FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママです。

 昨日はクリスマス休暇明けでしたが、いきなり大きく動きましたね!ユーロドルは昨日は明らかにロングの相場だったですが、朝起きてチャート見たら1.4ドル割れまで下落しておりびっくり、ポンドドルもまた1.46ドル割れ、なんと1.4384ドルまで安値更新の弱さ、ポンド円も130円20銭まで安値を更新してきています。ポンドは本当に底なし沼ですね、いつかは反転することはわかっているのですが、一体どこで止まるのか見当が全く付きません。
 年末年始、仕事も休みでまとまった時間がある方は、今年を振り返ったり、来年へ向けての戦略を練ったり、テクニカルについてなど勉強にあてるのもよいですね。私のブログの方では、ぜひ過去記事FXの基礎知識など、ご覧になっていただけたらうれしいです。私が初心者のころ迷ったことなども書いております、何かのお役に立てれば幸いです。

 今日は、90円割れしましたが、ここから上を目指せるかのドル円、そして昨日乱高下のユーロドル、それからじわじわ安値を更新していくそこが見えないポンドドルを勝手に分析させていただきます。
usdjpy
ドル円4時間足です。ドル円は87.13円までの下落で一応底を打ったのではという動きになり、じわじわと下値は切り上げてきました。しかし昨日は90円20銭のサポートを破り90円割れとなりました。しかし再び90円前半に戻してきています。
今日は下げても90円付近を守りながら、再び90円50銭を超える動きとなるかに注目です。まず91円台にしっかり乗せてこれないと下落圧力がますます高まりそうです。91円を超えてくれば、ちょっと道のりが遠そうですが引き続き92円台回復を目指す展開になってくるかを見たいと思います。なかなか上昇できませんが、もみ合い期間が長くなればどちらかに走ったときの動きはそれだけ大きくなります。今週はまだもみ合うのではないかと思いますが、年が明けてからの動きに注目です。
大きな流れで見るとまだ完全に下向きで、この流れを覆す大きな材料がないかぎり、そう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。


eurusd
ユーロドル4時間足です。ユーロドルは19日に1.42ドルを守ることができず、1.42ドルのサポートが破られてしまうと大きく下落、しかし1.38ドル前半では反転、じわじわと下値を切り上げつつクリスマス休暇をはさみ小動きながらも上昇し1.4ドル台に戻り、昨日は1.4363ドルまで大きく上昇しました。が、NY時間に大きく下落し1.4ドル割れ、しかしまた上昇で現在1.41ドル付近での値動きとなり、乱高下しております。
今日は、1.40ドル台半ばをサポートに再び1.42ドル台を目指し上昇していけるか、下げても1.40ドル台中盤がサポートとなるかをみたいと思います。ちょっと値動きが安定していないですし、早めの利益確定を心掛けたいですね。
ユーロドルは1.37ドル台後半~1.38ドル付近のサポートが破れるまでは押し目買い方向中心に考えています。今週はもう年末で何かとばたばたしますし、基本的に様子見でよいのではないでしょうか。この年末から来年にかけてドルが特にユーロに対して売られていく流れになるのか、ユーロドルの値動きには引き続き注目です。


gbpusd
ポンドドル月足です。ユーロドルと違いポンドの行き先に悲観的にならざるを得ないチャートです。ポンドに対してもドル売りが強まればですが、1.5ドル付近までなんとか上昇し、1.5ドル台をキープできる展開となるとは思うのですが、ポンドもゼロ金利になるのではと言われており、実体経済もかなり落ち込んでおり、ここから力強く上昇する要素があまり見えないのが実情です。もし上昇するとしたら激しいドル売りの展開によるおこぼれ、といった感じでしょうか。
昨日は12月4日の安値1.4467ドルも割れて、1.4384ドルまで安値更新し、いよいよ1.4ドルを目指す展開へ、そして1.4ドルを切ることも現実味を帯びてきています。
元英中央銀金融政策委員のウィレム・ビューター氏は、現在のポンド水準はまだ危機とは認識されないが、1ポンド=1.3ドル水準になれば暴落と認識されているようです。近いうちにポンドドルが1.4ドル割れてくる可能性も十分ありそうですね。ポンド安はむしろ歓迎という声もありますし、高金利の魅力もすっかりなくなり 来年1月か2月あたりにゼロ金利になるのではないかといわれているポンド、今のところ中長期的にも暗い材料が多く、流れは完全に下向きです。ポンド円もそうですが、リバウンド狙いの買いは超短期のみにしておきたいところです。
ポンドに関しては、史上最高値を更新中のユーロポンド、史上最安値を更新中のポンドスイスにも注目したいですね。どこまでプライスを更新していけるかに興味津々です。


今日、これから主人の実家に帰ります。たまには長男の嫁業をしてきます。明日、明後日の記事は予約投稿で更新しますのでまたお時間ございましたらお立ち寄りください。ネット環境にないのはつらいですが、とりあえず目や頭は休めることができるかなと思っています。(笑)コメント、メールのお返事が遅れてしまい申し訳ありませんが、またこちらに戻り次第お返事差し上げますのでお気軽にコメントよろしくお願いします!
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
昨日の中東情勢のニュースを受けて
ドルが買われたみたいですね。
しかし、ユーロ/米ドルは
上昇分が吹き飛んだので
もったいない感じがしますよ。
応援ぽち
2008/12/30(火) 17:41 | URL | FX福富 #-[ 編集]
今年も一年お世話になりました~♪
来年がままさんにとって素晴らしい一年になりますように☆v(o^0^o)v☆
2008/12/31(水) 10:01 | URL | れん #-[ 編集]
お返事遅れまして申し訳ありません。ユーロドルが上昇するのか、下落するのか気になるところですね。応援ありがとうございます!
2009/01/03(土) 18:45 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
ばたばたしており、お返事が遅れまして申し訳ありません。
こちらこそ先年はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。れんさんにとってよい一年でありますようお祈りいたします。
2009/01/03(土) 18:47 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/873-02526f8d
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替