FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママしましまです。

 いよいよ明日から株式市場もスタート、そして為替も本格スタートですね。今週は月に1度のお祭り・雇用統計を筆頭に重要指標が目白押し、そしてFOMC議事録、それからなんといってもBOE政策金利発表には要注目ですね。50bp利下げして政策金利は1.50%になるのではという市場予想ですが、近いうちにゼロ金利に突入も噂されるポンドです。木曜21:00はPCに釘付けですね。(笑)
 週末大注目の雇用統計ですが、非農業部門雇用者数は-48.0万人・失業率が7.0%の予想となっています。またまたサプライズな数値が飛び出すことがないのか、どきどきの週末ですね。今週は動きそうですし、重要指標盛り沢山で気が抜けないですね、お休みモードから切り替えて頑張っていきましょう!
 年末年始のまとまった休みも今日で最後になりますが、まとまった時間がある方は、去年を振り返ったり、今年へ向けての戦略を練ったり、テクニカルについてなど勉強にあてるのもよいですね。私のブログの方では、ぜひ過去記事FXの基礎知識など、ご覧になっていただけたらうれしいです。私が初心者のころ迷ったことなども書いております、何かのお役に立てれば幸いです。

 今日は2009年初めのクロス円分析ということで、ユーロ円、ポンド円、そしてオージー円を、とりとめもなく分析させていただきます。昨日の欧州通貨分析の記事と合わせて読んでいただければ幸いです。

★続きを読む前に応援のクリックをよろしくお願いします!→誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 
 よろしければこちらにも応援クリックお願いいたします     →誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村・ブログランキング 
eurjpy
ユーロ円月足です。2000年10月にユーロ円は88.94円という史上最安値をつけて、そこからは長期間にわたってきれいな上昇を続け、ついに2008年7月には169.96円というユーロ発足後の最高値をつけます。その後の月足サポートを割れての急落は記憶に新しいところです。長いことサポートになっていた152円~150円のゾーン、ここを守れなかったのは決定的でした。そして勢い止まらず140円、130円を割れても止まらず、この10月には113.62円という安値をつけました。その後130円台回復を目指すもドル円の下落も響き、なかなか130円台定着が難しい状況です。
しかし、ポンド円に比べるとユーロはかなり頑張っていると思います。ユーロポンドの連続高値更新を見ても、ポンドの弱さが際立っています。政策金利引き下げもいったん休止かもしれないユーロです、一方ポンドは今週のBOE政策金利発表でも50bpの利下げは確実視されており、依然売られやすい環境下にあります。
ユーロ円が今上昇局面に入っており、125円付近をサポートに前回高値の131.02円を超えてくるようだと次は135円、そして140円乗せを意識する展開となってくると思います。その位まではドル円が戻してきてユーロドルも1.4ドル付近を維持できるのであれば十分射程圏内でしょう。そこからの上昇はドル円がかなり戻してこないと難しいです。でもドル円が100円を大きく超えるのは現状ではかなり厳しそうですし、ユーロ円の上昇は当面140円付近までかなと思っています。
一方もし再び前回安値 113.62円に迫る下落となり、そして前回安値 113.62円を更新し下げ続けるるようだと次は106円台前半までを目指す可能性もあります。実体経済の落ち込み、金融不安と悩みの種が多いユーロ圏です、ユーロドルが再び下落基調、ドル円も下落基調となれば非常に厳しい状況になることが予想されるユーロ円、下値不安もまだまだ消えない状況だと思います。

gbpjpy
ポンド円月足です。他のクロス円は多少の持ち直しを感じる中、ポンド円はポンドドルが弱いこともあり、上昇の兆しを感じることができない状況です。ドル円も上昇は鈍く、このような状態だと大幅な上昇を期待するのは難しそうです。
なんとか140円台回復、そして148円をサポートにし更なる上昇を目指したいところですが、この年末にも安値更新し130円割れまで売られ、史上最安値128.98円をつけることの方がかなり現実味を帯びてきている状態です。
引き続き完全に下げ止まるまではポンドの買いはテクニカルに沿っての超短期のみに留めておいた方がよさそうです。 金利差の縮小により高金利通貨の魅力はなくなり、景気後退も鮮明なポンドは、まだまだ大きく戻してくるのは難しいのではと個人的には思います。 当面リバウンドがあってもそこでは売り浴びせられる展開が続きそうです。

トラコミュ外貨でお金持ち♪ FX活用術!

audjpy
オージー円月足です。この7月に104.48円という高値をつけてからリスク回避の動きが高まり急落、10月には55.09円の史上最安値を付けました。オージー円はスワッパーに大人気の通貨ペアでした、高値で買った方はレバ2倍でもMCになったようで、改めて証拠金取引の恐ろしさを実感した今回の下落です。
オージー円、クリスマス休暇中も徐々に下値を切り上げてきておりましたが、この週末に一時65.54円まで上昇、65.27円で引けています。AUD/USDもこの週末の終値は0.7ドルを超え0.7109ドルです。オージー円はドル円が上昇を抑えられているので大きな上昇は期待できませんが、今後上下しながらも底堅く上昇していけるのではと見ています。前回の最安値からの回復を見て見ると、2000年10月に55.54円の最安値をつけてから、約1年間はおおよそですが、60~65円の間に収まる動きをしています。今回もまだしばらくは上昇しては下落を繰り返す可能性も十分ありますね。どこで上昇の波にスイッチしていくのか、その瞬間にうまく乗れて行けたらよいですね。
ただ、再びリスク回避の流れになり60円台がサポートとして機能せず再び50円台へ、そして10月につけた55.09円の史上最安値を抜けて下げるようだとちょっとわからない展開になってきます。モルガン・スタンレーの見通しでは、AUD/USDは今年0.5000ドルを割りこむのでは、とのことです。ちなみにAUD/USDは過去は2001年に0.5ドルを割り込んでいます。個人的にはドルの方が売られると今のところ思っているのですが、何が起こってもおかしくない今日このごろです。もしもの話ですが、そうなってくるとオージー円もドル円が90円でAUD/USDが0.5000ドルだと45円です、新しい世界に突入しますね。本当に相場は株、商品などを見てても怖いぐらいに感じるのですが、固定観念や先入観はにはとらわれず、クリアーな心で臨まないと危険だなと思います。

★デイトレーダー達の今年の戦略は?にほんブログ村FX デイトレ・スイング派へ

トラコミュ主婦の為替日記


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になったと思っていただけた方、
よろしければこのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!応援が励みになってます!

↓↓
誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ人気ブログランキング 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ



★超おすすめ!!エース交易「エースでねらえ!FX」の新規口座開設キャンペーン!!初回入金20万円以上+初回取引で5000円、その上入金額に応じてもっといただけちゃいます♪
                         ↓↓
エースでねらえ!FX

★マネーパートナーズさんの新キャンペーン!!口座開設のみで3000円、プラス10万円以上入金だけで2000円もらえちゃいます!
                         ↓↓



★「FXメジャーズ」×しましまタイアップ
くりっく365なら「FXメジャーズ」「為替手帳 FOREX NOTE 2009」をプレゼント♪
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
別ブログへお越しいただきありがとうございました。
年末久々に、復活しました。

正直言って、勝ち負けは、自分の場合、欲をどれだけ抑えるかによります。

このため、昨年までよりも、値ざやを小さくし、無茶をしないように心がけつつ、デイトレ中心のトレードをしています。

一応、今のところデイトレベースで4勝0敗です。

本年もよろしくお願いします。
2009/01/04(日) 19:07 | URL | あまちゃん #-[ 編集]
「勝ち負けは、自分の場合、欲をどれだけ抑えるかによります」これはあまちゃんさんだけでなく、私にも、そして多くの方にとっての課題ですよね。
4勝0敗とは幸先のよいスタートを切られていますね!私も今週からがんばります!では、本年もよろしくお願いいたします。
2009/01/05(月) 11:00 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/877-f9af305a
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替