FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 朝目が覚めて、お弁当を作りながらニュースを見て耳を疑ったのですが、ドル円は1995年8月以来13年半ぶりの87円12銭(GFT)まで安値更新したとのこと・・・。主人が出かけてからあわててPCをつけ「なんだこれ~!」とまたも驚きでした。ポンド円はついに120円割れて119.37円まで売られたのですね。ほかのクロス円も相次いで安値更新、ユーロ円が112.06円、NZ円が45.06円、カナダ円が68.38円まで安値を更新しました。オージー円とスイス円はなんとか安値更新せずに済んでおります。 
 このドル円が午前0時過ぎから1時間ちょっとの間に高値90.16円から一気に約3円、1995年7月以来となる87.12円まで下落したのは、オバマ米新大統領就任翌日を期日とする多額のオプション精算に絡む一時的な動きだったということです。ちなみに私は昨日は0時過ぎに主人と寝ましたので、この動きを実際に見ることができませんでした・・・。
 激しいポンド安が連日続いています。対米ドルでは2001年6月の安値1.3682ドルを昨日ついに更新、一時1.3620ドルまで売られ、対ユーロではパリティ目前まで、対円では連日史上最安値更新中とポンドの下落に歯止めがかかりません。キングBOE総裁、ダーリング英財務相も、ポンド安は英国の輸出を支える効果があるとの見解でしたが、今現在需要自体が減退しているため、英国の輸出競争力を高めたとしても意味がないとして、アナリストの間では当局のスタンスは実態に即していないとの声が高まっているそうです。
 G7の関係者は、ポンドの下落は欧州にとって問題であり、来月のG7会合ではポンド安が為替に関する議題に含まれるとの見通しを明らかにしました。「ポンド危機は間近に迫っている」との声もあり、これからの英国政府などの動きにも注目したいと思います。
 荒い値動きが続いています、今日も慎重に行きましょう。

 今日は安値更新をしてきたドル円、ユーロ円、そしてまたも史上最安値更新のポンド円をとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【USD/JPY 月足】
usdjpy
ドル円月足です。先ほども書きましたが、オバマ米新大統領就任翌日を期日とする多額のオプション精算に絡む動きなどからドル円は午前0時過ぎから1時間ちょっとの間に高値90.16円から一気に約3円、1995年7月以来となる87.12円まで下落しました。しかしそれは一時的な動きとなり、その後NYダウの上昇や買い戻しの動き、介入の噂などで上昇し89円台半ばまで戻し、現在は89円付近での推移となっています。
先月つけた87.13円をわずかに下回ってきたドル円ですが、NY午後には上昇し、長い下ひげをつけております。先月87.13円をつけたあとは緩やかに90円台まで上昇、なかなか超えられなかった91円を抜けてからは94円63銭まで上昇しましたが、今回はこの87.12円を底に上昇できるのか慎重に見ていきたいと思います。
そのうちまた下値を目指すとしたら、85円近辺、そして1995年4月の79.7円を目指してくるのでしょうか。長期予想をされているアナリストは来年から再来年にかけて72円を目指しているとの予想をされています。たしかに今回の円高、今が終わりとは思えない空気だと思います。
大きな流れとしては完全に下向き継続です。この流れを覆す大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られるという流れがまだまだ続きそうです。

【EUR/JPY 月足】
eurjpy
ユーロ円月足です。ユーロドルも下降トレンド、そしてドル円も下降トレンドということで、かなり弱気な展開です。本当にドル円がなかなか上昇できませんし、頼みの綱のユーロドルも上値は抑えられ上昇をあまり期待できる状態でなく、何かのきっかけで更なる下落の可能性もあり、ユーロ円にとって大変厳しい展開が続いています。
昨日はユーロドルの下落は1.28ドル台前半に留まったものの、ドル円が87.12円まで下落したこともあり、ユーロ円も一時2002年3月以来の安値112.06円をつけました。今のとこと116円近辺まで回復し落ち着いた動きをしていますが、昨日NY時間のような突然の動きには気をつけたいところです。
ユーロ円は今後再び120円台に回帰し126円を超えてきても130円を抜けるのはかなり難しそうです。ユーロ利下げによる米国との金利差縮小などから売り圧力がかかりやすい状況の中、まだ安値更新を続けるのかに注目です。
今日は今のところ落ち着いていますが、もし再びリスク回避の流れなどで円買いがさらに進むと、昨日も書きましたが次の目安は110円でしょうか。そして106円台前半(78.6%押し)までは実現する可能性は十分あるのではと思います、まだまだ更なる下方向に注意する局面が続きます。 ユーロドルが以前のように力強い動きをしてくれればユーロ円も下値不安が消えるのですが・・・。
大きな流れとしては完全に下向き継続ですし、この流れを覆す大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしても、そこではまた売られるという流れがまだ続きそうです。


トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/JPY 月足】
gbpjpy
ポンド円月足です。ポンド円は1995年4月の安値128.98円(GFT)を更新し、14日に128円81銭の史上最安値をつけました。そして今週に入り連日その史上最安値を更新、ついに120円割れて119.37円まで史上最安値を更新しました。ドル円、そしてポンドドルが引き続き弱い基調ということもあり、なかなか上昇の兆しを感じることができないというより、下げ止まりをなかなか感じることができない状況です。

対米ドルでのポンド売りが止まりません。ポンドドルは昨日は2001年6月の安値1.3682ドルを昨日ついに更新、一時1.3620ドルまで売られました。去年7月は2.0ドル付近でしたので、その急落には改めてこわさを感じてしまいます。上昇してはその分売り叩かれるポンド、まだ下げ止まりの気配はないです。元英中央銀金融政策委員のウィレム・ビューター氏は、現在のポンド水準はまだ危機とは認識されないが、1ポンド=1.3ドル水準になれば暴落と認識されているようです。当局もそのスタンスのようでしたが、今回の暴落で通貨危機への懸念の声も出始めており、今後当局がポンド安を牽制していくのかも注目したいところです。
すでに最安値は更新し続けており、あまり目安になるものがないですが、もし最悪を考えてドル円80円近辺の水準、ポンドドル1.3ドル近辺の水準を想定すると、ポンド円は104円近辺までの下落となります。オーバーシュートが激しければ100円も考えられます。(とても信じられないプライスですが・・・)どこまで下げるかは正直その時になってみなければわかりませんし、戻り売り優勢は確かな状況ですのでとりあえず慎重に戻り売り中心のトレードをしていく方針です。
回復基調となってもそれは長く続かずまた安値更新を続けるようでは今年も雲行きは怪しそうです。2007年7月の251円からだと、すでに120円以上も下落しておりますが未だ底の見えない状態であり下降トレンドは継続中、引き続き完全に下げ止まるまではポンドの買いはテクニカルに沿っての超短期のみに留めておいた方がよさそうです。 もしかしたら119.37円が大底なのかもしれませんが、それは後になってみないとわからないことです。

ダーリング英財務相は7日、フィナンシャル・タイムズ紙のインタビューで、英経済の現状について、「リセッション脱却からは程遠い」と述べ、景気回復という仕事は完了まで長い道のりがあるとの認識を明らかにしました。金利もついに英中銀設立以来の最低水準1.5%となり高金利の魅力もすっかりなくなってしまい、 今年前半にゼロ金利になるのではないかといわれているポンド、老舗企業の倒産も相次いでおり、中長期的にも暗い材料が多く、大きな流れとしては今後もしばらくは下向き継続だと思っています。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★超おすすめ!!エース交易「エースでねらえ!FX」の新規口座開設キャンペーン!!初回入金20万円以上+初回取引で5000円、その上入金額に応じてもっといただけちゃいます♪
                         ↓↓
エースでねらえ!FX

★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/22(木) 17:38 | | #[ 編集]
なんか、為替、すごぉーーーーいことになってきてますね!!

 しましまさん、為替相場見て、ワクワク全開モードでしょうか!(^^)
2009/01/22(木) 17:43 | URL | junichi #-[ 編集]
ブログを拝見しました。
FXに興味があるので、参考になりました。
また、訪問させて頂きます。
よろしければ、私のブログにもお越し下さい。
※ランキング投票しておきました。
2009/01/22(木) 20:21 | URL | FXマニア #CCHGbTLI[ 編集]
為替、かなりきてますね~!
ワクワク全開モードって・・・(爆笑)為替中毒患者なのかなとは思ってます。(笑)
2009/01/23(金) 09:54 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
はじめまして、応援ありがとうございます。またぜひ遊びに来て下さいね。
2009/01/23(金) 09:55 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/896-28cddd3d
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替