FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 ポンドが大変なことになっています。ポンドドルは昨日の昼には1.49ドルをつけていたのですが、夕方から急落、一旦1.46ドル台で下げ止まるも再び下落、NY午後には1.44ドル台まで売られました。その流れは今朝も続き、ついに先ほど年末の安値1.4350ドルを割り込み1.4247ドルまで6年半ぶりの安値を更新する激しい展開となっています。英国政府は昨日追加の銀行支援策を発表したのですが、その後材料出尽くし感から売られたようです。それにしてもさすがポン様、としか言いようのない激しさには恐れ入るばかりです。
 ユーロも昨日はスペインの長期ソブリン格付けの引き下げなどから大きく売られました。ポンドには負けますが、ユーロも対米ドル、対円ともかなりの下落幅でした。ユーロドルは昨日昼には1.33ドル台後半だったのですが、そこからはずるずると下げが続き、今日の午前には1.3ドル割れ、1.2987ドルまで下落しました。現在1.3ドル台には戻していますが、更なる下落に警戒が必要です。
 さて、いよいよ今日はオバマ新大統領就任式です。しかしダウ先物も下落、日経平均も今日は前日比-257.83円の7999.02円での前引けとなっており、重苦しいムードです。なんとか今年後半は明るいムードになっていくとよいなと思いますが・・・当初から問題山積みのオバマ政権ですが、なんとか良い方向にと願っています。
 今日は23時にBOC政策金利発表が予定されています。こちらは50bpの利下げ予想となっています。経済指標は英12月消費者物価指数、独1月ZEW景況感調査などが予定されています。週明けから激しい値動きですが、今日も1日頑張りましょう。

今日はBOC政策金利発表があるので久々にドルカナでも・・・と思っていましたが、欧州通貨の方が気になりますので1.3ドルは守れるのかのユーロドル、1.5ドルまで届かず失速しいきなり安値更新のポンドドル、そしてこちらも安値更新・ポンド円をとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ
【EUR/USD 日足】
eurusd
ユーロドル日足です。いままでなんとか止まっていた1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面はこのあたりでは上値を抑えられる展開となるのではと思いますが、一方かなり可能性が低くなりましたが1.384ドル近辺を勢いよく超えてこれれば再び上昇の流れになってくるかと思います。
ここから再び1.38ドル付近まで上昇、そして1.38ドルをサポートする展開にはなってきづらく、大きく上昇したとしても1.37ドル後半~1.38ドルでは頭を抑えられる展開が続きそうです。
1.31ドル付近をなんとか保てないと下攻め優勢となりそうでしたが昨日ついに明確に1.31ドルを割り、一時1.2987ドルまで下落しました。現在1.3ドル台には戻していますが、更なる下落に警戒が必要ですし下方向への圧力で上値はますます重くなりそうです。今のところ大きく上昇というのも期待できず、節目ではしっかり抑えられてしまうのではと思います。今日はなんとか1.30ドル台をキープしながら戻して1.31ドル台に乗せれるかですが、戻ったところは売られそうです。再び1.2ドル台後半に落ち着くことも十分考えられる状況となっています。
昨日のトリシェECB総裁の講演では、経済見通しについて「2009年は非常に厳しい年になるだろう。2009年の世界経済および欧州経済の成長について、ECB理事会は、昨年12月初旬時点での予想を大幅に下回ると予想している。 一方、2010年が回復の年になることについては、十分に考えられる仮説と思われる。」 と発言、そして「われわれは依然さまざまな困難に直面しており、安心している状況ではまったくない。」と述べています。まだまだ見通しは暗く、ユーロの力強い上昇はなかなか難しそうです。
また、トリシェECB総裁は先日の政策金利発表後の会見で、「2月会合は重要ではない、政策決定に適さず・次の重要会合は3月」と3月まで政策金利の変更はないことを述べており、当面利下げは休止のようですが、「2%で利下げ打ち止めとはいっていない」とも発言しており、まだ利下げ余地があるという面でもユーロの売り圧力は続くのでしょう。

【GBP/USD 月足】
gbpusd
ポンドドル月足です。年が明けてからのポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、その後大きく下落し一時1.44ドル台後半までの下げとなりました。先週末にかけてはかなり堅調な流れで1.4979ドルまで戻してきましたが、昨日の昼には1.49ドルをつけていたものが、夕方から急落、一旦1.46ドル台で下げ止まるも再び下落、NY午後には1.44ドル台まで売られました。その流れは今朝も続き、ついに先ほど年末の安値1.4350ドルを割り込み1.4247ドルまで安値を更新する激しい展開となっています。
戻しては大きく売られ、どんどん上値が切り下がってきているポンドドル、安値の方も年末の安値1.4350ドルをついに割ってしまいました。GFTチャートですと、ポンドドルは過去に1985年2月に1.0345ドルの最安値、1993年2月に1.4063ドル、そして最近だと2001年6月に1.3682ドルの安値をつけています。1.4ドル近辺までの下落、そして1.4ドル割れも現実味を増す展開となってきました。
中長期的にも暗い材料が多く、大きな流れとしてはまだまだ下向き継続だと思っています。
英財務省は、昨日金融機関救済策第2弾(貸し出しを促進し、リセッションの長期化を阻止するため、巨額の不良債権を保証)を発表しましたが、それはポンドの支援材料にはなりませんでした。戻しては大きく売られるポンド、戻したところは売り場という展開はまだ当分続きそうです。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

【GBP/JPY 日足】
gbpjpy
ポンド円日足です。ポンド円は1995年4月の安値128.98円(GFT)を更新し、14日に128円81銭の史上最安値をつけました。そして今日午前に128.80円まで史上最安値を更新しています。ドル円、そしてポンドドルが引き続き弱い基調ということもあり、なかなか上昇の兆しを感じることができない状況です。非常に脆弱な感を受けますが、今後この128円80銭付近ではなんとか切り返してこれるかです。とにかくポンドドルが下げ止まらないことにはどうしようもないです。
今年はなんとか回復の年として、140円台回復、そして148円をサポートにし更なる上昇を目指したいところですが、史上最安値128.98円も今月更新してしまい、更なる下落が懸念されます。回復基調となってもそれは長く続かずまた安値更新を続けるようでは今年も雲行きは怪しそうです。
2007年7月の251円からだと、すでに120円以上も下落しておりますが未だ底の見えない状態であり下降トレンドは継続中、引き続き完全に下げ止まるまではポンドの買いはテクニカルに沿っての超短期のみに留めておいた方がよさそうです。 この130円付近がもしかしたら大底なのかもしれませんが、それは後になってみないとわからないことです、買いはくれぐれも慎重に行きましょう。当面大きなリバウンドがあってもそこでは売り浴びせられる展開はまだまだ続くのではと思います。
ダーリング英財務相は7日、フィナンシャル・タイムズ紙のインタビューで、英経済の現状について、「リセッション脱却からは程遠い」と述べ、景気回復という仕事は完了まで長い道のりがあるとの認識を明らかにしました。ポンド安はむしろ歓迎という声もありますし、金利もついに英中銀設立以来の最低水準1.5%となり高金利の魅力もすっかりなくなってしまい、 今年前半にゼロ金利になるのではないかといわれているポンド、老舗企業の倒産も相次いでおり、中長期的にも暗い材料が多く、大きな流れとしては今後もしばらくは下向き継続だと思っています。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ



★超おすすめ!!エース交易「エースでねらえ!FX」の新規口座開設キャンペーン!!初回入金20万円以上+初回取引で5000円、その上入金額に応じてもっといただけちゃいます♪
                         ↓↓
エースでねらえ!FX

★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
週足上で下降トレンドが
確認できていたので
下がるかなとは思ってたんですが
ここまで綺麗に行くとは
思いませんでした。
応援ぽち
2009/01/20(火) 16:08 | URL | FX福富 #-[ 編集]
すごいですね。ポンドは...
追っかけては、売り。怖くて薄利で利確して、また売って。

 本当に落ちすぎて怖いです。
2009/01/20(火) 16:38 | URL | だんぼ #-[ 編集]
昨日はまた見事に下げましたね。応援ありがとうございます。
2009/01/21(水) 10:05 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
私もちまちまやってます。ポンドはどこで止まるんでしょうね、見当がつかないです。(汗)
2009/01/21(水) 10:09 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/894-75f75540
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替