 10:56 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/910-bb30c954
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替