FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 おはようございます。FX大好きママです。

 昨日はクリスマスで、ほとんど相場は動かないまま終わっています。今日も年末相場で閑散とした状況でしょうし、動きもほとんどないと思われますので、相場の方は鑑賞のみにしておこうと思います。ちなみにほとんどの業者さんは今日は動いていますが、GFT系は今日は午後8時までお休みです。
 今日ももう市場もお休みのようなものと考え、大掃除など家のことをしたり、勉強するのもよいですね。外為オンラインで執筆しています兵ブロガーの週間相場予想は、今日は私がデイリーコメントの当番なのですが、ちょっとですが勉強ノートを読み返すことなどを書きましたので、またお時間ございましたらぜひご覧ください。
 私のブログの方では、ぜひ過去記事FXの基礎知識など、ご覧になっていただけたらうれしいです。私が初心者のころ迷ったことなども書いております、何かのお役に立てれば幸いです。
 あと、税金のこともしっかり考えておきたいですね。特に店頭取引の税制は大部分の方にとってかなり不利ですので、いろいろと計算してみて一番有利な形での納税に持っていきたいものです。店頭の税金の扱いはくりっく365や商品に比べて不利、そして株と比べるとまた一段と不利な形となっています。累進課税もどうかと思いますが、せめて他の金融商品同様「損失の繰越」ぐらいは考慮してくださってもよいのではと思いますが・・・、損した年は知らんふりで益が出た年はごっそり税金はあんまりな仕打ちではないでしょうか。

 今日は、引き続き90円台をキープしながら92円台を目指せるかのドル円、そして動きのないユーロドル、そしてオセアニア通貨からオージー円を勝手に分析させていただきます。
usdjpy
ドル円1時間足です。今日はいつも使っているAFTのチャートが休みのため昨日の朝5時の時点から動いていない状態ですので、マネーパートナーズのシンプルなチャートを使用します。ドル円は87.13円までの下落で一応底を打ったのではという動きになり、じわじわと下値は切り上げてきました。今のところは上昇はできないものの90円20銭前後ではしっかりサポートされる動きとなっています。今日も多分小動きのまま終わるのではと思いますが、来週以降下げても90円前半を守りながら、再び91円、そしてちょっと道のりが遠そうですが引き続き92円台回復を目指す展開になってくるかを見たいと思います。もし92円もしっかり超えてくれば、94円回帰も射程範囲内となる上昇となるのではと思っています。
ただ、大きな流れで見るとまだ完全に下向きで、この流れを覆す大きな材料がないかぎり、そう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。

eurusd
ユーロドル1時間足です。ユーロドルは先週金曜日1.42ドルを守ることができず、1.42ドルのサポートが破られてしまうと大きく下落してしまいましたが、1.38ドル前半では反転しています。
今週はほぼ1.39ドル台前半~1.4ドル前半と値幅狭く動いています。今日は小動きながら、安値が1.3991ドルと堅調な動きで、現在1.4023ドルとレンジ上限にいます。このまま1.4ドル台付近を守りながら、1.42ドル台を目指し上昇していけるか、下げても1.4ドル付近がサポートとなるかを見たいです。しかし、もう年末ですし流れだけ見ておき、ポジションを持つのは無理せず来年でもよいかなと思います。
ユーロドルは個人的には、1.37ドル台後半~1.38ドル付近のサポートが破れるまでは押し目買い方向でよいかなと考えています。この年末から来年にかけてドルがユーロなどに対して、幅広く売られていく流れになるのか、それともユーロの戻しは終了で再び下落となっていくのか、最重要通貨ペアユーロドルの値動きには引き続き注目です。


audjpy
オージー円1時間足です。62円がレジスタンスとなっています。しかしここ数日61円50銭付近~61円台前半は比較的堅いサポートとして機能しています。今週は61円~62円の狭い値幅となっていますが、どちらに放たれるか注目です。
AUD/USDが先週半ばに0.7ドル台に乗てきたものの、その流れは長く続かず再び0.6ドル台に下落しましたが、0.67ドル台後半~0.68ドル付近がサポートとなっています。AUD/USDが再び上を目指してくるとオージー円も安定した上昇をしてくるのではと思います。
今日は61円台半ばをサポートし、62円台乗せを目指す動きになっていくのか見たいですが、膠着しておりなかなか動きませんし、こちらも年明けまで様子見でよいかなと思います。
オセアニア通貨、上昇を始めればかなりの戻りが期待できそうですが、ちょっとまだ様子を見たい局面だと思っています。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
おはようございます。
最下流サラリーマンと申します。

いつも勉強させていただいております。大変恐縮ですが相互リンクしていただければ有難いです。
当方では既にリンク済みですので何卒よろしくお願いします。

応援ぽちっと
2008/12/27(土) 09:12 | URL | 最下流サラリーマン #8kSX63fM[ 編集]
おはようございます、相互リンクのお誘いありがとうございます。当方もリンクページの方へリンクさせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2008/12/27(土) 10:25 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
おはようございます。
為替相場が閑散としてて寂しい週末でした^^
年明けまで退屈そうですね~^^
買うに買えない状況はいつまで続くんでしょ^^
2008/12/27(土) 11:28 | URL | れん #-[ 編集]
株もノーポジになって安心して年越しできそうです(^O^)

株はギリギリの勝負だらけでした(笑)

オックスは損ぎり直後に監理入りで株価が3分の1になり、ダイア建設はあまりにも動かないから同値撤退の翌日に倒産発表、例の1円で買えてしまった旭ホームズも一瞬6円まで上げるものの戻され2~4円のレンジにしばらく我慢するも4円に買い気配出た時に我慢出来ずに利食い、昨日上場廃止決定( ̄▽ ̄;)

どうやら不動産関連株が一番回復早いかなという読みはハズレっぽいです(涙)

今のところFXのが全然やりやすいです(笑)

ただ税金が・・・

来年はクリックも試してみようかな。
2008/12/27(土) 12:29 | URL | 小遣い1万円パパ #-[ 編集]
みんな年の瀬は忙しいですし、欧米はクリスマスですし、たまにはお休みもよいですね。(笑)
早速明日ぐらいから方向が見えるかもしれませんよ、明日からまた頑張りましょう!
2008/12/28(日) 10:11 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
パパさん,キケンなことがお好きなのですね。(笑)不動産関係はまだまだでしょうね・・・私の好きな東栄住宅(1月優待)もすごい株価になってますし、持ち株のエスリードやトーシンなども超悲惨な状態です。(涙)個人的には東栄住宅は年明けたらたぶん買うと思います。
FXの方がトレードはしやすいのではと私も思うのですが、ほんと税金きついですよね。パパさんの本業の税率にもよりますが、くりっく365の一律20%は最大の魅力ですよね。
2008/12/28(日) 10:18 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/869-c0f66b84
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替