FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日はNZ円がやはり安値を更新してきました。NZD/USDが昨日のブログ更新後0.5ドルを割れ0.4960ドルまで下落、NZ円は44.21円まで安値更新となりました。昨日NY時間には反発の流れとなりましたが、NZ円は史上最安値41円97銭を目指していきそうな流れになっています。
 本日はRBA政策金利発表です。スワン豪財務相は「インフレ圧力は低下・財政・金融政策の余地が残っている」と述べており、今回の政策金利発表では利下げは確実、その利下げ幅は1.0%が予想されていますが、先週のRBNZ政策金利発表のようにサプライズの大幅利下げとなるかもしれませんし、0.75%に留まるかもしれません。もうすぐ発表ですので、また発表後こちらで追記をしようと思います。
 さて、据え置きとみられていた今回のECB政策金利発表ですが、ここへきて5日に0.25%の利下げをするのではないかとの見方も浮上してきています。欧州のインフレ率は予想以上に低下しており、今後も利下げをしてくることは確実であると見られています。昨日ユーロドルは1.2705ドルまで売られたものの、そこからは折り返し1.28ドル台に戻してきています。ユーロはほかの通貨より売り込まれていないイメージですが、ここからポンドやNZを追って下落していくのかは注意深く見ていきたいと思います。

追記:12:30に発表されたRBA政策金利発表ですが、現行の4.25%から100bp引き下げ、政策金利は過去最低の3.25%となりました。オージーもついに3%台、去年の夏には7.25%あった政策金利がたった半年で・・・・、どれほど情勢が変わってしまったのかということがこの金利の下落幅をみてもよくわかります。
声明では、世界経済は2008年末に大幅に悪化したことを指摘し、「金融システムの安定化措置はこの数カ月、クレジット市場の機能改善に貢献した。世界各国でとられている景気刺激策と合わせて、世界経済の回復を後押しするだろう」「ただ、世界経済の短期的な見通しは、この長年の間で最も弱い」との認識を示しました。長くなりますので以下の声明の要旨はこの記事の最後にまとめましたので、ご覧ください。

 今日はRBA政策金利発表もあることですし、更なる下落が懸念されるオセアニア通貨から、AUD/USDと0.5ドル割れしてしまったNZD/USD、昨日安値更新をしたNZ円をとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【AUD/USD 日足】
audusd
AUD/USD日足です。去年7月に0.9850をつけ、ついにパリティか!と言われていましたが、その後まっさかさまに下落、10月27日には0.6006ドルをつけました。そのあまりの変動の速さに、RBAも数回市場介入しました。その後は下値は0.6ドル近辺は守られているものの、0.72ドルをしっかり超えられない状態が続いています。今秋に入ってからは0.64ドルも上回ることができず軟調な展開となり、昨日はオージー円の方も一時55.54円まで売られました。
今後ですが、ドル売りの進む展開、または市場が落ち着きを取り戻す段階になれば、0.7ドル台に定着していくのではと思いますが、そこから先の上昇は今の段階では難しいかと思っています。今はまず0.65ドル台回復を目指したいところです。下値も今回なんとか守れていますが、0.62ドルを守れず下落となると下値警戒感を強めねばならず、0.6ドルまで割れると更なる下値をさらに警戒しなければならない局面となりそうです。
モルガン・スタンレーの見通しでは、AUD/USDは今年0.5000ドルを割りこむのでは、とのことです。AUD/USDは過去は2001年に0.5ドルを割り込んでいます。個人的にはそこまで売られることはないかと今のところ思っているのですが、何が起こってもおかしくない今日このごろです、リスク回避の動きが再び活発になればオージーは売られます、引き際はしっかり決めてトレードしたいところです。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【NZD/USD 月足】
nzdusd
NZD/USD月足です。23日には0.5171ドルまで売られましたが、先週は持ち直し下値を切り上げてきていました。しかし0.53ドル台前半、そして0.536ドル付近では頭を抑えられており、上へ抜けることができていませんでした。下値を切り上げてかなり収縮してきていたのですが、ブレイクしたのは下方向でした。今度は0.52ドル付近がレジスタンスになる可能性が高く、戻り売りがしばらくは有利となりそうです。
昨日はついに0.5ドルを割れてしまい、一時2002年11月以来の安値0.4960ドルまで安値を更新しました。このまま下落が続くのであれば、ここから0.49ドル台前半、そして2000年10月の安値から2008年の高値0.8214からの78.6%押し、0.482ドル付近までの下落が考えられます。
先週発表されたRBNZ政策金利発表ではサプライズの150bp金利引き下げ、そしてボラードRBNZ総裁が、「必要であれば追加利下げを実施する余地がある」との見解を示し、高金利通貨としての魅力は薄れてしまい、オーストラリアと違い資源もなく「高金利」ということが主な魅力であったNZD、これからも売り圧力強い展開が続きそうです。 
0.6ドル台がすっかり遠くなってしまい、オージーとの乖離も進んでいるNZD、リスク選好の流れにならないとオージー以上になかなか買われてこないですし、リスク回避の流れになるとより一層のNZD売りとなるのでしょうし、NZD買いをするならしばらくは短期決済に限られれた方がよい状況かと思います。NZ円の方も安値を更新し続けなかなか下げ止まりが見えません。NZD/USD0.5ドル割れが定着すればNZ円の方もまだ下げていくでしょう。安値だと思うのですが、まだまだ戻り売り有利の相場が続きそうです。

【NZD/JPY 月足】
nzdjpy
NZ円月足です。NZ円は2000年10月には42円を割れ、底をつけています。NZD/USDが0.4000割れまで売り込まれてのこのプライスです。それからは長期にわたり上昇基調が続き、ここ最近の高値は2007年7月の97円75銭です。今年後半に暴落しましたが、昨日も対米ドルで0.5ドル割れ、対円では44.21円まで安値を更新し、なかなか下げ止まりの気配を感じることができません。
先週のRBNZ政策金利発表で予想外の150bpの利下げをし、ニュージーランドの政策金利は3.50%となりました。利下げは去年7月以降5度目となり、1999年オフィシャル・キャッシュレートが制定されてから最も低い水準となりました。ボラードRBNZ総裁は、まだ追加利下げを実施する余地があるとの見解を示していますし、当分下方向の流れが続くと思われます。
史上最安値41円97銭を目指していくのか、昨日の44.21円が底となり45円付近がしっかりとしたサポートになっていくのかはわかりませんが、まだまだ下を目指す大きな流れは継続する可能性の方が高そうです。ドルストレートで下げ止まりが見えないことが状態がNZ円の下げを加速させています、NZD/USDは今後0.51ドル台後半が強いレジスタンスになってきそうで、今後リスク回避の動きが進み、NZD/USDが大きく売られ0.5ドルを割ることが定着してしまうとNZ円の状況はより厳しさを増します、NZD/USDの様子も十分注意しておきたいところです。
NZDはリスク選好の流れにならないとオージー以上になかなか買われてこないですし、リスク回避の流れになるとより一層のNZD売りとなるのでしょうし、NZD買いは積極的にはできない状況かと思います。金利引き下げもまだ続きそうですしNZDにとって上昇の材料はほとんどない状態です、 少々上昇したからといって急いで追いかけて買う場面ではまだ無さそうです。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後になりますが、本日のRBAが発表した声明の要旨です。
RBA声明の要旨
○オーストラリア経済も影響を受けたが、他の先進国ほど深刻ではない。
○オーストラリアの金融システムは依然として健全で、ここ数カ月の大幅な利下げは借り手に還元されている。それにもかかわらず、昨年の金融市場の混乱、世界経済の深刻な低迷、商品価格の著しい下落は、信頼感と需要増加の見通しを冷やした。
○インフレ率は低下し始めており、このところの動向を見る限り、今後も低下し続ける公算が大きい。
○以上の状況を総合すると、理事会は、需要を一段と支援するためにはキャッシュレートの追加的な大幅引き下げが適切と判断。
○理事会は決定を下すに当たって、政府が今朝発表した420億豪ドルの景気対策を考慮に入れた。景気刺激的な金融政策と財政政策は、海外の景気縮小の動きからオーストラリア経済を守るのに役立つだろう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/03(火) 17:08 | | #[ 編集]
夜中0時以降動きますね。
疲れて寝てしまうので、ついていけません(^^;)

為替トレードする人って、みなさん、夜中に目をぎらぎらさせてトレードしてるんでしょうかね???

 
2009/02/04(水) 08:30 | URL | junichi #-[ 編集]
どこにお返事差し上げたらよいのかわかりませんのでこちらへ・・・。
ありがとうございます、これからもなるべく参考にしていただけるようなブログを目指し頑張ります!またお気軽にコメントいただけたらと思います。
2009/02/04(水) 10:23 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
明け方寝て昼起きるみたいなのがよいのでしょうかね~、私にはもちろん無理ですが。(笑)この間機会がありお話した専業さんはユーロメインで夕方から午前0時ぐらいまでトレードするそうです。
2009/02/04(水) 10:26 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/909-36f2c0cc
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替