FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 ポンドの下落に歯止めがかかりません。昨日発表された英12月小売売上高指数は予想-0.7%に対し結果+1.6%となりましたが、第4四半期GDP・速報値(前期比)は予想-1.2%に対し結果-1.5%となり、1980年以来最も大幅なマイナスを記録し、英経済は1991年以来初めて景気後退入りしました。
 英国・ユーロ圏の弱い指標、根強い景気不安を背景に、リスク回避姿勢が強まっています。 特にポンド安は急激でした。対米ドルでは2001年6月の安値1.3682ドルを21日についに更新、昨日は一時1985年9月以来の水準1.3502ドルまで売られました。対ユーロでもパリティが意識される水準、対円では連日史上最安値更新中で昨日もまた史上最安値更新・118.82円を付けました。
 キングBOE総裁、ダーリング英財務相も、ポンド安は英国の輸出を支える効果があるとの見解でしたが、今現在需要自体が減退しているため、英国の輸出競争力を高めたとしても意味がないとして、アナリストの間では当局のスタンスは実態に即していないとの声が高まっているそうです。
 欧州の景気悪化は深刻で、米国よりも回復が遅れるのではないかと言われています。G7の関係者は、ポンドの下落は欧州にとって問題であり、来月のG7会合ではポンド安が為替に関する議題に含まれるとの見通しを明らかにしました。「ポンド危機は間近に迫っている」との声もあり、これからの英国政府などの動きにも注目したいと思います。

 今日は(たぶん)世界中がその動向に注目しているポンドということで、ポンドドル・ポンド円をとりとめもなく分析させていただきます。あと、スワップ派に人気の高いオージー円についても少々…。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【GBP/USD 月足】
gbpusd
ポンドドル月足です。年が明けてからのポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、その後大きく下落、今週は連日売られついに21日に2001年6月の安値1.3682ドルを更新し1.3620ドルまで売られ、昨日は一時1985年9月以来の水準1.3502ドルまで売られました。
戻しては大きく売られ、どんどん上値が切り下がってきているポンドドル、安値の方もついに2001年6月の安値1.3682ドルを割ってしまいました。GFTチャートですと、ポンドドルは過去に1985年2月に1.0345ドルの最安値をつけていますが、果たしてそこを目指す展開となるのでしょうか。ちなみに過去のチャートを振り返ると、最も大きな変動は1981年に2.4475ドルをつけ、そこから1985年2月に1.0345ドルまでの下落時です。
元英中央銀金融政策委員のウィレム・ビューター氏は、現在のポンド水準はまだ危機とは認識されないが、1ポンド=1.3ドル水準になれば暴落と認識されているようです。まず1.3ドル水準ではしっかり止まり流れが変わるのかを見たいです、英国政府からも通貨危機との認識で対策がとられる可能性もあるかと考えます。
今回どこで止まるかはまだまだわかりません。もちろんここであえて買って成功するかもしれませんが現在明らかに下向きのポンドドル、まだまだ売り有利と思ってよいかと思います。戻しては大きく売られるポンド、戻したところは売り場という展開はまだ当分続きそうです。

【GBP/JPY 4時間足】
gbpjpy
ポンド円4時間足です。ポンド円は1995年4月の安値128.98円(GFT)を更新し、14日に128円81銭の史上最安値をつけました。そして今週に入り連日その史上最安値を更新、ついに21日に120円割れて119.37円まで史上最安値を更新しました。そして昨日またもや史上最安値更新・118.82円を付けました。 ドル円、そして何よりポンドドルが引き続き弱い基調ということもあり、下げ止まりをなかなか感じることができない状況です。
とにかく対米ドルでのポンド売りが止まらないのが痛いです。上値は切り下がっており、下値も21日に119.37円、そして昨日118.82円とほかのクロス円と比較しても明らかに弱いです。NYタイムに反発し今週122.36円で引けてはいるものの、まだ下げ止まったとは考えられない状況でしょう。上昇する流れになるためには124円台にのせ、126円をサポートにできる動きとなっていきたいところです。
すでに最安値は更新し続けており、あまり目安になるものがないですが、もし最悪を考えてドル円80円近辺の水準、ポンドドル1.3ドル近辺の水準を想定すると、ポンド円は104円近辺までの下落となります。オーバーシュートが激しければ100円も考えられます。どこまで下げるかは正直その時になってみなければわかりませんし、戻り売り優勢は確かな状況ですのでとりあえず慎重に戻り売り中心のトレードをしていく方針です。
回復基調となってもそれは長く続かずまた安値更新を続けるようでは今年も雲行きは怪しそうです。2007年7月の251円からだと、すでに130円以上も下落しておりますが未だ底の見えない状態であり下降トレンドは継続中、引き続き完全に下げ止まるまではポンドの買いはテクニカルに沿っての超短期のみに留めておいた方がよさそうです。 もしかしたらこのあたりが大底なのかもしれませんが、それは後になってみないとわからないことです。
ダーリング英財務相は7日、フィナンシャル・タイムズ紙のインタビューで、英経済の現状について、「リセッション脱却からは程遠い」と述べ、景気回復という仕事は完了まで長い道のりがあるとの認識を明らかにしました。金利もついに英中銀設立以来の最低水準1.5%となり高金利の魅力もすっかりなくなってしまい、 今年前半にゼロ金利になるのではないかといわれているポンド、老舗企業の倒産も相次いでおり、中長期的にも暗い材料が多く、大きな流れとしては今後もしばらくは下向き継続だと思っています。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!


【AUD/JPY 月足】
audjpy
オージー円月足です。去年7月に104.48円という高値をつけてからリスク回避の動きが高まり急落、昨年10月には55.09円の史上最安値を付けました。
オージー円、10月の安値からは徐々に下値を切り上げてきておりましたが年末にブレイク、今年に入り6日には一時68.25円まで上昇を見せましたが、そこからは下落し再び50円台へ、なかなか安定しない値動きが続きます。今週は58.03円で引けており、まだまだ安定していない、最安値更新へ警戒しなければならないといった印象です。
ドル円が上昇を抑えられていますし、AUD/USDの方もユーロドルなどの状況を見てもそう一直線の上昇を期待するのが難しい状況で、今のところあまり大きな上昇は期待できないのではと思っています。AUD/USDが0.7ドル台で底堅く推移するようでなければオージー円の底堅い動きは期待できないだろうと思っています。
前回の最安値からの回復を見て見ると、2000年10月に55.54円の最安値をつけてから、約1年間はおおよそですが、60~65円の間に収まる動きをしています。今回もまだしばらくは上昇しては下落を繰り返す可能性が十分あると思います。
再びリスク回避の流れになり、昨年10月につけた55.09円の史上最安値を抜けて下げるようだと底の見えない展開になってきます。モルガン・スタンレーの見通しでは、AUD/USDは今年0.5000ドルを割りこむのでは、とのことです。ちなみにAUD/USDは過去は2001年に0.5ドルを割り込んでいます。売られだしたら速いのがオセアニア通貨です、去年は0.6ドル付近では介入を行っていましたし、0.5ドルまでは・・・と思いますが絶対はないのが相場です。AUD/USDがそこまで売られると、オージー円もドル円のプライスにもよりますが、かなりの下落を覚悟しなければならないでしょう。(オージー円=ドル円×AUD/USD) 。 もし今の円買い、ドル買いの動きが続き、もしドル円80円、AUD/USD0.6ドルとなればオージー円は48円です、今のところ40円台後半までは状況次第では視野に入りそうだと見ています。今ロングで耐えておられる方は、一応証拠金はさらに厚めにしておき、何が起こってもよいようにしっかり管理するしかない局面かと思います。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★超おすすめ!!エース交易「エースでねらえ!FX」の新規口座開設キャンペーン!!初回入金20万円以上+初回取引で5000円、その上入金額に応じてもっといただけちゃいます♪
                         ↓↓
エースでねらえ!FX

★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
早く、来ないかなぁ~と、ちょっとわくわくしてきています(^^)

その時、ニューは!? トヨタ、ホンダ、日産、キャノン、ソニー、日本の名だたる輸出企業は大変でしょうけどね。

 トヨタが、なんか、つぶれかかってきている??んでしょうかね・・。

2009/01/24(土) 18:17 | URL | junichi #-[ 編集]
エリオットで分析されてる方は70円付近までとか予想されてますよね。輸出企業にとっては危機ですよね、トヨタやソニーでもこんなに苦しいといっているのに中小企業は・・。トヨタは経営はしっかりしているみたいですし大丈夫だと思いますよ。
2009/01/25(日) 12:48 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/899-65ab910a
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替