FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 昨日はECB政策金利発表というビッグイベントもあり忙しい一日でした。下値を試しに行ったドル円、クロス円でしたが、NYダウがプラ転したこともあり引けにかけては買い戻し優勢の展開となりました。本日も今のところドル円90円10銭付近、クロス円も堅調な推移となっています。
 さて、昨日注目の集まったECB政策金利発表でしたが、大方の予想通り50bp利下げして政策金利は過去最低水準の2.00%となりました。満場一致での決定だということです。
 その後トリシェ総裁は会見で「50bpの利下げは弱い経済状況を反映させたもの」と述べ、「2月会合は重要ではない、政策決定に適さず・次の重要会合は3月」と3月まで政策金利の変更はないことを述べました。トリシェ総裁は、ECBが金利を「非常に低い水準」に引き下げる意向はないと述べ、非常に低い金利水準はユーロ圏経済にとって逆効果になるとの見方を示しています。
 トリシェ総裁会見後、ユーロは乱高下しました。ユーロドルは1.3240ドルまで上昇しましたがその後「ECBはさらなる利下げができないと言ってはいない」などの発言もあり急落、一時1.3025ドルまで下落しましたが、朝にかけてまた上昇の動きとなり現在は1.32ドル手前の水準となっています。
 本日はビッグイベントも終わり比較的落ち着いた雰囲気となっていますが、NY時間には12月消費者物価指数、11月対米証券投資、12月鉱工業生産、1月ミシガン大学消費者信頼感指数・速報値など米国指標が多数発表されます。米シティグループ第4四半期決算も日本時間20時に予定されています。バンク・オブ・アメリカとシティ・グループは国有化するのでは、との声も出ており、いつになったらこの混乱は収束していくのだろうと思ってしまいます。
 
エースでねらえ!FX
 今日は、90円付近で踏ん張れるかのドル円、1.32ドル近辺のユーロドル、そして持ち直しているポンドドルをとりとめもなく分析させていただきます。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村・ブログランキング 
【USD/JPY 4H】
usdjpy
ドル円4時間足です。ドル円は87.13円までの下落で一旦底を打ち、じわじわと下値は切り上げてきました。そして年が明けて何度も抑えられていた91円の壁を超え6日には一時94.63円までの上昇となりましたが、そこでドル円の上昇も一旦終了となり一転して下落の流れとなり、次々とサポートを割りついに90円のサポートを割れ、昨日はロンドン時間に88.47円の安値をつけましたがNY時間に反発、今日も上昇の流れとなり今のところ90円台を保っている状態です。
このまま90円台を保つ流れとなるのかを今日は見たいです。90円半ばは重そうですが、ここを超えれば91円が見えてきます。でも、今日はビッグイベントのあとですし、来週にオバマ次期米大統領の就任式を控えそこまで材料もないですし、小動きとなるのではと思っています。
大きな流れとしては今も完全に下向き継続ですし、この流れを覆す大きな材料がないかぎり、一時的に力強い戻りがあったとしてもそう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。多少の戻りがあったとしてもそこではまた売られるという流れがまだ続きそうです。

【EUR/USD 4H】
eurusd
ユーロドル4時間足です。いままでなんとか止まっていた1.38ドル台前半がサポートとならず、1.377ドル付近でも止まらず下落、1.38ドル付近のサポートを割れたことで流れが変わり、当面はこのあたりでは上値を抑えられる展開となるのではと思いますが、一方1.384ドル近辺を勢いよく超えてこれれば再び上昇の流れになってくるかと思います。
ここから再び1.38ドル付近まで上昇、そして1.38ドルをサポートする展開にはなってきづらく、大きく上昇したとしても1.37ドル後半~1.38ドルでは頭を抑えられる展開が続きそうです。
1.31ドル付近をなんとか保てないと、1.3ドルを割れて1.2ドル台突入もすぐなのかな、という雰囲気は和らいだように感じますが、今のところ大きく上昇というのも期待できないのではと思います。今日はとりあえず1.32ドル台をキープできるか、そして1.33ドル台に乗せてこれるかをみたいと思います。
トリシェECB総裁は昨日の会見で、「2月会合は重要ではない、政策決定に適さず・次の重要会合は3月」と3月まで政策金利の変更はないことを述べており、当面利下げは休止のようですが、まだ利下げ余地があるユーロの売り圧力は残るのでしょう。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

gbpusd
ポンドドル4時間足です。先週のポンドは今までと一転して上昇気流、高値1.5372ドルをつけたのですが、今週は大きく下落し一時1.44ドル台後半までの下げとなりました。今日はかなり堅調な流れで一時1.4808ドルまで戻してきましたが、これからなんとか1.48ドル付近をサポートに1.5ドルを目指す方向となるでしょうか。今日はドル円のところに先ほども書きましたが、そんなに大きくは動かないのではと思っています。
戻しては大きく売られ、どんどん上値が切り下がってきているポンドドルですが、安値の方は年末の安値1.4350ドルを割らずに済むかです。下げ止まりの見えない弱いポンドがどこで下げ止まるのか、下げ止まりはまだ先となりそうですが慎重にその時を見ていきたいです。
ダーリング英財務相は7日、フィナンシャル・タイムズ紙のインタビューで、英経済の現状について、「リセッション脱却からは程遠い」と述べ、景気回復という仕事は完了まで長い道のりがあるとの認識を明らかにしました。ポンド安はむしろ歓迎という声もありますし、金利もついに英中銀設立以来の最低水準1.5%となり高金利の魅力もすっかりなってしまい、 今年前半にゼロ金利になるのではないかといわれているポンド、老舗企業の倒産も相次いでおり、中長期的にも暗い材料が多く、大きな流れとしてはまだまだ下向き継続だと思っています。

★デイトレーダー達の今日の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



★超おすすめ!!エース交易「エースでねらえ!FX」の新規口座開設キャンペーン!!初回入金20万円以上+初回取引で5000円、その上入金額に応じてもっといただけちゃいます♪
                         ↓↓
エースでねらえ!FX

★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
アメリカに物買ってもらって、日本や中国、ユーロ圏などが外貨を稼ぐ、今までの世界の経済システムが、崩壊しちゃってますから、新たな経済システムか、既存を手直しするにしても、アメリカの金融を回復させるには、やはり、一度、シャットダウンでしょうかね・・・。

 来週のオバマ政権の放送が楽しみです!(^^) なぜか、わくわく!
2009/01/16(金) 22:01 | URL | junichi #-[ 編集]
ありえないと思われるような最悪のケースも、頭の片隅にはおいておかないといけませんね。
私も来週のオバマ政権誕生後の値動きが楽しみです。来週はどんな週になるでしょうね。
2009/01/17(土) 10:52 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
http://ameblo.jp/fxmillennium/

しましまさんのブログが紹介されていました。
2009/01/17(土) 15:36 | URL | あまちゃん #-[ 編集]
こんにちは、ありがとうございます。また後ほどお伺いさせていただきますね。
2009/01/18(日) 13:49 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/890-96416166
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替