FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日はドル、円が軟調、そしてクロス円は大きく値を伸ばしました。ロンドン時間に発表された独1月IFO景気動向指数が83.0と予想の81.0を予想外に上回ったことで、ユーロは対ドルは一時1.3328まで急伸しました。しかし1.33ドル台は保てず、ECB理事会メンバーであるベルギー中銀のクアデン総裁が、「ECBはおそらく再び利下げする準備を行っている」と述べたことなどからユーロドルはその後1.3117ドルまで下落しました。現在は1.32ドル付近の推移となっています、今後もユーロドルが再び1.33ドルを超えてくるのか、1.3ドルを割る方向に行くのか注意深く見ていきたいです。
 昨日発表された1月米消費者信頼感指数は予想39に対し結果37.7と過去最低の、まだまだ景気回復への道は長い道のりだと感じさせられる結果となり、ドル円は結果発表後88円42銭まで下押ししました。その後NYダウの上昇もあり、ドル円は89円付近に戻り、現在も89円付近での推移となっています。
 さて、今晩というより明日早朝は要注目です。4:15にFOMC政策金利発表、そして5:00にRBNZ政策金利発表があります。FOMC政策金利発表に関しては金利は据え置きでしょうが、その声明に注目が集まります。RBNZ政策金利発表では100bp利下げして政策金利は4.00%になるという市場予想です。予想通りだとオーストラリアの金利が現在4.25%ですのでオーストラリアの方が政策金利が高くなってしまいますね。その後の声明でしばらく様子を見るような発言なら売られることはないのではと思いますが、まだまだということであれが、今すでに広がっているオージーとの乖離がさらに広がるのではと思っています。しかし、この時間どうしようかな~・・・早起きするかどうか迷うところですね。(笑)

今日はFOMC政策金利発表を控えてのドル円、そしてRBNZ政策金利発表を控えてのNZD/USD、そして久々に趣味に走ってAUD/NZDをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。ドル円は昨年12月17日の87.13円までの下落で一旦底を打ち、じわじわと下値は切り上げてきました。そして年が明けて何度も抑えられていた91円の壁を超え今月6日には一時94.63円までの上昇となりましたが、そこでドル円の上昇も一旦終了となり一転して下落の流れとなり、次々とサポートを割りついに90円のサポートを割れ、15日はロンドン時間に88.47円の安値をつけましたがNY時間に反発、先週はじめには91円前半までの上昇となりましたが再び下落の流れとなり、21日に安値更新で87.12円をつけました。その後戻しては売られの状態で、現在は89円台前半です。
87.10円付近がダブルボトムとなり今後上昇していくかですが、一応底は打ったのかなといった動きですが、上を目指す流れとなるのかが難しいです。21日に87.12円をつけてからは88円~90円までの動きとなっていますが、徐々に下値を切り上げつつも、90円では頭を押さえられ90円台にしっかり乗せてくることができません。これからまた90円台にしっかり乗せてくれば、もう一段上の91円~91.30円あたりまで狙っていける体制になるのではと思います。下方向は、今のところ88円台後半をなんとか守れるかです。88円を明確に割れてくると今度は下値87円10銭付近を守れないかもしれません。
今日はFOMCですが、金利面では変更がないですから、結局そんなに動かないのでは…と思ってます。
大きな流れとしては完全に下向き継続ですし、この流れを覆す大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られるという流れがまだ続きそうです。

【NZD/USD 4H】
nzdusd
NZD/USD4時間足です。23日には0.5171ドルまで売られましたが、今週は持ち直し下値を切り上げてきております。ですが、今月下旬はずっと0.53ドル台前半で頭を押さえられており、上へ抜けることができていません。ここを抜けて0.53ドル台後半をサポートにできるようだと0.55ドル台半ばを目指していけるのかと思います。
明日のRBNZ政策金利発表では100bp利下げして政策金利は4.00%になるという市場予想ですが、100bp以上の利下げも考えられ、それもNZDの重しになっています。政策金利発表後の会見で追加利下げを示唆する可能性もあり、NZDを積極的に買えない状況はしばらく続くのではと思われます。0.6ドル台がすっかり遠くなってしまい、オージーとの乖離も進んでしまいましたNZDですが、明日の政策金利発表後まだ売られているでしょうか、発表を待たないとなんともいえないところです。
NZDはリスク選好の流れにならないとオージー以上になかなか買われてこないですし、リスク回避の流れになるとより一層のNZD売りとなるのでしょうし、NZD買いはまだしばらくは短期決済に限られれた方がよい状況かと思います。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!


【AUD/NZD 週足】
audnzd
趣味に走って久々のAUD/NZD週足です。何度か記事にしようと思ったのですが、ポン様がすごかったものですからできませんでした。(笑)
AUD/NZDは約2年半前・2006年7月に1.24台、そして去年7月には1.2969まで乖離が進みました。今回また2006年7月の高値は超えてきており今日も1.2589まで上昇していますが、去年7月の1.2969を超えてくる上昇となるでしょうか。明日のRBNZ政策金利発表が予想通り100bp利下げしてニュージーランドの政策金利が4.00%になると、オーストラリアの金利が現在4.25%ですのでオーストラリアの方が政策金利が高くなってしまいますので、更なる乖離の一因となりますね。
ちなみに、去年5月から7月ぐらいまで、よくAUDとNZDの乖離については記事にしていたのですが、あの頃は記事中に「オージー円が98.40円、NZ円が79.89円で乖離幅18.51円・AUD/USDが1.2308」などと書いています。8ヶ月でまったく別世界・・・といった感じです。(汗)その去年5月の過去記事の一つですが、FXのサヤ取り(?)についてという記事を書いています。もしお時間ございましたらご覧ください。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★超おすすめ!!エース交易「エースでねらえ!FX」の新規口座開設キャンペーン!!初回入金20万円以上+初回取引で5000円、その上入金額に応じてもっといただけちゃいます♪
                         ↓↓
エースでねらえ!FX

★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
今の水準からのスワップ狙いは、いかがなもんでしょうかね~(^^;)

 って、なんとも言いようがないですよね☆
2009/01/28(水) 22:27 | URL | junichi #-[ 編集]
FX大好きママさん。

『FX負けないデイトレード』の管理人、ぶるかにと申します。
今回は相互リンクのお願いにまいりました。

当ブログに、勝手ながら貴ブログのリンクを貼らせていただきました。
よろしければご確認お願いします。

________________

ブログ名: FX負けないデイトレード

ブログ内容

お金に束縛されない人生を獲得するため、
給与所得<不労所得を目指します。

URL: http://blog.sagen.boo.jp/
Email: burukanifx@gmail.com
管理人:ぶるかに
________________

どうぞよろしくお願いします。
2009/01/29(木) 08:39 | URL | ぶるかに #-[ 編集]
余裕資金が十分ある方だったら、ご自分の作戦としてそれもよいかと思うのですが、一般的に金利下降局面ではお勧めできないですよね。(汗)ただ、底探しの旅をしておられる方はいると思います。
2009/01/29(木) 10:51 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
はじめまして。相互リンクのお誘いありがとうございます。当方もリンクページの方へリンク完了いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
2009/01/29(木) 10:53 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/903-25ac3685
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替