FC2ブログ
転勤族の夫を持つ、さすらいの専業主婦です。高校生の子供が2人います。2005年からFXをはじめましたが、みごとにハマりました。いろんな意味でね・・。  このブログは自分なりの安全なデイトレードで資産を増やしていこうという、あるママのFX記録です。

 こんにちは。FX大好きママです。

 昨日はドルが比較的堅調に推移しました。今日もドル円は90円台キープのまま小動きとなっていますが、90円50銭~70銭を抜けてこれるかどうかですね。
 ポンドの弱さが気になります。ポンド円は史上最安値も更新する可能性も十分ありますね。今日の英国の指標は第3四半期GDP・確報値、 第3四半期経常収支が予定されています。ポンド売りの流れとなる可能性もありますので、夕方には注意しておいた方がよさそうです。
 あと、米国経済指標は第3四半期GDP・確報値、11月中古住宅販売件数、11月新築住宅販売件数などが予定されています。あとトリシェECB総裁の講演も予定されています、こちらも追加利下げについて何か言及があるのか注意しておきたいところです。
 今日はクリスマス前の休日とあって、家族でお出かけされる方も多いのではないでしょうか。私は週末にお出かけしましたので、今日は買い物は近場で済ませ、大掃除を進めていきたいなと思います。年賀状にもちょっと手をつけないとですね・・・。(汗)

 今日は、90円台をキープしながら92円台を目指せるかのドル円、そして今日はなかなか底が見えないポンドということでポンドドル、ポンド円を勝手に分析させていただきます。
usdjpy
ドル円4時間足です。金曜日も「今度こそ底打ち??」と書きましたが、昨日の動きを見ても、一応底を打ったのではという動きになってきています。今日も下げても90円付近がサポートになるか、もう少し下げたとしても89円60銭付近ではしっかり止まり、90円台半ばを目指す動きとなるでしょうか。そして90円台半ばにしっかり乗せてくるようであれば、上を狙える形となると思いますので、ちょっと道のりが遠そうですが92円台回復を目指す展開になってくるかを見たいと思います。
ただ、大きな流れで見ると完全に下向きで、よほどのこの流れをひっくりかえす材料がないかぎり、そう大きく長期の下降トレンドラインを破っての力強い上昇はないのは間違いなさそうです。


gbpusd
ポンドドル4時間足です。先週はユーロドルをはじめとして円以外の通貨ペアでもドル売りとなり、ポンドドルも持ち直していたのですが、週末に大きく下落してしまいました。先週終値は1.4933ドルであり、週の引け値が1.5ドル台に乗せてこれないところも弱さを感じます。ユーロやスイスフランとの乖離もまだ現在進行形で、なかなか反転の兆しが見えてきません。
ドル売りが強まれば1.5ドル付近までなんとか上昇し、1.5ドル台をキープできる展開となるとは思うのですが、ポンドもゼロ金利になるのではと言われており、実体経済もかなり落ち込んでおり、ここから力強く上昇する要素があまり見えないのが実情です。上昇するとしたら先々週からのドル売りのような展開となれば、でしょう。
元英中央銀金融政策委員のウィレム・ビューター氏は、現在のポンド水準はまだ危機とは認識されないが、1ポンド=1.3ドル水準になれば暴落と認識されているようです。中期的にポンドドルが1.4ドル割れてくる可能性も十分ありそうですね。ポンド安はむしろ歓迎という声もありますし、 来年1月か2月あたりにゼロ金利になるのではないかといわれているポンド、今のところ中長期的にも暗い材料が多く、流れは完全に下向き、あまり買いたくないというのが率直な感想です。


gbpjpy
ポンド円4時間足です。他のクロス円は多少の持ち直しを感じる中、ポンド円はポンドドルが弱いこともあり、悲しいぐらい弱く、135円にも届かずずるずると下向きな状況です。ドル円も上昇は鈍く、このような状態だと大幅な上昇を期待するのは難しそうです。
目先値動きも収縮しておりますし、なんとか上方へブレイクし135円半ばを超え、138円、そして140円台回復をしたいところですが、何かの後押しで下方ブレイク安値更新・130円付近までの下落、そして史上最安値128.98円をつけることもかなり現実味を帯びてきています。
引き続き完全に下げ止まるまではポンドの買いはテクニカルに沿っての超短期のみに留めておいた方がよさそうです。 金利差の縮小により高金利通貨の魅力はなくなり、景気後退も鮮明なポンドは、まだ大きく戻してくるのは難しいのではと個人的には思います。 当面リバウンドがあってもそこでは売り浴びせられる展開が続きそうです。
スポンサーサイト






コメント
FX大好きママへのコメント
クリスマスモードですね☆
三越に買い物に行ってきました♪
ティファニーがめちゃ混み
(≧k≦)でしたね~☆

 ジュエリー需要UPで、金、プラチナ相場上昇しないかな!?
 というのは、過去の話で、今は、ドル安代替需要とか、通貨危機需要とか、投機が幅を利かせる相場ですもんね~。

 イギリス経済もヤバそうですね。
日本も心配です。今年上場企業が33社倒産してますし、そのうち銀行決算で、ヤバヤバのところも発覚しはじめるでしょうね。

 お互い、投資がんばりましょう!

PS、これから、年賀状、がんばって書きます(^^)
2008/12/23(火) 16:53 | URL | junichi #-[ 編集]
こんにちは、最下流サラリーマンと申します。

年賀状大変な時期ですね。そろそろ出さないと。。。
でもFXが忙しくて。

これからもよろしくです。
応援ぽちっと♨
2008/12/23(火) 17:10 | URL | 最下流サラリーマン #8kSX63fM[ 編集]
街に出ると、まだあまり不況の波を感じないけれど(北海道も混んでましたよ!)景気は悪化の一途をたどっいるのですよね。年末年始にかけて倒産が増えるとかささやかれておりますが・・・。
今年はもう申告の金額を確定させました!(多分・笑)来年もお互い頑張りましょうね!あ、年賀状も頑張ります…。(汗)
2008/12/24(水) 10:42 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
はじめまして、コメント&応援ありがとうございます!年賀状はいつも追い込まれてからしかしない私です。今年こそは…と思うんですけどね~。今週末頑張ります…。
2008/12/24(水) 10:44 | URL | しましま 誰にもナイショ★デイトレードで稼ぐFXママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxdaisukimama.blog67.fc2.com/tb.php/865-3d62c4e9
FX大好きママにトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FX大好きママへのトラックバック
SEO対策:スワップSEO対策:外国為替