FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日はオバマ新大統領の就任式で、オバマ政権に期待を寄せる大勢の市民でにぎわっていました。しかしご祝儀相場とはならずNYダウは演説後その下げ幅を広げ、終値は前日比-332.13ドルも下落し、新大統領就任式当日の下げ幅としては史上最大となり、雲行きが怪しい展開となっています。
 為替の方も円高、ドル高のリスク回避の流れになりクロス円は大きく売られました。特にポンドは昨日も大きく売られました。ポンドドルは昨日の昼には1.43ドル近辺まで戻したのですが、午後から急落、ついに1.4ドル割れとなりました。1.4ドルを割れても売りは止まらず、今朝には1.3811ドルまで安値更新となりました。ポンド円もまたも史上最安値更新、一時123.89円までの下げとなりました。
 NZ円も安値更新です。明け方一時46.29円まで下落しています。オージー円の方は58.03円まで安値をつけましたが、まだ年初来安値までは下げておりません。
 ユーロドルも下げが続いており、本日午前も1.2848ドルまで下げており、ユーロ円の安値更新が懸念されます。ポンド円、NZ円がクロス円の中では先行して下げておりますが、ユーロ円やオージー円も今後追随する形となるでしょうか? 
 昨日のBOC政策金利発表は予想通り50bpの利下げとなりました。本日はBOE議事録、そして英12月雇用統計の発表が予定されています。今日もポンドの動きに注目です。

 今日はまだまだ底が見えないクロス円から、ユーロ円、そして安値更新を続けるポンド円、NZ円をとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【EUR/JPY 月足】
eurjpy
ユーロ円月足です。ユーロドルも下降トレンド、そしてドル円も下降トレンドということで、かなり弱気な展開です。本当にドル円がなかなか上昇できませんし、頼みの綱のユーロドルも昨日1.2ドル台後半に逆戻りで上昇をあまり期待できる状態でなく、何かのきっかけで更なる下落の可能性もあり、ユーロ円にとって大変厳しい展開が続いています。
ユーロ円は今後再び120円台に回帰し126円を超えてきても130円を抜けるのはかなり難しそうです。ユーロ利下げによる米国との金利差縮小などから売り圧力がかかりやすい状況の中、なんとかこの下げも前回安値113.62円は下回らずに済むのかに注目です。
もし再びリスク回避の流れで円買いがさらに進み、前回安値 113.62円に迫る下落となり、そして前回安値 113.62円を更新し下げ続けるるようだと新しいステージに突入・次の目安は110円でしょうか。そして106円台前半(78.6%押し)までは実現する可能性は十分あるのではと思います、まだまだ更なる下方向に注意する局面が続きます。 それ以上の円高というと、今のところちょっと想像しづらいですが、106円までは何かの拍子で到達してしまう範囲かと思っています。
大きな流れとしては今も完全に下向き継続ですし、この流れを覆す大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしても、そこではまた売られるという流れがまだ続きそうです。

【GBP/JPY 月足】
gbpjpy
ポンド円月足です。ポンド円は1995年4月の安値128.98円(GFT)を更新し、14日に128円81銭の史上最安値をつけました。そして今日朝方に123.89円までまたも史上最安値を更新しています。ドル円、そしてポンドドルが引き続き弱い基調ということもあり、なかなか上昇の兆しを感じることができない、下げ止まりをまったく感じることができない状況です。

とにかくポンドドルが下げ止まらないことにはどうしようもないです、ポンドドルはついに昨日1.4ドル割れ、そして1.4ドルを割れても売りは止まらず、今朝には1.3811ドルまで安値更新をし、2001年6月の安値1.3682ドルに迫る勢いです。上昇してはその分売り叩かれるポンド、まだ下げ止まりの気配はないです。元英中央銀金融政策委員のウィレム・ビューター氏は、現在のポンド水準はまだ危機とは認識されないが、1ポンド=1.3ドル水準になれば暴落と認識されているようです。ポンド安はむしろ歓迎という声もありますし、このままポンド安のトレンドが続く可能性は大きそうです。

すでに最安値は更新し続けており、あまり目安になるものがないですが、ドル円85円近辺の水準、ポンドドル1.3ドル近辺の水準を想定すると、110円近辺の下落までは今現実的な目途ではないかと考えます。今年はなんとか回復の年として、140円台回復、そして148円をサポートにし更なる上昇を目指したいところですが、史上最安値128.98円も今月連日更新してしまい、更なる下落が懸念されます。回復基調となってもそれは長く続かずまた安値更新を続けるようでは今年も雲行きは怪しそうです。2007年7月の251円からだと、すでに120円以上も下落しておりますが未だ底の見えない状態であり下降トレンドは継続中、引き続き完全に下げ止まるまではポンドの買いはテクニカルに沿っての超短期のみに留めておいた方がよさそうです。 もしかしたら今日朝の123.89円が大底なのかもしれませんが、それは後になってみないとわからないことです。

ダーリング英財務相は7日、フィナンシャル・タイムズ紙のインタビューで、英経済の現状について、「リセッション脱却からは程遠い」と述べ、景気回復という仕事は完了まで長い道のりがあるとの認識を明らかにしました。金利もついに英中銀設立以来の最低水準1.5%となり高金利の魅力もすっかりなくなってしまい、 今年前半にゼロ金利になるのではないかといわれているポンド、老舗企業の倒産も相次いでおり、中長期的にも暗い材料が多く、大きな流れとしては今後もしばらくは下向き継続だと思っています。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【NZD/JPY 月足】
nzdjpy
NZ円の1992年ごろからの月足チャートです。NZ円は1985年1月にはおおむね高値121円台~安値112円台での値動きでした。しかしその後は大きく下落、2000年10月には42円を割れ、底をつけています。NZD/USDが0.4000割れまで売り込まれてのこのプライスです。それからは長期にわたり上昇基調が続き、ここ最近の高値は2007年7月の97円75銭です。今年後半に暴落しましたが、まだ安値更新を続けているNZ円、なかなか下げ止まりの気配を感じることができません。
今日も朝方46円29銭をつけてきており年初来安値を更新、史上最安値41円97銭を目指していくのか、45円までには止まり反転するのかはわかりませんが、まだまだ下を目指す大きな流れは継続していくのでしょう。他のクロス円同様、ドルストレートでドルが買われている状態がNZ円の下げを加速させています、NZD/USDは今日午前0.52ドルを割り込みました。現在は0.52ドル台後半まで回復しましたが、リスク回避の動きが進み、NZD/USDが大きく売られるようだとNZ円の状況はより厳しさを増します、NZD/USDの様子も十分注意しておきたいところです。
NZDはリスク選好の流れにならないとオージー以上になかなか買われてこないですし、リスク回避の流れになるとより一層のNZD売りとなるのでしょうし、NZD買いは積極的にはできない状況かと思います。金利引き下げもまだ続きそうですしNZDにとって上昇の材料はほとんどない状態です、 少々上昇したからといって追いかけて買うと痛い目に遭う流れがまだまだ続きそうです。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★超おすすめ!!エース交易「エースでねらえ!FX」の新規口座開設キャンペーン!!初回入金20万円以上+初回取引で5000円、その上入金額に応じてもっといただけちゃいます♪
                         ↓↓
エースでねらえ!FX

★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
ポンド円のチャートを見て、びっくりですよぉ~!(゜Д゜;)!

 イギリスがこれですから、震源地アメリカがこのままなはずがない!?  1ドル=79円 ヘ一気にぃ~がそのうちきそうですね☆
2009/01/21(水) 15:21 | URL | junichi #-[ 編集]
今日は朝から整骨院に行ったり買い物に行ったりでばたばたしてました~!今から更新です。
ドル円ちょっとだけ安値更新しましたね。今戻してますが、毎日波乱の展開ですね~。
2009/01/22(木) 11:05 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/895-bb41c7f2
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替